S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
10,000hit記念イベント(抽選編)
先日から開催されていましたこの企画、4月30日に終了となりました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

さて、今回の企画の総応募者数、9名様。
全問正解者数、3名様。

抽選はのちほど。
一応答えあわせを・・・(;^_^A あせあせ

Q1 かんがの趣味の中で、ないものがあります。それはどれ?
3の「盆栽」です。まだそんな域には達しません。(^^;ゞ

Q2 かんがは花粉症ですが、他にも花粉症の人がいます。それは誰でしょう?
1の「長女」です。小学校3〜4年生くらいから出てしまってるんです。(ToT)

Q3 かんがの仕事で、今現在やってない仕事はどれ?
3の「社員食堂のまかないのオバチャン」です。
昔やってたけど、今はもうやっていません〜。

Q4 かんが一家が毎年見に行く映画は何?
1の「ポケモン映画」です。今年も行きますよ〜!

Q5 かんがが引越しして苦労した事は何?
2の「インターネットにつながらなくなった」です。
こちら参照です→「ちょっと・・・」
「またです(-"-;)」
「またまた・・・」
「まだまだ不通です(ノ_・。)」
「不幸な事に」
「やっと再工事」
「あれ?」
う〜ん、相当苦労してたんですね・・・。そのすぐ後に記事がないということは、何とか繋がったのでしょうね。(笑)

Q6 かんがが退治していないものは?
1の「トカゲ」です。
2の「ムカデ」を退治した記事はこちら→「・・・と格闘」
3の「ゴキブリ」を退治した記事はこちら→「部屋の中に・・・」

Q7 三女がブログ内で最初にうたった歌は何?
2の「ぶんぶんぶん」です。
これ、結構難問だったみたいですね。(^^;ゞ
記事はこちら→「うた」

Q8 ブログの記事の中でかんがが体験していないものは?
3の「全身エステ」です。
1の「岩盤浴」に行った時の記事→「岩盤浴」
2の「カイロプラテティックス」をした時の記事→「カイロ体験」

Q9 かんがが子どもの頃家にいて、背後にいたものはどれ?
2の「軍鶏」です。
実はこれ、ちょっと引っ掛けです。m(__)m
その模様が書かれた記事はこちら→「後ろに・・・」
1の「鶏」を選んじゃった人は、こっちとごっちゃになってますね。「鶏の思い出」
しかも、シャモ初登場は、「シャモ」なのに、答えを選ぶところは「軍鶏」になってますから。

Q10 「かんが日記」で、はじめてお菓子の記事を書いて作ったものはどれ?
この問題、今回のクイズの中でも難問中の難問なんですが、答えあわせをするのにあたって、もう一度読み直したところ、重大な問題が発生!!
問題の記事はこれなんですが・・・→「な、ない・・・」
ここの記事、よ〜く読み返してください。
作ったのは、ホットケーキではなくて、ヨーグルトケーキだったのです!
でも、バナナははいってないので、バナナヨーグルトケーキではないし。
選択肢は、1 おからドーナツ 、2 ホットケーキ 、3 バナナヨーグルトケーキ だったんですね。
はじめ、問題を作ったときは「ホットケーキ」だろうと思っていましたが・・・違うじゃん!!
なので、この問題はノーカウントとします。

全9問のうちの、全問正解者の発表です。

応募順に。
maruさん
BONBONママさん
陽ママ(ひぃママ)さん


おめでとうございました〜〜〜!!!

3人が全問正解者だったので、もう、おまけです。
3人に、景品のコサージュあげちゃいます!!(大盤振る舞いです)

追加のコサージュを、もうひとつ作らねばならないので、発送はいましばらくお待ちくださいね。

参加賞の一部に、来週行く京都土産も入れますから・・・。m(__)m

発送できるようになりましたら、連絡いたします。

とりあえず、答えあわせと報告でした〜〜〜♪
パソコン関連の事 | comments(14) | trackbacks(0)
10,000hit記念イベント(告知編)
このたび、かんがのHP「人生やまありたにあり」で、カウンタが10,000hitしました!
そこで・・・タイトルのようなイベントを行います。

トップページの真ん中辺にリンクがあります。
そこからどうぞ。('-'*)きゃ-きゃ-

思えば、このHPを開設したのが、ほぼ3年前の5月5日。
たくさんの人が訪れたんですね。しみじみ・・・

ついこの前、入学式用に作ったコサージュ。
それが、あまりにも好評だったため、このような企画を思いつきました。ヾ(´▽`;)ゝうへへ

ただ〜し!!
ただではあげません。
かんがの作った難問カルトクイズに答えて、全問正解しなければ、このコサージュをもらう権利はありません。

ここのブログをよ〜く見て、クイズに答えていただきます。
ここのブログは、4〜5年前から書いてますので、記事が500件ほどあります。
頑張って、探すのです。(V)o¥o(V)ふぉふぉふぉ

全問正解者の中から抽選で2名様に、差し上げます〜♪
本当は、10,000hitしたかたにあげようと企んでいましたが、報告がないため、2名様に増やしました。

外れてしまった方も、参加賞を送りますので、気を落とさないように・・・。

みなさま、奮ってご参加ください〜〜〜!!!^^
パソコン関連の事 | comments(6) | trackbacks(0)
PAIPO TICKER サービス終了
私のブログのブログパーツの、Paipo Ticker なんですが、このサービスが、今月末に終了となるんです。

Paipo Ticker のところで、【重要】RSSリーダー「PAIPO READER」サービス終了のお知らせ★ってところがありますでしょう?

Paipo Ticker とは・・・ PAIPO TICKER この記事をご参照ください。

え〜〜〜!!!
すご〜くいいサービスで、ず〜〜〜っと続けてほしかった。(ToT)
何しろ、登録さえしておけば、いつも伺うブログの更新情報がすぐに見れたのに〜!

悲しすぎる・・・( -_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)わ-ん

仕方がなく、リンクにRSSリーダーに登録してたブログを登録。
その他にも、RSSがなかったブログやHPなども追加で登録して。

う〜ん。ブログの配置を変えなくては・・・。

自分が見やすいように、ブログの配置を若干変えてあります。(^^;ゞ
って言うか、見やすいテンプレートを元にしてあるのですが、こう言う事態なので、ちょっと変えないと・・・。

でも、それは、このRSSリーダーが、終了してからですね。

ブログにリンクみたいなものが、2箇所も登録してありますが、お気になさらずに・・・。(笑)

早く、ブログパーツが更新されて、似たようなものが出ないかしら。(^。^;)ふう
パソコン関連の事 | comments(6) | trackbacks(0)
2周年記念イベント(抽選編)
昨日で、「人生やまありたにあり」の2周年イベントの締め切りでした。

応募は総勢10名。
意外に多かったです。(T^T)うるうる

では、厳正なる抽選を・・・。(笑)
くじの様子
新聞の裏が白いチラシを使い、応募してきたみなさまのお名前を・・・。
それを4つに畳み、その中から引きます。

くじを引いてくれたのは、長女です。
次女と三女はこのとき、えきしちゃんちへ遊びに行ってましたので。(;^_^A あせあせ

くじを引くのも、面倒くさそうな長女。(みなさま、申し訳ありません)
「え〜!メンドクサイ」
そう言いつつ、ひとつだけ引く長女。
「違う違う!4枚!!」
「んも〜!!」

そうこうして、当選者が決定〜!
当選者です!!

パンパカパ〜ン!!

当選者は、maruさん・KOTAさん・Tomokoさん・みくぞうさん、でした〜!!
(開けた順番で書いています)
おめでとうございます。
来週中に発送します。お楽しみに〜!!

外れた方にも、参加賞があります。
かんが一家のポートレートです。
額縁に入れて飾るも良し(誰もそんなことはしない)。
魔よけのお守りにするも良し(BONBONママさんのパクリです)。
参加された方、はじめまして♪

さてと、今からうちの家族の写真でも印刷するか・・・。
その前に、文字入れしなくちゃな。
パソコン関連の事 | comments(12) | trackbacks(0)
2周年記念イベント
おかげさまをもちまして、かんがのHP、「人生やまありたにあり」を作って早2年。(5月5日でです)

何かイベントをしたいと思いつつ、何がいいのか考えて、ついに決めました!!
この間、とある場所へ行って、良さそうなものを発見!そして、購入しました。
これを、抽選で4名様に差し上げます。
今日から、5月25日までの限定で受け付けます。奮ってご参加ください。
トップページの真ん中辺にリンクがあります。そこからどうぞ。

そして、今日は朝からHPの更新作業。
やっと、前に行った、いいところのページをUPさせることができました。ふぅ〜。
そのページは、こちら→○○パーク

ひーちゃん、お約束は守りました。m(__)m
どうぞ、ごゆっくり遊びに来てくださいね。
ついでに、2周年記念イベントもやってきてね。

朝からはじめて、何故こんな時間になって、ブログを書いているのか?
これには、深〜い訳があるのです。

実は、先週長女が胃腸風邪をひいたのですが、今度は、次女の様子が変。
ご飯をちっとも食べないし・・・。
昼過ぎには、吐き出すし。
これはやはり・・・胃腸風邪なのではないだろうか??
運悪く、今日から祭日、連休。
当番医を探すも、知らないところばかり。
仕方なく、救急専門医に電話。やっていました!!(当たり前です)
そこへ連れてったのが1時半。
待つこと数十分。薬をもらいました。やっぱり胃腸風邪でした。

そんなこんなことをしていたので、少し遅くなってしまいました。
でも、今度は三女にもうつるんじゃないだろうか・・・?不安。
パソコン関連の事 | comments(4) | trackbacks(0)
予行練習
ボスの娘さんは、この春から大学に通います。
実は、去年まで2年間専門学校へ通っていたんですが、もう1年大学に通うんだそう。
行く大学は、奈良県にあって、1年間下宿生活を送るのです。
そこで、その娘さんは、家で使っていたパソコン(お母さん、つまりボスが買ったもの)を下宿先に持っていってしまったのです。
下宿先は、インターネットが使えるんだそうです。

実は、ボスはパソコン音痴。
大きな声では言えないのですが、今年申告する確定申告のデータを、キレイサッパリと消してくださった猛者。
私が、仕事の合間にコツコツと入力したものを・・・。orz

でも、娘さんがパソコンを持っていかれると、下の子(中学生)がネットをやりたいときにできないし、せっかくネットにつながっているのに、パソコンがないのはもったいないと思ったのでしょう。

「もう1台、パソコンを買おうかな?」

でも、先ほど書いたように、パソコンの事などサッパリわからないよう。
どこからか、「どこそこの店が安くていい。」と、聞きつけるものの、教えてくれた人が一緒にパソコンを買いに行ってくれるわけでもなし。

そこで、私に白羽の矢が。

昨日、申し訳なさそうに、
「明日(土曜日、今日のことです)、お客さんも入らなかったから、パソコンを見に行きたいんだけど、つきあってくれないかな?」

まぁ、用事はないのでつきあえますが、私には、もれなく子どももついてくるのです。
それを了承してもらって、一緒にパソコンを見に行く事になりました。
当然、次女と三女もついてきました。(´へ`;)はぁ

実は、パソコンを新調したかった私にとって、いい話。
下見ができます。

ウィンドウズは、新しくWindows BistaなるOSを出したので、どんな感じなのかを見れます。
とは言うものの、Bistaと、今までのXPの違いはよくわかりませんでしたが。( ̄□ ̄;)!!

でも・・・見に行って、びっくり!
メモリが、1GBもあるものが、普通にあるんですね。
今私が使っている、7年前のWindows Meは、いったいメモリはいくつなんでしょう?
ひょっとしたら、256MBくらいなのでは?(わかりませんが)
この1GBのメモリのパソコンって、きっと処理速度が物凄く速いのではないでしょうか?

ああ・・・新しいパソコンを使ってみたい・・・。
さぞかし速いんだろうなぁ。(想像する)

あと、「ワンセグ」とか言うものも使えるパソコンが出ています。
これは、携帯電話から見るテレビらしく、パソコンの大きな(携帯画面から見て)画面で見ると、あまり画像はよくないそうですが・・・。

テレビが見れるモデルも、ありました。
でも、これって、テレビを見ているときは、パソコンができないから、どうなんだろう?
私だったら、別にテレビが見れなくてもいいけどな。
横に大きい画面で、2画面で見れるならまだ使うかもしれないけど。(1画面はテレビ、もう1画面はパソコンで)


結局、ボスは、ネットができて、DVDが見れる、ごく普通のノートパソコンを買いました。
ただし、メモリは1GBのものにしました。
実は、ボスは、パソコンが早く反応しないと、あちこちをカチャカチャといじくりまわすという、パソコンさんにとっては、非常によくない操作をする方なんです。
だから、処理速度が速いパソコンは、必須です。

私は、ついていって、役に立ったのでしょうかねぇ?(~へ~;)う-ん

昼1時半に待ち合わせて、店2軒ハシゴして、結局買い終わったのが、なんと4時半!
三女が、
「のどかわいた、おなかすいた〜!」
と、騒いだので、ちょっとお茶してから帰りました。
もちろん、ボスのおごりで・・・。
ごめんなさい、ボス。しつけが足りなかったです。m(__)m
パソコン関連の事 | comments(0) | trackbacks(0)
かんがのHP、リニューアル!
つい、この前、ブログを春バージョンに変えました。
すると・・・今度は、HPの方も変えたくなりました。

そこで、またまたイキナリ更新を始めるのでした。(;^_^A あせあせ
リニューアルした人生やまありたにあり

実は、そろそろ5555HITかと思います。
私が更新してたときは、5545HITくらいでしたので。
踏んだ方は、是非お知らせください。
カウプレくらいしか、差し上げれませんが・・・。σ(^◇^;)

カウプレで思い出しましたが・・・BONBONママさんのHPで、かんがが20000HITを踏みました。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(/⌒∇)/わぁい♪
ちょうど、そのカウプレが出来上がっていたので、ついでにそのカウプレも飾ってあります。今回のカウプレは、大きいです〜。
BONBONママさん、ありがとうございました。m(._.)m ペこっ

今度のページは、基本的なところはほとんど変えていません。
CSSと呼ばれる、装飾するところを変えただけです。

見てわかるかと思いますが、春らしく、ピンクっぽくしてみました。

でも、私が作るページって、変わりばえがしませんね・・・。( ̄□ ̄;)!!

フレームとか使ったり、素材を使ったりすればいいのですが、あまりそう言う事は好きではないのです。
そして、難しい話になりますが、HTMLファイル(普通のページですね)について、自分なりの考えがあるのです。

文字装飾は、CSSで行う。
テーブルは極力使わないようにする。
見出しは見出しタグで。<h1>とか<h2>とか。
定義タグや、リストタグ。
その他は、<p>タグで。

と、まあ、タグを使ってHPを作らない人が、わけのわからない事を書いてしまいましたが。

何故、こんな面倒くさい事をするのか?
それは、どんな環境下の人も、HPを見れるようにするためなんです。

ただ、私の作ったHPが、どんな環境の人でも見れるのか、確かめるすべはありません。

一応、文法チェックを行って、合格点を頂いてはいるのですが・・・。

ただ、掲示板や、ブログなどに関しては、よくわからないです。(^^;; ひやあせ


そうそう。私が使っているCSSについては、イキナリ文字の装飾を変更したくなったら、割合すぐに変更する事は可能です。
これは、コンテンツはそのままに、文字の装飾を変更するからなんですね。

ちなみに、最初から学びたい方は、私のHPのリンク、「初心者の為のホームページ作り」と言うサイトがオススメです。
もう、メルマガは発行していませんが、バックナンバーが読めます。
メルマガのダウンロードもできますので、ゆっくり勉強できますよ。
続きを読む >>
パソコン関連の事 | comments(9) | trackbacks(0)
ブログデザイン
実は、ずっと気になっていることがありました。

それは・・・ブログのデザインが冬仕様な事。

もう春一番も早々と吹いたし、そろそろ春。ですよね?3月だし。

そして、私を焦らすもうひとつの要因。

それは、BONBONママさんが、私が使っているブログ「Jugem」にお引越しして来た事。

彼女は着々と自家製画像を使用して、素敵なブログに仕上げていく。

それに加えて、Tomokoさんが、ホームページのトップページをリニューアル。
更に更に!KOTAさんが、ブログの容量がいっぱいになったので、新しくお引越し。
飼っている猫ちゃん達の素敵な写真が飾られている・・・。

私の心に火がついた!!(大げさな・・・)

そこで、前から目をつけて、ブログ用に加工した画像を使い、春仕様にしてみました。

やっぱり、元にするテンプレートは、シンプルなものがいいわね。
(↑これ、BONBONママさんが言っていました。本当に、その通りだと思いましたよ)

いかがでしょう?
新しいテンプレートは。
かなり、元と変えていますよ〜♪
続きを読む >>
パソコン関連の事 | comments(9) | trackbacks(0)
ブログデザインを変えてみました
クリスマスバージョンからお正月バージョンへ変えるのが、物凄く遅かった私。
季節ものは、早めに変えないといけないのに・・・。

私が今ブログで使っている「Jugem」は、ブログデザインがカスタマイズできます。
そのブログデザインを、「テンプレート」と言っています。
時々、いきなりデザインが変わるのは、そういうわけでもあります。

このテンプレート、はじめは、公式テンプレートを季節ごとに公開したりしてたのですが、最近はユーザーさんが作っているブログデザインがダウンロードできるので、新しいテンプレートが公開されなくなってしまいました。

ですが・・・このブログデザイン、なかなかのくせものなんです。
デザインが気に入っても、機能性がいまひとつなものも。(あくまで、自分にとって、ですが)
そんなデザインでも、自分で好きなようにカスタマイズは可能なんです。
でも、最低限、HTMLとCSSの知識は必要です。一応、相談する掲示板みたいなところはありますが、すべて自分の責任でやらないとならないからです。

ただ・・・時間があるときでないと、なかなかできないのです。
ちょっと時間がかかりますから。

それで今回、冬用のテンプレートに変えたいなぁ。と思い、そのユーザーテンプレートをダウンロードして、自分好みに変えてみました。
このテンプレートにした理由は・・・コメントが、ツリー形式になっているところと、冬っぽいところが気に入ったからなんです。何しろ雪ですから。
おそらく、ツリー形式にしているのは、JavaScriptかと思うのですから、JavaScriptが使えないようにしているブラウザでは、どのように見えるのかはわかりませんが・・・。

自分で最初から素材を揃えて、テンプレートを作ればいいのでしょうが、そこまでする時間と気力がないので・・・。(^^;ゞ

でも、ちょっと変える(色などは変えていないため)だけでも、1時間近い時間を要してしまったので、はじめから作るとなると、いったいどれだけの時間が要るのでしょうね?

このようなものを、最初から作る人は、尊敬に値しますね・・・。
でも、暇になったら、一度は作ってみたいかも・・・?う〜ん。
ちょびっとだけ、そう思ったりもするのですが、それには、もっと勉強が必要ですね。


これからも、突然ブログデザインが変わったら、「ああ」と、思ってくださいね。(*^。^*)
続きを読む >>
パソコン関連の事 | comments(3) | trackbacks(0)
ヤフーブログ
最近、私にヤフーブログのお友達が増えました。

きっかけは、ヤフーのジオシティで、ネットサーフィンしてて、とあるサイトを見つけました。
Patisserie Earl Greyへようこそ!というサイトです。
アールグレイさんのサイトで、美味しそうな手作りお菓子のレシピが載っているのです。
ちょっと気に入ったのですが、BBSとか、そういうものが置いていなかったのです。
ブログもあったのですが、そのときは、何だか最近更新されていないなぁ。と思って、特にコメントとかはしなかったのです。

ただ、そこのサイト(ブログのほうです)には「パパのブログ」と、とあるブログが紹介されていました。
そこは「司馬遼太郎の名文」というブログでした。
らぼさんという方が書いていて、記事を読んでみると、なかなか読みやすい文体で、大変好感をもったのです。
そこで、そこにコメントしたのです。

そこが、ヤフーブログだったのです。

それから、たびたびそのブログへ行き、コメントをするようになったのです。
すると、そこにヤフーブログをしている方々がやってきて、そのコメントから、よさそうなブログをピックアップして、訪問するようになったのです。

unipo22さんがそうでした。「子連れ茶人のぴよぴよ日記」らぼさんのブログにコメントで「歴史小説が好き」と書かれて、興味を持った私が訪問したのがきっかけ。
私は歴史小説大好き人間ですから。

maruさんもそうです。「maruのおすすめ絵本」この方も、らぼさんのブログにコメントしていて、行ってみると・・・絵本の紹介がたっぷりとしているブログだったのです。
絵本好きの私にはたまらないブログだったのです。

あおいさんは、maruさんのブログで知り合いました。「けんけんの絵本日記」
あおいさんも、お子さんのケンケンくんに読み聞かせた絵本をブログに書いていました。

こうして、短い間に、4人ものヤフーブログの人と知り合った私。
ブログですから、そこにコメントできないと、コミュニケーションがはかれません。
ところが、コメントを入れようとすると、よくエラーが出るのです。
あるとき、ヤフーにログインしてからコメントすると、不思議とエラーが出ないのでした。
でも、自分のブログ(このブログです)のurlが入れれないですし、「かんが」が入れたとわからないのです。

いろいろ考えて・・・
そうだ!ヤフーブログを作ってしまえばいいのでは?
ハタと気付きました。
そして、おととい。
試行錯誤の結果、ヤフーブログを開設することができました。「かんが日記(ヤフーブログ)」
記事に、「かんが日記」(このブログです)と、「人生やまありたにあり」のurlを貼り、それを標準設定にして。(標準設定のカテゴリの最新記事が表紙のように一番最初にくるのです)
ヤフーブログを見た人が、そこから私のブログまたはホムペに来てもらえばいいかな?なんて。

そういう理由から、ヤフーブログには記事は書かないつもりでした。
ところが、ヤフーブログには『転載』という機能がついていました。
どこかで、いい記事があって、それを自分のブログでも紹介したい場合、『転載』ということをすると、記事がそっくりそのまま自分のブログに投稿できるのです。
それなので、『転載』する記事だけはヤフーブログで書こうかな?(転載しようかな?)と思ったのです。

あと、『お気に入り登録』という機能もついています。
『お気に入り登録』すると、そこのブログのリンクを貼ったのと同じことになるのです。
これは、ヤフーブログの人だけではなく、RSSがついてれば、登録は可能です。
『お気に入り登録』されても、誰からされたのかとかは、わかります。

他にも機能があるのかもしれませんが、私が把握したのはそれくらいです。

さて、これでもっとヤフーブログの人と仲良くしたいですね。^^
パソコン関連の事 | comments(10) | trackbacks(1)
<< | 2/6PAGES | >>