S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
昭和の母
「昭和の母」
何だか、聞きなれない言葉ですが・・・

これって、私に対する評価です。( ̄□ ̄;)!!

実は、この前エンジンオイル交換をしに、いきつけの車屋さんへ行きました。
そこで言われたこの言葉。
誤解のないように解説しますと、ここの車屋さんとは、家族ぐるみの付き合い。
(と、言っても、次女に自転車の乗り方を教えてもらったりしてたくらいですが)
まあ、割合、気心が知れあっているのかも?(謎)

ええええ〜〜〜〜!!!
なんで〜〜〜!!!


私・・・確かに昭和生まれですが、子どもをはじめて産んだのは、平成になってからです。
しかも、5年だし。

何故に、この言葉。

そう言われてみれば、ネット友達のBONBONママさんにも、同じような事を言われた気がします。どこかで。

私のイメージって、洗濯板をかかえて、洗濯をしているイメージ??

と、聞くと、「そうそう!!」って、オイ!!

せめて、脱水がローラーでやる洗濯機くらいにして〜〜〜!!!
(↑これ、私の子どもの時、この洗濯機でした)

と、言ったら、「うんうん、それでも大丈夫だよね?」

コラ〜〜〜〜!!

ちなみに、我が家では、今は全自動洗濯機です!!って言うか、最初から全自動です!!

そんなに生活感があるのかしら?
それって、エステティシャンとして、致命的では??

も〜!こうなったら、こめかみにばんそうこう貼りますよ〜〜〜!!(怒)
あれ、どう言う意味があるんでしょうねぇ・・・?(知らないんです)
思った事 | comments(14) | trackbacks(0)
すてきな言葉
次女の小学校で、配られた1枚のプリント。
そこには、校長先生が好きな言葉が載っていました。

それは・・・

本気

本気ですれば 大抵のことができる

本気ですれば 何でもおもしろい

本気でしていると 誰かが助けてくれる


本当に、そうだと思います。
子どもだけではなく、大人も心に刻みたい言葉だと思います。

この文を読んで、何事も一生懸命、本気でやってみたいと思いました。
って、今年の抱負かしら?これって??
思った事 | comments(4) | trackbacks(0)
可愛い♪
080111_1615~0001.jpg
三女のクラスの入り口にかけてあったミッキーの「謹賀新年」です。

後ろの縄が3つの丸で、ミッキーをかたどってるのが、ラブリー♪

今日のお迎えで発見しました。
いつから飾ってあったんでしょうね〜?
気づきませんでした!
思った事 | comments(2) | trackbacks(0)
年賀状
この場を借りて・・・。
かんがに年賀状を下さった方々。
ありがとうございました。m(__)m

でも・・・何故にかんがの住所がわかったのかな??
そう言えば、昨年5月に2周年イベントをしたときに、参加者全員に手紙を送ったんだったんですよね。

そうか・・・イベントって、そう言う効用があったのですね。(今更何を言う)
全然思いつかない私は、変ですね。_^)ぷっ

と、言うわけで、ネットで仲良くなった方には全然年賀状を送らなかったのですが・・・(;^_^A あせあせ
来た人にだけですが、今日、お返事を書きました〜。ゴメンナサイ、気づかなくって。
これをポストに入れに行かないとね。

こう言う付き合いで年賀状のやり取りをするって事も、何だか新鮮です。
実は、私が年賀状でやり取りしている人達は、親戚を除いてほとんど今は全く交流していない人たちなんです。
学生の時の友達。(今は全く交流なし)
仕事を一緒にしてた人たち。職場を退職しても年賀状だけはやりとりしてたり。
もう、20年以上も前にしていたアルバイト先のパートさん(もう退職してるのではないかと思います)からも、いまだに年賀状のやり取りだけはしているんですから。
年賀状だけの交流の方達が多いのも、不思議な気もします。(どこもそうなのかな?)

ところで、かんがの年賀状に対するこだわり。(笑)
年賀状には写真をつけない。(撮るのが面倒くさいとも・・・(^^;;;)
必ず、干支の絵が入ったデザインを使う。
ほとんど、干支の動物の数が3つ以上のものを使う。(3姉妹の名前を入れたいから)
そして、宛名だけは手で書く。(爆)
しかも、前の年にきた年賀状を見て書いているので、たまたま昨年きていない年賀状の人には出さない。書き漏れがあったりします。(喪中葉書がきた人には書きますよ)

かんがの年賀状がきたら、確認してみてくださ〜い!(届いた人だけですが)
思った事 | comments(3) | trackbacks(1)
1訪問1円募金
ヤフーブログで、タイトルのような催しをしています。
くわしくは、こちらから→1訪問1円募金(第1回)

3000Hitしたら、3000円を、どこかに募金する。
だから、「1訪問1円募金」なんです。
こういう事をしている方がいらっしゃったのです。

私も真似をしてみようと思い、どこかにカウンターのついているものは・・・と、探しました。
まずは、HP。
そこは、すでに7000Hitした後でした。( ̄□ ̄;)!!
イキナリ7000円はキツい・・・(ToT)
そして、ここのブログ。
カウンターをつけてないから、わからない・・・(ToT)
ここは、アクセスログをたまに見ると、多いと1日に100〜200Hitくらいしている日もあるのだった!
ダメだ・・・orz

ヤフーブログは・・・(☆o☆)きらきら・・・
まだ2500Hitくらいだった!
よ〜し!ここが3000Hitしたら、募金しよう・・・。

そう思い、3000Hitしたのは、土曜日(くらい)。
募金しには、郵便局へ行かないといけないから、休み明けに♪
月曜日。忙しくて、行けませんでした〜(ToT)
そして、今日、火曜日。仕事帰りに寄れたので、募金しに行ってきました。(^。^;)ほっ

大した事をしてませんが、自己満足のために・・・。
微小な金額を募金に♪


ところで、もうそろそろ、HPの方が、7777Hitかと思われます。
今日か明日か明後日か・・・いやいや、もっと後なのか??
(怖くて、見にいけませぬ)
ぜひともご報告を、よろしくお願いいたします〜〜!!!
もう過ぎていたら・・・泣いちゃうかも・・・( -_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)わ-ん

もしも、過ぎちゃってましたら、お知らせいただけると、嬉しいです。m(__)m
思った事 | comments(8) | trackbacks(0)
なにやってんの?
今日、次女の小学校で、ちょっとした事件が。

次女がプリントをもらって帰ってきました。

そのプリントには・・・
体操ズボン・水着の盗難について
・・・(前略)
さて、9日(月)朝、体操袋等の中に入れてあった児童の体操ズボンや水着がなくなっていることがわかりました。体操袋は各教室の廊下にかけてあったもので、確認できたのは、6年生19人、3年生10人の体操ズボンと、4年生1人、5年生2人の水着、1人の布袋です。事件は、金曜日の夜間以降に何者かが校内に入り犯行におよんだのではないかと思われます。
・・・(後略)


と、書かれていました。

学校としての対応は、
・全校にて被害の状況を確認する。
・警察署に被害届を提出する。
・児童は、被害に遭ったことで精神的な不安があると思われるので、学級担任や養護教諭を中心にカウンセリング等による精神的なケアを継続していく。
・確実な施錠、児童の持ち物の保管・管理、持ち帰り等、学校管理面・指導面での徹底を図る。


だそうです。

ちなみに、私の友人の子も、体操ズボンを盗られていました。(ToT)
たまたま今日はそこの家に生協で頼んだ品物を届けに行って、聞いたのでした。

あのね〜、そんなもんを盗んでどうするっていうの?

友人なんて、「この間買ったばかりの体操ズボン、返せ〜!!!」って、怒りまくっていましたよ。
たまたま、買い換えたところだったんです。よりによって、新品を。(これは価値がない?)

それは、ともかくとして・・・。
学校よ、ちゃんと鍵がかかっているか、確認してくださいよ〜!
忘れ物を取りに行こうとすると、時間によっては、ちゃ〜んと鍵がかかっていて、入れないのに・・・。

どうやら、盗まれたのは、2階にあった教室みたいです。(被害にあった子談)
窓がどこか開いていたのではないでしょうか?
犯人はそこから侵入したものと勝手に思っています。

不心得者が来る学校・・・。困ったものだ。(´へ`;)はぁ

しかし・・・あんなものを大量に盗んで、一体何に使うのでしょうかねえ。
マニアに売りつけるのかしら??
それとも、ひとりで楽しむのかしら??
おお〜!嫌だ嫌だ!!ブルブルブル{{ (>_<) }}
続きを読む >>
思った事 | comments(6) | trackbacks(0)
昨日の悪夢
昨日は、何だか忙しかったです。

仕事中は・・・ちょうど半年の〆で、売上がまあまあできたので、ちょっといい食事をしに、朝から出かけていました。
向かう先は、1年程前にできあがった、地元の駅の再開発に伴いできたショッピングビル(もどき)。
地元の人は知っているかもしれませんが、「蔵シティ」というところです。(;^_^A あせあせ

そこへ、うちの店の人たちはまだ誰も行った事がないと言う事で、今回、食事しがてら、探検する事に・・・。

その場所には、1階が食とファッションのフロア、2階がグルメとサービスのフロア、3階が○○市の市民交流センター、4階と5階が市営駐車場、6階が居住者用駐車場、7階〜17階が住居部分と言う、この辺で言うと、すごい建物。(田舎なので)

駅にも隣接していて、空中廊下のようなものまであります。(2階か3階部分に)

で、まあ、私たちは、その中の「知多牛 黒牛の里」ってところで、知多牛ハンバーグランチ(1500円)を頂いてきました。
いや〜、実に美味しかった〜♪


実は、このあと、私はとある用事が・・・。
2時から、次女の通う小学校で、夏に行くキャンプの説明会があったのです。
優雅な食事の後は、暑い体育館で、説明会。(ToT)

小学校の体育館は、実に暑かったです。
小1時間ほど、説明を聞いていました。
が!途中あまりにも眠いので、眠ってしまいました!!
スライドを見るため、暗くなったのも、原因のひとつですが。
次女が隣で、私をツンツンとつつきます。
「ママ、寝ないで聞いててよ」って、感じで・・・。
でも、長女の時に、大体聞いたので、退屈極まりない!!(不謹慎な保護者です)

3時ごろ、説明会は終わり。
そのまま帰りたかったのですが、次女が、待ってて欲しい模様。

え〜い!仕方がない!!と、学校の近所の友人宅で待っていると伝えて、とりあえず、そこまで帰りました。
そこは、いつも学校の説明会とかがあると、立ち寄る場所。
でも、今日は、主はいません。
昼から、仕事に行っているためです。
でも、その人は同居していて、おじいさんとおばあさんがいつもいるはず。
勝手知ったる他人の家。
いらっしゃった、おじいさんに挨拶すると、勝手に居間にいすわる私。(笑)
そのまま、3時半まで待っていましたが、いっこうに帰ってくる気配はなし。
そのうちに、3年生の、そこんちの子が帰ってきました。(次女は5年生)
「5年生は、帰り、4時ごろだよ」と、その子が!

なにぃ〜!!

じゃあ、今日までに返さなくてはならないDVDを返しに行ってきてやる〜!!
大体、私は忙しいのに・・・。(`へ´)ぷんぷん

その子に、「帰ってきたら、ここで待たせておいて」と。
すぐさま、DVDを返しに行き、買物をしてから、再び迎えに行くと・・・。(4時半頃)

「さっき来たところだけど、今宿題をしているよ」
と、おばあさんから・・・。(ToT)

も〜う!!
じゃあ、今度は、三女を迎えに行って、ガソリンを入れてから(もうガソリンがありませんでした)、もう1度迎えに行くわ!!

全ての用事をすませてから、もう1度迎えに行くと・・・。
今度は、三女がそこで遊ばないとすまない模様。(ToT)だ-
いい加減、疲れてきた私は、よそのお宅なのに、ソファーで横になってしまいました。

何か、具合が、悪い・・・。

やっとこさ、遊びがすんで、納得した次女と三女を連れて、家に帰れました。(T^T)うるうる

家に帰ると、すぐに、お米を研がせる私。

かなり、フラフラでした。

洗濯物は、一回帰ったときに、ささっと取り入れていました。
それを、長女が仕分けをしてくれました。

布団に倒れこむ私。
ご飯が炊けるまで、ちょっと一休み。

でも、何か具合が変。

仕方がないので、昨日のおかずの残りがあったことを思い出したので、子ども達には、それと炊いたご飯を食べるように指示して・・・。

寝ていました。

窓から、心地よい風が吹いてきていましたが、それが何だか・・・寒い。
でも、肌掛け布団をかけていると、暑くて、汗が出てきます。
それに、頭が割れるように痛い。
「寒いけど、暑い」
こう、うわごとを言いつつ、苦しむ私。
心配して見に来た子ども達は、どうする事も出来ないのに、ただ、ひたすら心配していました。
このときの時間、7時半か8時。
もう、病院の受付も終わっています。
余程、救急車でも呼ぼうかと思ったくらいですから。

しばらくすると、猛烈な吐き気が襲ってきて、トイレへ。
一通り、戻すと、少しすっきりしました。
せっかく、昼にいいものを食べたのに・・・全部出したのではないか?もったいない!
でも、やっぱり、まだ具合が悪い。

こうして、1晩経つと、大分落ち着いてきました。
昨夜のあの具合の悪さは、何だったんだろう??

心配顔の子ども達が、やってきて、
「ママ、もういいの?」
「ウン、もう大分いいよ」

今日も実はまだ用事が目白押し。
午前中は、内職を取りにいけねばなりません。
往復2時間掛けて、三女を連れて行って来て。(ちなみに、普段は仕事を早引けして行くのですが、この日はたまたまです)

午後からは、2時から歯医者の予約。(私・次女・三女が診察)
今回は、誰も泣かずに診察が無事終了。よかったよかった!

実は、昨日の夜から、まともにご飯を食べていなかったのです(水分はちゃんと摂っていましたよ)が、今日昼ご飯にプリンを食べただけ。
でも、大分具合はよくなっていたのです。

歯医者の帰りには、図書館にも行ってきてしまいました。
夕食から、普通に食べられそうです。

さてと・・・明日は、ゆっくりするか・・・。

そうそう!昨日の夕食の後片付けは、次女がきちんとやってくれていました。
ありがとう、次女。助かったよ・・・。
本当に、良い子達です。(ToT)
思った事 | comments(6) | trackbacks(0)
ねぐせの木
昨日、セントレアに行った帰りに発見したちょっと変わった木。
はじめに見つけたのが、”ちま”。

「あの木、なんかねぐせがついてる〜!」

え?どれどれ??
ホントだ〜!!(爆笑)
20070617_366730.jpg

ホラ!ちょっとだけ、はねている!!

勝手に「ねぐせの木」と、命名。(笑)

信号待ちの間に、ささっと携帯電話のカメラでおさめました。


ところで、そろそろ、「人生やまりたにあり」のカウンターが、7000Hitするはずです。
私が先ほど見たときは、6993でしたので。

踏んでしまった方は、是非報告を。

近い場合でも、報告してくださったら、7000Hitの報告がないときに、一番近い方にプレートお作りしますので、その場合も、どうか報告を・・・。(笑)


思った事 | comments(3) | trackbacks(0)
いじめ撲滅イラスト掲示板
2個前の記事でチラッと書きましたが・・・。

最近、私は、「いじめ撲滅イラスト掲示板」というところで、コメントをつけさせて頂いています。

これは、ずっと前に、紹介した、「優しい気持ちの広場」の管理人・葛西さんの主宰している掲示板です。

そのときは、「鏡の法則」という記事をみつけて、すぐに自分のブログ(ここです)にそのことを書いたのです。

そして、しばらく時は経ち。
何の気なしに、しばらくぶりに葛西さんのブログにコメントしたんです。
そのときの記事はこちらから。
私の書いたコメントにご注目ください。

そして、それがきっかけで、響さんと言う方と出会いました。
響さんは、最近ここのブログのpaipo tickerに追加されたブログです。
響さんのブログはこちらから→「自由な風」
書いてあることが、含蓄があって、素晴らしいブログだと思います。^^

響さんの後押しで、例の掲示板にコメントする気になった私。

実は、私は、小学4年生のときに、いじめにあっていた経験がありました。
そのいじめは、半年か1年くらいでおさまったのです。
原因は、今思い返しても、よくわかりません。
でも、そんな貴重な(?)経験のおかげで、いじめられる人の気持ちは少しはわかります。
今、いじめで苦しんでいる人の助けに少しでもなれたらいいなと言う気持ちで。

そして、その掲示板にコメントするようになって、一人の方と出会いました。
「いじめ撲滅イラスト掲示板」のバナーを作ってくださった、如月さんです。

如月さんの作ったバナーが載せてあるページは、こちらから→いじめ撲滅バナー

そして、如月さんも、壮絶な人生経験をされていたのです。→いじめられっこの幸せ


そこでの、葛西さんのコメントは、こうです。
簡単で恐縮ですが
如月さんを私から勝手ながら
紹介させて頂きます。

如月さんは、
私がこの掲示板を始めて(去年の2月頃)から
半年くらいの間ずっと一人で
コメント返しをしていたんですが、、、
コメント返しが投稿の勢いに
追いつかなくなって
遅れがちになって困っていた頃、
(去年の8月頃ですかね)

如月さんが
掲示板の副管理人を自ら申し出てくださって
それ以来
ずっと暖かいコメントをつけていただいて
私を、
この掲示板を、
ずっと一緒に支えてくださっていた方です。

その間、本当に
多くの方の心を救ってくださっていて
如月さんなしに今のこの掲示板はないと断言できる、恩人です。

この掲示板の背景の素敵なクローバーの画像も
如月さんが作ってくれたんですよ。
(ただのクローバーじゃない、素敵な意味合いを持っていることは、、いじめ撲滅バナーのページから辿って、是非見てみてくださいね。)

また、副管理人に就任していただく
だいぶ前から
この掲示板や私のブログで
大変お世話になっていて、
『いじめ撲滅バナー』も如月さんが
提案から作成までしてくださって
(去年の5月くらいでしたね)
今では多くの人がブログやHPで
そのバナーを貼ることで
いじめ撲滅を主張しているんです。

誕生までの経緯は
こちらもご参考に。


私自身、如月さんには、
本当に一方的にお世話になりっぱなしで
頭があがらないんです。

そんな如月さんが掲示板に
帰ってきてくれて本当に嬉しいです。
如月さん、改めまして、
お帰りなさい♪

お互い、気負わず、無理せずに
また一緒にやっていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

響さんが私のブログ上で
かんがさんを
誘っていただいて
今ではかんがさんも協力してくださっています。

本当にいろんな人に支えていただいて
今のこの掲示板があることを
改めて実感しております。
本当にみなさまに感謝です。

いつも見てくださっている方も
何か思うこと、
目に止まるイラストが
ありましたら
是非、コメントしてくださいね。

コメントは、掲示板の宝物ですので。
いろんな方の意見があれば
いろんな可能性も広がると思いますので。
是非是非よろしくお願いします。


どうか、皆さま、是非覗いてみて下さい。
みんなが少しでも、楽しい人生を送れますように。祈ってやみません。
思った事 | comments(9) | trackbacks(2)
電子レンジの中
今日、仲良しの友人でもあり、お客さんでもある人のお宅へ行きました。
勿論目的は、顔のマッサージ。
毎月、日を決めて行っているんですが、そこのお宅は、子ども共々仲良しのお宅なんです。

そこの家も、女の子ばかり3人の、かんが宅と家族構成は、よく似ているのです。
長女同士が同じ年。あとは、微妙に違っています。
友人宅→長女(中3)、次女(中1)、三女(小3)。
我が家→長女(中3)、次女(小5)、三女(年中)。

遊ぶ時は、
長女同士。(これはまぁ順当)
友人宅の次女と、我が家の三女。
友人宅の三女と、我が家の次女。
と、いう組み合わせで遊んでいます。

実は、友人宅は、小学校のすぐそば。
なので、我が家の次女は、学校から直接行かせています。(一応先生には断っているみたいです)

私は、三女を保育園に迎えに行ってから、友人宅へ。

そして、いつものように、顔のマッサージを。

中学生は、何故か部活が3人一緒。(吹奏楽部です)
1年生は早く帰すらしく、友人宅の次女ちゃんが、先に帰ってきて、やがて、長女'sが帰ってきました。


本ネタは、違います。
顔をマッサージしている時に、蒸しタオルが要るのです。
電子レンジで作るのですが、ちょうど(兼)オーブンが使用中。
実は、スイートポテトを作っていたんですが。

私「電子レンジが使えない〜!」

友人「ああ、終わっているから、天板出して。」

そのレンジ兼オーブンが、加熱が終わっても扉を開けなかったので、
ピッ、ピッ!!
と、鳴っていたんです。

そこで、ふと思い出した出来事。

晩ご飯などに、前の日の残り物とかを温めて、それを取り出すのを忘れて、翌日の朝、電子レンジを開けて、

「!!!」

と、なるという話をしたら、

友人「あるある!」

へ〜!
よくよく聞いてみると、

友人「煮物に干し椎茸を戻したんだけど、いまひとつ硬いから、レンジにかけたのね。」

ふむふむ。

友人「それをすっかり忘れて、煮物を作っちゃって・・・。」

ほほう。

友人「翌日レンジを開けたら、椎茸がそこに、おったのよ〜!」

きゃ〜!!(爆笑)

どこでも、同じような事してるんですね。
ちょっと、ホッとしたかも?(笑)
思った事 | comments(7) | trackbacks(0)
<< | 2/5PAGES | >>