S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
健康診断の結果
ご無沙汰してます。σ(^◇^;)。。。

確か、7月末に健康診断を受けたのですが、その結果をブログに載せてない事に気付きました。f^_^;
実は、お盆前に結果を聞きに行っていたんです。

さて、その結果は…。

評価がオールA!

病院の先生曰く、百点満点なんだそう。(笑)
ま〜、病院での検診が今年がはじめてで、一応最年少なのだから、当たり前(?)と言えば当たり前なのだけど。f^_^;

肝炎も、大腸癌もナシ。
血液検査も全て基準値内でした。
一番気になるメタボも、去年のダイエット大作戦の成果で、BMIも問題なし。基準値内。(^_^)v

せっかく4月頃、生命保険の医療を充実させたのに。(汗)
でも、なんと言っても、やっぱり健康が一番ですね。

来年もこの調子で頑張ります。(^_^)v
その他の事 | comments(9) | trackbacks(0)
胡蝶蘭の葉ともみもみ
080820_1347~01.JPG
先日。KOTAさんのブログを拝見していたら、胡蝶蘭の話題が。
KOTAさんちに咲いていた胡蝶蘭の花が終わって、新しく葉っぱが出て来たと言う話題でした。

ちょうど今年は、店の胡蝶蘭も何年かぶりに咲いて、喜びを共有(?)してたんです。
その記事のコメントには、店の胡蝶蘭は花が落ちたけど、そのままですとしたんですが、店に行って見てみると…。
何か新しい葉っぱが…。Σ(T▽T;)グワーン
さっそく記事にせねば…。
と、思いつつ、二日も経ってる〜!(^_^;)

来年も咲いてくれるかな?


ところで。
妹ちまに連れてってもらった、もみもみ。
家に帰ってから、探そうとして、なかなか探さずにいて。
そうこうするうちに、何だか腰が…痛い。(>_<)

慌てて、近くの接骨院へ行くと。
診断は「もみかえし」。
急にもんだのがいけないのか…?(謎)

接骨院では、最初に電気を当てられて(2回も!)
次に自動もみ機。寝ているだけで、ゴロゴロと超音波が交互に来て。
う〜ん、手で揉んで欲しかった。(´A`)
最後にやっと人の手で、ほんの少しだけ。

接骨院では、治るまでしばらく通うように言われたんですが、三女を置いて行ったせいか、「いかないで〜」と言うし、腰の具合もかなりいいので、行くのをたった一日で辞めてしまいました。
今日、行けたら行こうかな?

いいところを見つけるのは、なかなか難しいですね。(>_<)
その他の事 | comments(7) | trackbacks(0)
実家にて(最終日)
実家に帰って早5日。
行くまでは長かったけど、過ぎてしまえば、早かったな〜!

最終日です。

今日は、朝6時に起きて来て、何をするかと言うと、昨日行ったもみもみへ。(*^_^*)
実家から、ちまの最寄りの駅(その駅のそばにもみもみがあります)まで1時間ほど。
たまたま今日が第3土曜日だったので、14時までしかやってないのです。
それでも、もみもみしてもらいたかったので、行って来てしまいました。
これをのがすと、今度はいつ行けるかわからなかったので…。

子ども達は、実家に置いて行きました。
もみもみまで、ちまと待ち合わせてましたが、私の方が早く着いてしまったみたい。(^_^;)

がっ!

どうやら、あんまり上手じゃない先生に当たったみたい。(注:ちま曰く)
昨日までは、院長先生だったのに…。
後から来たちまは、私がその先生にやってもらってるのを見て、固まったそう。
しばらく行けないのに、残念!ってしきりに言ってました。

もみもみは、家に帰ってから、近所を探す事にして。


その後は、2人で速攻実家に戻って。
今日のメインイベントです。
何かって…それは、ネット友達のモカさんと会う約束をしていたから。(*^_^*)

モカさんの実家と、私の実家は、実は結構近かったりします。
それが判明したのが、今から2年ほど前の事。
その年に、お互い実家へ帰ったのですが、結局会えず終い。
去年は、長女の受験もあって、実家へ帰らず。
2年越しに突如会う事となりました。

はじめは子ども達を実家に預けて会おうかと思ったんですが、三姉妹が私から離れたがらないのもあり、モカさんの娘さん・リホちゃんにも会いたくて、みんなで会う事にしました。
ついでと言っては何ですが、妹ちまとも会う事に。

待ち合わせ場所で待っていると、すぐにモカさんらしき人登場。
ちなみに、私はモカさんのお顔を存じません。
ただ、10000hit記念イベントで、家族写真を差し上げたので、わかって頂けるかなと、淡く期待。
小さい子を連れたそれらしい人を見掛けて、目配せしたら、やっぱりモカさんでした。

でも、小柄で可愛らしい方でした。(*^_^*)
リホちゃんも、とっても人懐っこくて、可愛らしい子でしたよ。

最初は、みんなで食事。
いつもブログで、おしゃべりしてて、ある意味とても仲がいい(?)はずなんですが、何を話したらいいのか…f^_^;
でも、ポツポツとおしゃべりして、食事が終わったら、食事してた駅ビル構内での本屋さんで、段々と話が少しずつ弾むように。

三女とリホちゃんは、同じ年なんです。
人懐っこいリホちゃんは、三女とすぐに仲良くなって、遊んでました。

モカさんとは、今度いつお会いできるかわからないけど、もうちょっとゆっくり話したかったかな?
よ〜し、次回は呑みながら話がしたいな。

さて、投稿している間に日付が変わってしまい、昨日の事になってしまいましたが、帰りのバス内での事なのでお許しを…。(^_^;)
その他の事 | comments(9) | trackbacks(0)
実家にて(その3)
金曜日(今日)。
妹ちまが、いつも買い物すると言うショッピングセンターへ行って来ました。
市川コルトンプラザとか言うらしいです。名前のとおり、千葉県市川市にあります。

途中の駅で待ち合わせ。こちらの交通事情に疎い私達のために、途中まで迎えに。

そこのショッピングセンターへ呼ばれたのは、ちまにとっての可愛い(?)姪達に服を買ってくれるため。(*^_^*)
あちこち歩き回って、ようやく三姉妹の気に入った服を買えました。
ありがとう。ちまちゃん。m(_ _)m

買い物がすんだら、ちま御用達の、もみもみ再び。しかも、わざわざちまの家のそばまで(と言っても電車ですぐ)
今回は、5分延長券があったので、ちょっと長めにもみもみ。
もんでくれたのは、またもや院長先生!
もみもみ初心者の私ですが…の発言に、先生曰く、「割と強く押してます」えっ!?そうなの?どういう初心者じゃ!(^_^;)
帰りに、前回頂けると聞いて頂けなかった湿布を頂き。風呂上りにはったら、サイコー!
三姉妹は、前回もそうだったけど、待合席でおとなしく待ってました。
それで肩が軽くなった私に試練が!
三女が、電車の中ですっかり眠ってしまったのです!(^_^;)
実家まで、三女を抱いて駅から徒歩20分を歩ききる可哀相な私。
せっかく肩が軽くなったのに…(;_;)
明日も、もみもみに行きたくなります。
でも、もみもみされてる間、文句ひとつ言わず待ってたんでね。m(_ _)m

明日は、実家も最終日です。
明日も予定が詰まっております。(*^_^*)
その他の事 | comments(2) | trackbacks(0)
実家にて(その2・海編)
木曜日。
朝早くから、兄が海に連れてってくれました。(*^_^*)
兄も家族(子どもは、男の子・小5と女の子・小2)を連れて海に行くので、ついでに連れてってくれたのです。
行き先は、茨城大洗。
比較的すいている海水浴場です。
朝早く(6時半)に出たのに、道はまあまあ混んでました。
約2時間かけて、到着。
日除けのタープを組み立てて、私と兄嫁は日に当たらないように(笑)。
子ども達は、水着に着替えて海へ。
実は、私が海が嫌い(日差しが強いから)なため、家族でほとんど海へ行かないのです。
三女に至っては、海初体験かと…f^_^;
だから、三女の反応が、面白かったです。
最初は波がくるたび、ビク〜として、後退り。
でも段々慣れて来て、浮輪の中に体を入れて、割と沖の方(と言っても遠浅です)まで行けるように。
2〜3時間も経つと、一回戻って来てもすぐに「いってくる!」と言って、海へ。
凄い!子どもの順応力。

1時半頃、撤収して、近くにあると言うスパへ。
温泉にも入って、ちょっとだけのんびりしてきました。
兄ちゃんは、こう言うところ好きだったよな。(*^_^*)

そして、帰りはインターに乗る前に魚広場で魚を買う兄一家。
お魚大好き家族みたいです。

そして、みんなで実家へよって、花火をして、兄一家は帰って行きました。
三姉妹も、久し振りにいとこと触れ合えました。(*^_^*)
その他の事 | comments(2) | trackbacks(0)
実家にて(その1)
実家に帰って、はや4日。
いろいろ出かけてまする。(*^_^*)

まずは着いた火曜日は、夜間バスであまり(と言うか全然)眠れてないので、実家に着いたら、即布団敷いてお休み。(ρ.-)ネムイ
次女と三女は、比較的元気でしたが。
昼ごろ外へ食べに行くとやらで、起きて(もっと寝てたかったけど)外に連れ出され。
じじばばにご馳走してもらいました。

次の日、水曜日は、妹ちまの会社が手掛けた(?)アキバのブックオフへ。
お目当ては、私はズバリ伊沢元彦の文庫本。長女と次女は、漫画本。三女は絵本。
アキバのブックオフは、とても広くて品揃えも豊富。でも、欲しい本はそれほどなくて…。(´A`)
それでも、15冊ほど購入(笑)。漫画がほとんどですよ!(^_^;)
ちょうどレディスデーとやらで、1冊200円の漫画が、4冊500円になってましたんで。

その後、ちまがいつも行く、もみもみへ連れてってくれました。(*^_^*)
私、自分自身は肩が凝ってないと思ってたんですけど、意外と言うか、しっかり凝ってたんです!

もんでいただいたのは、院長先生!(屮゜Д゜)屮
そんな偉い人とはつゆ知らず…。やけに物知りな人だな〜と会話をしてました。
院長先生のお見立てによると、私の腰は、いつぎっくり腰になってもおかしくないとか。(ΘoΘ;)
そう言えば、三女がお腹の中にいる時は、腰が痛かったなぁ…。最近は全然痛くなかったから忘れてたわ。(´A`)
ぎっくり腰にならないように気をつけなくちゃ!(^_^;)
でも!もみもみが終わったら、やけに肩が軽い感じがする〜!歩くのをぐずる三女を軽々抱き上げれる私(笑)。
また行きたいなぁと思ってしまいました。(*^_^*)

さて、携帯から投稿している都合により、続きはまた次の記事にします。
その他の事 | comments(2) | trackbacks(0)
帰省
ご無沙汰してました。m(_ _)m

いろいろと行事はあったのですが、忙しさに取り紛れて、パソコンを開ける時間がなくなっていたのです。
って、言い訳です。(^_^;)

さて、やっと連休です。
ボスには、1日休みを早くもらって、帰省してきます。
おそらく、今までよりかは頻繁に更新できるかもしれませんねf^_^;

今回は、家の割と近くから東京行きの高速バスが出ますので、それに乗っての帰省です。
家から車で5分ほど走り、なじみの車屋さんに車を停めさせてもらい、そこから徒歩5分くらいにバス停があります。
バスは1日2便。
朝6時半と、夜(夜中?)11時過ぎに出るのです。
大人の考えでは、夜の方がよさそうですので、夜にしたんですが…。

浅はかでした。orz

三女がおねむになってしまいました!
こう言う事もあろうかと、しっかりお昼寝させようと思っていたのに、興奮気味の三女はなかなか寝なくて…(・_・)エッ......?
寝付いたのが、夕方5時ごろ。2時間ほど寝かして、晩ご飯を食べさせるために起こして。

9時半ごろ、「(ρ.-)ネムイ」

今寝たら、抱っこして連れて行かねばならないのです!
それは困る。...... ( ̄□ ̄;)!!

何とかなだめて起こしておき。
もうすぐそのバスが来ます〜!
長女や次女が、頑張って三女の気をそらしててくれました〜!(*^_^*)

では、行って来ます!
その他の事 | comments(4) | trackbacks(0)
部屋の片付け
今日は朝から部屋の片付けに奔走していました。

朝も6時から起きだして、まずは新聞紙の整理を。
以前、入学式の日が資源ごみを出す日で、慌てて新聞を縛ってたエピソード覚えてる人いますか?(^^;ゞ
記事はこちら→「入学式(高校編)」

あれから、まだ縛っていなかったのです。
ですから、まずはそこを・・・。

そうこうしているうちに、子ども達が起きてきて。
朝ご飯〜♪

次に、家の中。掃除機をかけます。
とと・・・その前に、天気がいいから、お布団を干さなきゃ!
スギ花粉も過ぎ去り、我が家にはとりあえず平和が訪れています。
今のチャンスに干さないと!!(いつ他のアレルギーになるかわからないし)

ざっと掃除機を部屋中にかけた後、延長コードがなくて、プリンターをパソコンのそばに設置できなかったのが気になってて。
随分前に延長コードを購入したのですが・・・ようやくプリンターとスキャナー代わりにしている複合機をパソコンのそばに設置できました。(^。^;)ほっ

10時ごろ。ここで、三女は、お友達の家に遊びに行きました。
前に約束してたので。
私は家の片付けがあるので、昼ご飯をご馳走するからと言って、三女を送っていって預けて(!)、引き続き家に戻って片付けを。

リミットは、2時間。
これで、どこまで片付けができるのか?

足りないものを買い足して(お昼ご飯の材料を)。
速攻で家に帰ると、引き続き片付けに励むのでした。
ちなみに、長女は、午前中部活でした。
次女だけ私と家にいて。

そこで、前々から気になっていた、レンジ台の組み立てを。
先週くらいに届いたのですが、組み立て式なので、組み立てねばならないのです。
1時間弱かかって、組み立て完了!
今まで使っていたレンジ台をどけて。
新しいレンジ台を設置!!
今度のレンジ台は、少々こぶりにしましたから、スペースが多少空いていい感じ♪
前のレンジ台は、米びつがついていたのですが、この米びつを使っていないので、邪魔だったんです。
新しいレンジ台は、幅も奥行きも小さくなって、部屋が広くなったようです。
その分今まで収納していたものは入らなくなりましたが・・・(;^_^A あせあせ

問題は、今まで使っていたレンジ台。
これをどうするか??
とりあえず、三女が遊びに行ってるところから、友達とそのお母さんがやってくるので、どこか邪魔にならないところに置いておいて。

12時ごろ、やってきました。
三女と三女のお友達とそのお母さんが。

今日のお昼は、手巻き寿司。
いつもお客さんが来る時は、このメニューです。
酢飯さえ作っておけば、材料は切っておけばいいし。
食べる前に、海苔を切って、皿を並べておけば、バッチリ!(^_-)---☆Wink
あとは、ちょっとお吸い物を・・・。

みんな、喜んで食べてくれました。
うちの子は、酢飯が好きなので、問題はありません。(^^)v

ご飯を食べた後は、かんが特製カップケーキを作成。
いつもの、ヨーグルトケーキとほとんどレシピの変わらない、ヨーグルトを牛乳に替えて、いつもはバナナかリンゴの煮たやつのところ、今回は苺を砂糖で煮たものを入れました。
材料が調達できないと、適当に代替品で・・・。(笑)
初めて作った割に、好評でした♪

いろいろおしゃべりして、子どもも遊んで。
3時半頃帰っていきました。

その後・・・。
例のレンジ台をどうしよう?って事になり。

あ!ひらめいた!!
三女の机にしちゃおうっと!!!
こんな感じ。↓
三女の机(元レンジ台)
ホラ、ライティングデスク!あれですよ!!
って、長女が「机っぽいよね?」と言ったのがきっかけ。v(^^)v
机部分が折り畳まるのではなくて、出てきますが・・・( ̄□ ̄;)!!

喜び勇んで勉強する三女。(爆)↓
喜び勇んで勉強(?)する三女(笑)
自分の机ができてとっても嬉しそうでした。
苦手なひらがなを一生懸命練習してました。
急にやる気が出てきて〜〜〜んもう!!(*^3^)/〜☆

模様替えはやっぱり気分がリフレッシュされていいですね!!
続きを読む >>
その他の事 | comments(17) | trackbacks(0)
新旧役員引継会
今日は、三女の保育園の父母の会役員の引継会でした。
1時に保育園集合だったので、仕事は午前中だけにして行きました。

1時5分前に保育園到着。
遊戯室に集合でした。私が遊戯室に行くと、ほとんど新役員さん達が。
大体、新役員さんは、早めに来るんですよね。(去年もそうでしたが)
そこでタイミングよく、電話がなりました。(園内電話)
でも、取り方がよくわからないので、放置。
すると、主任の先生が、やってきて、
「駐車場ですけど、あのままですとお迎えのお母さん達が停めれないので、奥の方に移動してください」
見れば、思い思いの場所に停まってました。(;°°)うっ!
最初の仕事、駐車場整備。(笑)

さて。仕切りなおし。

今回は、新・旧役員が分かれて(自己紹介とか無しかい!)、役を決めていました。
私と同じクラスの、役員に立候補した人が会長にまたまた立候補してくれたおかげで、すんなりと決まってました。すごい!!(*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆ ぱちぱち

私は、一応交通委員の長だったので、今年の交通当番表を途中まで作成。
原紙は、私が家でしこしことエクセルで作成。(^^)v
これを保育園へメールの添付ファイルで送って印刷してもらって、コピーしてもらって。
この交通当番表、去年は3回も作り直しをした(理由があったのですが)ので、時間がかかる事も承知の上、途中までやろうと私が提案しました。
兄弟がいる父母の会員さんは、上の子だけ。役員さんは除いて。
日にちも、何か行事のある日はやらないので、その日と土日祭日は抜かして入れて。
とにかく準備が大変なんです。マニュアル化したいくらいなんですが、そこまで出来ず。
とにかく、日付を入れて、名前の判子は、やらない人を抜いて。ここまで準備しました。
残りは新役員さんにやってもらいました。来年自分達で作らなくてはならないので。

あとは、去年の途中からできた駐車場の許可証のことなども、新しい交通委員に説明。
意外と、駐車場が許可制になったと言う事を一般の人は知らないみたいです。( ゜_゜;)
新しく役員になった人から聞く限りでは。
あれほど、園長先生が口頭で言ってあったのにもかかわらず・・・です。
(口頭ってのが、役員一堂が不満なところなんですが)
駐車場の整理、かなり役員が、保護者に逆ギレされていましたので、こっちも困るんですよね。好きでやってるんじゃないのに。
それから、引継事項を説明して。交通当番表を作ってもらって。

父母の会総会に向けて、資料とか整備しなければならないのですが、去年までは、近くの道に路上駐車していた注意事項しかなくて、新しく駐車場に停めるに当たっての注意事項が盛り込まれていなかったのです。
それをみんなで文面を考えて。
清書は、新役員さんにお願いして。

大体の事を引き継いだら、旧役員は、もうお役御免です。
時間は、まだ3時ちょっと過ぎ。
旧役員で、このあと用事のない人は、打ち上げへ♪
はじめて、役員同士でお出かけです。(と、行っても近所のファミレスへ)
子どもも引き連れて。

そこで、今日来れなかった人のためにも、別に集まる日を決めたり。
昼(親だけでランチ)と、別の日の夜(飲み会)に集まる事、決定。(もちろん、遊ぶために)
役員をやっていたときは、その用事の時には仕事を休まなくてはならないので、なかなか行く事ができなかったけど、これからは、時間が取れるのもあって、みんなお話したがってます。

何か、いいんじゃない!!↑(^^_)るん♪

新しい友達ができた気がします。('-'*)ふふ
続きを読む >>
その他の事 | comments(13) | trackbacks(0)
ブログ健康診断
ブログ健康診断

ブログ名:かんが日記様
診断日:2008年4月1日
本日行いましたブログ健康診断の結果をお知らせいたします。

他のブログの健康診断結果を見る


BONBONママさんのところでやっていて、面白そうだったのでやってみました。(爆)
記事はこちら→「検診」
その他の事 | comments(2) | trackbacks(0)
<< | 2/4PAGES | >>