S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
休日診療
 仕事を変えて早1ヶ月。

この年になって、全くはじめての職種はハッキリ言ってキツいです。
それでも、1か月もたてば、できないなりになんとなく仕事の流れなどがわかってくるもので・・・


ここで、新しい職場の話をします。

通っているのが、日曜日も診療をしている小児科専門の診療所。
院外処方もしますが、基本院内で調剤もやっています。
水曜日と祝日はお休みです。

そこで、私は、調剤をほとんど専門でするみたいです。
他の仕事も、全体の流れがわかるようには、教わってやったりしますが、基本的に調剤です。
小児科なので、受給証があるお子さんがほとんど来るので、お金をほとんど扱わないのですが、任意の予防接種や、つきそいの親などが病気になった時にはかかれますので、そのときには会計が発生します。
その会計もほとんど私の担当です。


さて。
今日は私が入ってはじめての休日診療(当番で回って来るのです)です。
もともと、日曜日は診療なので、出勤することは、どうってことはないのですが。

聞くところによると、ものすごく混んだりすることがあるし、全くの初診(当診療所でははじめての患者さん)が来るので、受付が大変(保健情報を入力しないといけないので)なんだそう。
そこで、前々から準備万端で迎えたわけです。
もちろん、その日は、基本全員参加(特別の用事がある人以外は)。

家を出るまでは、「今日、何時に帰ってこれるかわからないよ」と、言っておいたんです。
日曜日は、休日診療日でなくても、混むときは、3時過ぎまで患者さんが院内にいることもあるんです(診療時間は12時まで)。
それを踏まえてのこと。


トコロガ。
ふたを開けてみれば、それほど忙しくない・・・。
人数がいるせいなのかしら??
無事、定時(1時)にあがれました。

最近、寒い日もなく、まだインフルエンザも流行っていないし、だからなのかな?

まあ、はじめての休日診療は、滞りなく終わりました。

でもね・・・1月1日も当番なんです。
めでたく、正月から働きます。(でも、大みそかはお休みです)
お仕事の事 | comments(0) | -
PTA社会見学会
今週の水曜日に、次女の通う中学校でこの企画がありました。
まあ、大人の遠足です。

いつも仲良くしている一番上の子の母親仲間の下の子が、それぞれ中学校へ通っているんですが、学年はそれぞれ違うものの、一緒に行けるラストチャンスだったんです。
前々から、予定が出たら一緒に行こうね。と、約束していたんですが、私の仕事が変わるという事でいけるかどうかやきもきしていましたが、水曜日は休みだったので無事に行けたわけです。

この日の移動は、市から借り切ったバス(運転手つき)。無料で借りられるんです。

今回の旅程(?)は。
まず、ガラス工房へ行き、ランチはバイキング。そして造り酒屋へ。

最初はガラス工房へ。
愛知県東海市にある
アーティストショップA&MO2

ここでは、トンボ玉かステンドグラスかを選んで体験できます。
私は三女が保育園の時に行ったガラス工房でトンボ玉を作った事があったので、ステンドグラスにしました。

ガラスは最初に切られていて、図案に張られていました。
この切ったガラスの周りに銅テープを貼り、ハンダつけをして、ステーを取りつけます。
そして、何かわからないけど、劇薬をつかってハンダの部分を黒く変色させます。
電球がついた部品を取りつけて完成〜♪

言うのは簡単ですが、やるのは難しいですよ。(^^;

できたのが、これ↓



どこが光るの?と、お思いの方、私もそうでした。
横から見たところです。↓



こんなステンドグラスなんだ〜、って感じです。


さて。次にランチです。

愛知県常滑市にある
マラン ブリーズ ヴィラ

結婚式場ですね。
そこでバイキングがやっていまして、今回私たち総勢41人で借り切ってのバイキングでした。
たらふくランチとデザートを思いのままに・・・


最後お腹がいっぱいで動けなくなったのですが、最後に造り酒屋へ。
こちらも愛知県常滑市にある
澤田酒造株式会社

そこで、蔵の案内を社長自らと、お楽しみの試飲を・・・。
日本酒を主に作っています。
実は酒を作って出していたのは、いま私たちが住んでいるところが凄かったらしいですが、ここは、昔ながらの製法を残しつつ機械化をしていますが、いいところは昔ながらで行っているみたいです。

難しい事はよくわからないので、リンクを張っておきましたので、詳しくは、HPを見てください。(笑)

試飲では、いろいろ飲みましたが、一番おいしかったのは、日本酒で着けた梅酒。
焼酎でなく、日本酒です。
「白老梅」というものですね。
今はやりのヌーヴォーと言われるものよりも、1年前につけられた方が私は好みでした。
やはり、新酒は、味が若いです。

2年目の梅酒を購入したんですが、1.8リットル瓶で欲しかった・・・(売り切れてなかったんです)
仕方なく、500ミリリットルのものを2瓶購入。

ほろ酔い気味で家へとたどり着きました。

ランチにあまりに食べすぎたせいか、夕ご飯は食べられず、抜きにしました。
でも、全然やせませ〜ん!!(ToT)
好きな事 | comments(4) | -
運動会

10月1日にあったのです。

でも、忙しさにまぎれて、投稿できませんでした。


勤め先を変えたばかりで、休みたいと言えなかったのですが・・・
ツイてる私は、無事に休みが取れました!
何故かと言えば、その日は院長のお子さんも運動会だったからです。(違う所ですよ)
めでたく、病院は休診日となったのでした。

とにかく、前日遅くまで仕事だったので、定休日の水曜日に買い物だけ済ませておいて、前日金曜日夜中までかかって下ごしらえ完了。


当日のお弁当は、
いなり寿司(中身はちらし寿司)、唐揚げ、卵焼き、デザートに梨を。
ちょっと少ないかな?とも思われるかもしれませんが、前日に油揚げを煮て、当日朝酢飯を作っていなり寿司を詰めていたら、時間がなくなってしまったんです。。。
なにぶん今回も60個近く詰めてましたから。しかもひとりで・・・。


そんなことよりも、3年生になった三女の出番が、開会式が終わってストレッチ体操が終わってからすぐに3・4年生の「徒競争」があり、最初に3年生の女子が走るのですが、そのまた一番最初に走るんです。
だから、お弁当が多少手抜きでも、一刻も早く学校へ行かねばならないのです!

小学校へは徒歩25分程。
駐車場がないうえに、最近マンモス化してきた三女が通う小学校。(全児童900人余います)
車では決して行けないのです。
普段自家用車の生活に加えての徒歩。しかもお弁当を持ってですので、重たいです。

急いで何とか「徒競争」が始まるまでに小学校へ到着。

トコロガ!!
デジカメを忘れたことに気付きましたが、もう遅い!!!
ガーン・・・

仕方なく、昼ごろお弁当食べに小学校までやってくる予定の次女を、家から呼んでデジカメを持ってきてもらいました。


徒競争の結果は、何と「3位」!!
小学校1年生の時は2位だったんです。
足の遅い我が家の子どもたちの中では、一番足が速いのが三女。
3位までに入ると、賞状がもらえるんですが、三女だけがこの賞状をもらっているんです。


デジカメは、何とか次の競技の「組体操」には間に合いました。

「組体操」では、一番前でやるというので、一番前に出しゃばって(でもルールを守ってです)ひたすら三女の雄姿を撮影していました。
三女も他の姉達と同様、体が小さいので、上に乗ったりが多かったです。

お昼ご飯を食べたら、次女は家に帰っていきました。

次は、「台風の目」
長い棒を5〜6人で持って一斉に走り出し、途中コーンを一周。それを2回。向かいで待っている組に棒を渡す競技です。
別名「ハリケーン」とか言ってますけど・・・。

これも、初めのほうでした。2番目。

身長がクラスで一番小さいので、最初が多いんです。

三女の最後の競技は、学年ごとの対抗綱引き。
頑張って引っ張ってました。

綱引きの後は、小・中・高学年ごとによるリレー。
運動会の花形ですよね。
でも、三女が走らないので、いったん近くの友人宅へ。
ここの友人の子どもには小学生が居ないのにもかかわらず、近いのでちょこちょこ三女が出るときは見に来ててくれてたんです。
取り損ねた徒競争の写真も、友人がバッチリ撮ってもらえていました。
ありがとう・・・。

そこで少し休憩して、三女が帰ってくるのを待ちました。(三女も承知しててやってきます)


今年の運動会は、ちょっと寂しかったです。
長女も、遠くの寮に入って、今回は来れませんでしたし。
でも・・・小学校の運動会は、あと3回です。。。
これが終われば、運動会らしい運動会はなくなりますね。
中学校もあるにはあるんですが、あまり行かなくなってしまうんで。

三女の事 | comments(3) | -
 いつも思っているのですが・・・

実は私って、ものすごく運がいい人なんじゃないかって・・・。



たとえば、今回。
社員にしてもらおうと、受けた試験がダメだった。
もしも、受かっていたら・・・
昼も夜もなくコキ使われていたかも?

ダメで本当はよかったんだ。(☆)

おかげで、次の仕事を探す気持ちになれた。(☆)

ちょうど、その時いいタイミングで、医療事務の講座開催を知った。
講座を受けようと決意した。

仕事の量も調整できて、時間が取れた。(☆)

講座を受けたら、終了時期が、試験の直後だった。
先生が、調整して前月の試験を受けれるようにしましょうか、と言ってくれた。

うまいこと調整して、試験を予定よりも1か月早く受けれた。(☆)

講座も終わり、就職先を探そうと、手っとり早く講座を受けたところで、仕事を探した。

常勤(保険をかけてくれる条件)では、家から遠いところしかなかった。
でも、常勤なので、頑張って通おうと、決めて受けた。

採用になれなかった。
遠いという理由で。

あわてて他を探した。
新聞の求人チラシに1件医療事務があった。
すぐに電話すると、履歴書を送ってほしいとの事。
それだけでは、不安なので、職安にも通って、紹介してもらった。

でも、すぐに就職先が決まった。(☆)
しかも、家から車で15分という近さで。



こうして、書いてみると、ラッキーがたくさん落ちていませんか?

「結果オーケー」

そんな言葉が浮かんできます。

そりゃあ、その時は、「どうしよう?」と、困ったこともあったけど・・・
結果を見れば、「これでよかったんだ」と、自分で納得しています。

実際、働いてみて、どうなるかわからない。
でも・・・
きっと、ラッキーがたくさん落ちている気がします。


こういう考え方って、
「楽天主義」
「プラス思考」
って、言うんでしょうか?(笑)


でも、私は、協力者が現れる確率も高いんです。
運と、周りの環境に恵まれているんだと思うんですが。
続きを読む >>
思った事 | comments(4) | -
採用!
 こんなにあっさりとでいいのかしら??

と、思えるほど、あっさりと決まりました。


そこは、家から車で15分くらいの場所にある診療所。
小児科を標榜しているクリニック。
できて、まだ3年くらい?(実は私は知らなかったんです)


きっかけは、新聞の広告チラシ。
電話をしてみたら、履歴書を送付(持参)するように言われて、持参して(近かったんで)。
すぐに面接をしますと、電話が。

そこだけでは、採用してくれなかったら不安なので(年が年なんで、敬遠されがちなんです)、他もいろいろ見て、職安にも通いました。
職安では、2社紹介されたので、そこも書類をそろえて送付して。(連絡は7日以内にしてくれます)

先に履歴書を持って行ったところの面接が先でした。
それが今週月曜日(昨日)。
面接を受けて、結果はいつかと尋ねたら、1週間ほどかかると言われ、待つことに。

ところが!
家に帰ってすぐに電話が。
さっき面接を受けたクリニックからです。
そこで、また明日来るように言われ、???と、なったものの、翌日また行きました。

翌日(つまり今日)。
行くと・・・
「一緒に働いていただけたらな、と思います」

リ〜ン ゴ〜ン !!!
私の頭の中で鐘が鳴りました。

これって・・・これって・・・

採用されたって事???

いや、まだ。。。次の面接を受けていない・・・。
一応、電話がかかってきて、面接を受けるところが2社のうち1社あったんですが。
けど・・・ここを逃したら、次はないかもしれない。。。

最初にツバつけられたって事で・・・。

ここに縁があったんだな。そう思いました。


新しい職場は、パート採用ながら、私の希望はほぼ叶えられています。
社会保険○、厚生年金○、雇用保険○。
ちょっと問題があるとすれば、日曜日も午前中だけですが、診察があること。
でも、それもパート扱いにすれば、休みやすいんでしょう。(たぶん)
毎週でなく、1か月に1〜2回ならば、ですが。

シフトに関しては、クリニックの医師(雇い主)が、そこんとこ、きっちりと、公平にしているみたいで。
少なくとも、土日1日当たり前の牛丼屋よりはずっと待遇がいいです。

仕事量も、半端なく、またもや覚えることだらけ。です。
受付事務だけではなく、いろんなことをやらせてもらえるらしく、今からすっごく楽しみです。^^

とりあえず、最初は調剤のほうをやらせていただけるみたいです。
クリニックといえども、小児科ですので、薬は院内で処方なんです。

それをある程度覚えてから、次々とステップアップさせてもらえるらしいです。
どんどんいろんなことを吸収しなくては・・・錆びついた頭をフル回転させなくてはね。

ある意味私にはピッタリの職場、なのかな??
まだ働いてもいないのに・・・(笑)


さて。そこからは、入社(?)の手続き。
いろいろと書類を出さないといけないので。

仕事に入る前に、やることがあって。
ここのコンピューターの予約システムの説明などありまして、2日ほど3時間くらいずつ行かないといけないんだそうです。
あと、抗体検査と言って、子どもがよくかかるうつりやすい病気にかかっているかどうかをみる検査をやって、抗体がなかったら、予防接種をしないといけないんです。
確か、おたふくと風疹をやっていなかった気がするんですよ。
その段取りをして。
制服のサイズを測って注文してもらったり。

そんな感じで今日の面接(?)は、終わりました。


どうしよう?面接のところ・・・。
職安の紹介だから、行かないってのはないよね・・・。
とりあえず、面接だけ受けとかないと。
採用になるかどうかもわからないし。(ちなみに、私が応募する時には7人応募者がいました)


でも・・・
あ〜、やっと、昼間働ける・・・。
少なくとも、今までの労働条件よりもずっとよくなった気がします。

あとは、ちょっとずつスキルアップしていけば・・・。

頑張るぞ〜〜〜!!!
お仕事の事 | comments(8) | -
経過報告
 かんがの求職活動。
あれからどうなったかと言えば・・・


前の記事に書いた面接 → 撃沈


まず・・・愚痴を言わせてください。
講座を受けたところで仕事があると聞いていたのですが、それはパートでの話だったんですね。
月に60時間ほどしか働けないんです。
私は月に160時間くらい働きたい人なので、そのような仕事は・・・無理・・・

唯一あったのが、通勤時間が車で1時間以上かかるところの病院。
いろいろ悩んだ結果、通うと決めて面接を受けたものの。

「通勤時間がかかりすぎるので、不採用」

だったんです


もう、そこでは私の希望する条件では仕事がないため、急遽仕事を探す羽目に。
だったら、先に言っててよと思いながら、気を取り直して。


まず、手っとり早く新聞のチラシの求人広告。

神の恵みか、1件あったんです!

すぐにそこへ電話して。
履歴書を送付するように言われました。

そして・・・そこでは面接をすることに。
これからです。


それだけでは心配なので(年なので、採用されるかわからないんです)、他にも、ハローワークに行って登録して、職探し。

ハローワークにはさすがに結構求人が来ていました。
いろいろと相談をして。
応募するに当たって、書類を作らなくてはならないのです。
最近は、職経歴書なるものを作るという事も聞きました。
そのようなものは、作ったことがないので、作り方も説明してもらいました。
書類をそろえてから紹介した方が、手続きがスムースに行くんだそうです。

そんなわけで。
後日書類を作ってから紹介してもらいました。

その書類も送付して、連絡待ちです。


仕事をしながらの求職も大変だと思いますが、現状のように、次の仕事が決まっていない状態での求職っていうのも、気持ち的に焦りますね。
とりあえず、今のところの有給(がかなりあったんです)を使用してるのが、今月いっぱいなので、できれば今月中に決めたいところです。

何しろ、はじめての職種で、年が年なんで・・・
オバサンの求職は、厳しいですね・・・
お仕事の事 | comments(5) | -
入寮式
 どうしても国公立の大学に入りたくて、隣の県の大学に入学した長女。
当初は、通うと言っていました。

でも、寮があるならそっちへ行った方が楽だろうと、聞いてみたら・・・
改装中で、入寮できないとのこと。
これが、4月の出来事。
でも、下宿は絶対無理!(予算の関係上)

とりあえず頑張って夏休みまで3か月ほど通ったものの、やっぱり辛いと。

そんな中、後期(10月)から寮が募集するという情報が。
待ちに待って、やっぱり募集がかかった!
即座に申し込み、めでたく入寮となりました。

入寮が決まって。
お手紙がきました。
寮を管理している人(大学の生徒っぽい)から。

そこには・・・
「9月1日から4日の間に引っ越して来てください」
「寮の生活になれるため、4日ほど研修をします」

でも・・・4日から旅行の予定。
引っ越しって言っても、私が車を出して、荷物を運ばないといけないじゃない。

今、転職の準備中で、仕事をしてないのがよかった。

急に言われても、困っちゃいますよね?
お盆過ぎに来たので、しょうがないと言えばしょうがないんですが。

でも、引っ越しを9月1日にすると、その日始業式の小中学生が完全に留守番になってしまう。
とりあえず、出発を午後にして、お昼を作ってから出発。

困ったことに、長女が寮の場所を把握してなくて、大学のそばとは言うものの、道にちょっと迷ってしまったんです。
大学の守衛さんに聞いたら、間違ったところを案内されて、でも、その守衛さんは責任を感じて、案内したところへ自転車で先回り。
ちゃんとしたところを教えてもらい、もう一度そこへ向かい・・・
ようやく着きました。
家を出て、2時間半経ってました。

寮へ着くと、施設の案内をしてもらい、ようやく荷物の搬入。
それほど荷物はないんですが、大物が布団。
あとはこまごました物を。

寮はさすがに改装工事をしただけあって、新しくて綺麗です。
備品とかも、新品ばかり。
個室です。
個室の設備は、ベッド・机・棚(結構ある)・冷蔵庫。
トイレや風呂は共同。
調理をするところは6人で1つでIH調理器・鍋付、洗濯は1フロア(全3フロア)に2個、乾燥機もありました。
各種掃除当番とかあるみたいです。
共同生活も、きっと長女のためになるでしょう。

2日ほどここにいて、3日には家に戻って旅行へ行くみたいです。
9月はまだ本格的に学校もはじまらないので、家に戻ったり寮へ行ったりを繰り返すでしょう。
あとは自分で細かいものを買いそろえれば。


引っ越しの準備なんですが、長女は夏休み中、免許を取るために自動車学校へ通っていて、引っ越しの前日つまり8月31日に免許が取れたんですよ。
だから、準備を全くしていなくて、引っ越しに前日夕方にあちこち買い物に連れていくように頼まれたんです。
全く、仕事で忙しくなくて本当によかった・・・。


しばらく平和な日々が訪れるのではないかと、勝手に思っているのです。

バタバタしていますと、面接の結果とか気にしなくていいので、気が紛れていいんですけどね。
落ち着いたら、やっぱり気になります・・・。(^^;;;
長女の事 | comments(2) | -
転職準備
唐突に・・・
今日は、試験でした。

前々から転職のための準備を着々と進めていたんです。

はじまりは、4月。
夢破れた私は、今度こそ資格を取って、食いっぱぐれのない仕事を探しました。
見つけたのは、とある講座。
会場は、家から15分くらい車で走らせれば行けます。

この講座は、前々から気になっていたのですが、仕事が忙しかったのと、何しろその当時は昼間をメインに働いていたので、講座自体に行けなかったんですね。

今回、転職を希望するに当たって、経済的に若干の余裕があり、なるべく早く資格を取ろうと一念発起したわけです。

講座は、6月半ばから8月末まで。
朝9時半から、12時までの講座でした。

ここで、私が受けた講座は・・・

「医療事務」

です。

いわゆる病院の受付。ですね。


本来、8月末に講座自体は終わり、試験を受けるのは9月末だったんです。
でも、早めに資格を取りたいという事で、電車に乗って名古屋まで出て、違う教室へ振替(10:00〜16:00)してもらいました。
おかげで、お盆前に講座自体は終了。
それから頑張って勉強して、今日の試験に間に合ったのです。

もちろん、仕事も行ってましたよ。
ただし、かなりゆるくしました。6月以降は。

試験は、1時から受付、はじまりは1時半。
それから、ノンストップで3時間。。。

とても疲れました。
試験会場が名古屋だったので、移動も疲れました。(いつも車で移動しているので)

とにかく、ひとくぎりついたのです。

でも・・・これからがはじまりです。

仕事は、講座を受けた学校の別部署で派遣社員を募集しているので、そこに潜り込むように、面接を受けることになっています。
受かるといいんだけど・・・。

あ、試験の結果は、1ヶ月後。
それなのに、何故働けるのか?
実は、本当は資格は要らないんですって。
要らないというと、語弊があるんですが・・・
”それ相応”の知識があるってことで。
もちろん、資格をもっていれば、そのぶん給料が高くなるみたいですけど。

万が一、試験に落ちてたら、次にまた試験を受けなければならないみたいです。。。
受かってたらいいな〜。

手ごたえは、まあまあ・・・五分五分かな?

とりあえず、面接頑張ります。
来週です。
お仕事の事 | comments(4) | -
北海道哀歌
 私には野望がありました。

子どもが私を必要としなくてもいいようになったら、何日か旅行へ出かけようと言う・・・。

行先は、もう決めてあります。
北海道です。
本州を出た事がないので、一度は出てみたいというのと、ネット友達のKOTAさんや、煩煩ママさん、陽ママさん、響さんとか、会いたい人はたくさんいるから。


今年から大学生の長女の夏休みが9月いっぱいという事で、比較的行楽客が少ないこの季節に、旅行へ行くとは聞いてたんです。
どこへ行くのか聞いていなかったんですが、この前、未成年なので親の承諾書が要ると言って持ってきた書類には!!

北海道・旭山動物園の名が・・・!
他にも書いてあったけど、忘れました。
旭山動物園の衝撃が大きすぎて・・・。


私が行きたくて、夢にまでしていたのに・・・

それなのに・・・それなのに・・・

その北海道へ長女が旅行に行くという・・・。

ひどい!!ひどすぎる!!!



よくよく冷静に考えてみれば、長女も学費は奨学金と自分のバイト代で賄っているんですよね。
私は、学資保険の分以外は、ノータッチなんで。
その長女が、お金を工面して工面しての旅行なんですから、あたたかく見守ってあげなきゃ。

そう言えば、長女が家にいるのも、あと少し。
大学の寮の改装工事が終わって募集がかかり、めでたく寮に入れる事が決まったからです。
前期は、ずっと2時間半かけて学校へ行ってて、かなりつらかったみたいです。
1限から授業の時は、5時起きでしたからね。
帰りもサークルとか入っていないのに、夜10時近くとかになる日がありましたからね。

引っ越しは9月のはじめ。
引っ越ししてから旅行へ行くという・・・旅行を決めたのが寮が決まる前だったんですね。

家がちょっぴり寂しくなります。
まあ、今もバイトだなんだと言って家には あまり いないんですけどね。


でも・・・きっといつか行くぞ〜〜〜〜!!!
北海道。待っててね。

再び心に決めたのでした。

冬はちょっとやめておきます。。。


長女の事 | comments(4) | -
帰省してきました
昨年は長女が大学受験のため、実家に帰省はなしにしてしまいました。
今年は次女が高校受験ですが、長女の時を考えると、夏休みはまだ余裕があったため、今年は帰省しようと思ったわけです。

でも、、、ものすごく短くです。
13日にうちを出て、15日には帰るという・・・。
実は、12日に、愛知県と長野県と静岡県の県境あたりで、用があったので、それならここから実家へ向かった方が近いというわけで、そこから向かったのです。

今回は、行きは中央道を使いました。
八王子あたりまでは、すいすいでしたが、やはり東京に入ると少し混みました。
あとは、首都高速の、東北道へ行く道も混んでいました。
私たちは、東北道を通るわけではないのですが、そちらの方向に向かっていましたので。

朝、8時ごろ出て、午後3時ごろ到着しました。
その日の夜は、兄や妹が家族を連れて遊びに来てくれて、大勢で夕食。

翌日。妹が行きたいところがあると言って、私たちを案内してくれました。
そこは・・・イ○ン系のショッピングセンター。
昨年隣の市にできたらしく、全国最大級の広さをもつという・・・。
そんなところに田舎者の私たち。
しかも、私も長女は人込みは嫌い。(爆)
でも、、、妹の頼みだし、いろいろ買ってくれるスポンサーに逆らえません。(笑)
(ちまちゃんへ ↑ は、ネタです。気にしないでね)

本当は電車でもいけるんだけど、みんなで行くなら車の方が安いってことで、名古屋ナンバーの車でいざ!!
着くと、ラッキーな事に、駐車代は、”無料”!!(土日は無料なんだって)
さて。ここで、私たちが行った先を紹介しますよ。

”イオンレイクタウン越谷” 3つに分かれています。
イオンレイクタウンmori
イオンレイクタウンkaze
ライクタウンOUTLET

JR武蔵野線に、駅がひとつ新しくできたみたいです。
南越谷駅と吉川駅の間に。

駐車場は、10400台。駐輪場は7100台停めれます。(想像できないけど)
東埼玉道路を挟んで、建物が林立しているため、道路の上に通路が。
隅の方には、ガソリンスタンドまで!

訳が分らなかったため、隅の方(kaze館の立体駐車場)に車を停めて、隅っこをウロウロ・・・。
お昼になって、何か食べようとしてフードコートへ行くも、満員で座れない・・・。
これは無理と即座に判断し、上のレストランへ。(ここなら少なくとも座れない事はないので)

行った先が、kaze館3階。イタリアン料理の TO THE HERBS(トゥ ザ ハーブス)。
何故この店の名前を出したかと言うと・・・。

並ぶ事10分くらいで席に案内。私たちは5人。(大人3人、中学生1人、小学生1人)
案内されたのは片側ソファのあり、ちょっと広めな4人席。
ひとりは子どもだし、十分座れました。
でも・・・店員(店長?)さんは、食後のドリンクをサービスしてくれたんです。
ここのドリンクは、セットでつかないので、1杯400円くらいします。それを5杯も!
狭い所に案内して申し訳ありませんってことで。
この出血サービス(?)に、ぜひとも店名を出して紹介すべきと、思いました。
これを読んでて、そのあたりに住んでいる人も少ないだろうから、宣伝にもならないかもしれないけど・・・。(汗
出てきた料理もおいしかったですよ。^^

さてさて。お買い物は、次女のサンダルと、長女のバッグを。三女にはシール(これがほしいものらしい)を。
ついでに次女のサンダルを見ていたら、ちょっと気に行ったサンダルを発見して、長女とお揃いで買おうとしたら、それも妹が買ってくれました。(^v^)

妹は、実家で晩御飯を食べたら、次の日は仕事と言う事で、家へ帰っていきました。
ありがとう、ちまちゃん。^^

翌日。いよいよ帰る日。
8時半くらいに実家を出て。ナビ通りに走らせていると。
首都高速の途中から・・・混んでる。
前の車がハザードをつけてお知らせ。私も同じことをして。。。

ようやく東名の海老名SAに着いたのが、11時半くらい?
もうしょうがないので、ここで母に作ってもらったお弁当を食べて。
海老名SAを過ぎてからは、そんなには混んでなかったですが。
直前に事故が2件ありましたので、それが原因だったみたいです。

3時ごろ浜名湖SAに着いて、あと一息と思いきや。
豊川〜岡崎間が、渋滞しているとのことで、豊川で東名は降りて、下道へ。
本当は、岡崎で降りるつもりだったけど、ナビで検索すれば行けると判断。

結局、着いたのが、5時半ごろ。

でも。夜には東名上りが、渋滞40キロくらいになってました。
ニュースによれば、帰省ラッシュは、15〜16日がピークだったらしいです。
 この日は、晩ご飯は外食にして。
 
あわただしい3日間も過ぎていくのでした。
続きを読む >>
その他の事 | comments(2) | -
<< | 2/64PAGES | >>