S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< もう一回・・・ | main | またまたご無沙汰・・・ゴメンナサイ >>


- | - | -
ついに・・・

今まで我が家には、ガスは通っているものの、ガスコンロがありませんでした。
システム的なIHコンロではなく、1個ずつ使うIHコンロが2個あったので、子ども達も当初は小さかったため、火の出ないものが安心と思ったからです。

でも、6年くらい前に市営住宅に入居してから・・・
IHコンロを使っていると、思いのほか電気量を食ってしまい、ほかの電気が使えない状態に。

たとえば。
ご飯を炊きながら、調理ができない。
なので、ご飯の支度が思いのほか時間がかかるため、ご飯を炊いてから支度。というのが多くなり。
IHコンロを2個いっぺんに使うときは炎(?)の量を減らす。
結果。品数が揃わない。orz

アンペア数を上げればいいのですが、入居時に20Aから30Aに上げていて、それ以上は上がらないと電力会社の人から言われてるんです。

だったら、さっさとガスコンロにしちゃいなよ。と、思うでしょう?

忙しさのあまり、ガス台部分が超汚く、それをきれいにしてからでないと、新調したものを置きたくない。
そんなわがままから、今まで放置していました。

何年かぶりに12月31日が休みになり、長い間の懸案事項が解決したのです!

つまり・・・ガス台のお掃除をして、新しいガスコンロを買いに行って、取り付けたのです。ふふふ

それから、お節料理を作りましたが、これがいいっ!
これからは、電子レンジも併用可なんですね〜。☆彡

それから・・・ガスコンロの使い方がわからない次女&三女に使い方を教えて。
コックをひねったら、絶対に火が付いてるか確認することを口を酸っぱくするほど言い聞かせ。
ひねってて、火がついてなくて、ガスが出てて火がついたら爆発することもあると脅し。
だいぶ大きいから大丈夫だとは思うけど。
夜早く帰ってこれないから、心配なんですよね。
もう少し早く帰れるところがいいなぁ。ぼそ


電気だけではなく、我が家にはもうひとつバランスをみてやらなければならないことがあります。
それは・・・水道。

水圧が低いのか、どこかで水を出すと・・・給湯のお湯が全然出なくなります。
と、いうことは・・・
トイレで流すと、洗い物やお風呂も沸かせません。
洗濯しながら、洗い物やお風呂も沸かせません。
お風呂を沸かしながら、洗い物ができません。(両方ともお湯ではなくて、水が出ます)
不便ですが、こればかりは何ともなりません。

それでも、ひとつましになっただけでも、よしとしなくっちゃね。。。

その他の事 | comments(3) | -
- | - | -
コメント
転職してから1つずつ良い方に向かっていて、こちらも嬉しくなります(*^o^*)

今まで大変でしたね。お疲れ様です(^^)

ガスコンロ、我が家のは妹が一人暮らしした時に買った物を貰って、そのまま使ってます。
25年前の物なので、そろそろ新しくしたいと思いつつ、まだ使えるし勿体なくて踏ん切りがつきません。
最新式の物は火災防止の機能が付いてたり、エコだったりするんだろうな〜。

水圧、公宅なら役所の担当部署に相談してみてはどうでしょう。
全戸同じ状態なら難しいかも知れませんが…。
改善されるといいですね♪
| 陽ママ | 2012/01/26 3:04 PM |
一つずつ家の中が便利になっていく様子が伝わってきます。
ガス一つとってもお子さんの成長がよく解りますね。
小さい時からのお子さんたちを知ってるので(もちろんブログの中ですが・・・)こちらまでうれしくなってしまいます。
水圧も改善されると良いですね。
| KOTA | 2012/01/27 9:51 AM |
コメント遅くなってごめんなさい。

>陽ママさんへ
店にある一番安いのを買ったんですが・・・
最近のガスコンロは、温度が高すぎると消える安全装置が、前は1個しかついていなかったのが、2個ともになっていますね。
安全性に問題がなければ、古くても構わないと思いますよ。
ときどきガス会社が点検しに来てるなら、ちゃんと見てるはずだから、古くても大丈夫かと・・・
この間、うちにも点検しに来ましたよ。
水圧はおいおい・・・掛け合うのが面倒くさくて・・・

>KOTAさんへ
水圧は、他の入居者にも聞くといいんですよね・・・。

そう言われてみれば、(ブログの中で)長いつきあいですよね・・・
もちろん、これからも末長くお付き合いくださいね〜^^
| かんが | 2012/01/30 4:00 PM |
コメントする