S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 片付け報告 | main | もう一回・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
確定申告準備
今日もお休みです。
今回は、年始のお休みと、祭日と、水曜日休みがいい塩梅で重なって、いい感じです。

昨日から子どもたちは学校でして、今日からもう給食!
朝から何しよう?状態だったんですが。

昨日、次女から突然。
「私立のお金を今週金曜日までに入金しないといけないんだって」
と、言われ、
「明日行かないと、行けないよ」
そうなんです。
今日休んだら、もう今週は全部出勤で、振込とか行ってられません。

と、言うわけで、朝一で銀行へ。

次女が受ける私立高校は(滑り止めですが)、うちよりももっと田舎の学校です。
スクールバスが出る(バス停まで電車に乗りますが)ということで、決めた模様。
あんまり選べないんですが、何とか決めて。
やっと願書提出なんですね。


ついでに、前働いていたところへ源泉徴収書をもらいに。

今回、新しい職場で年末調整をしようとしたんですが、前職の源泉徴収が出してもらえなかったので、仕方なく今回だけ確定申告をすることに。

ま〜、まだ退職届を出していなかったんで。
これには、いろいろ事情がありまして、もしかしたら、前にいた店舗からお呼びがかかった時のために籍だけ残しておいたんです。(前職現職両方とも両立可だったんで)
何回か呼ばれたんですが、結局いけなくて・・・。
源泉徴収書をもらいに行くついでに、やっと前職に退職届をだそうと。

で、その源泉徴収書に、国税局のホームページに行くと、所定の項目を入力するだけで、確定申告書が作れるとの記載が・・・。

そんなわけで行ってきました!
確定申告書等作成コーナー

入力してって、最後に印刷すると・・・
これをこのまま税務署に出せばいいだけ!
還付金があれば、銀行の口座番号など入力できるし。
なんて楽なんだ!!
源泉徴収書や、生命保険証明書を貼付用紙(一緒に出てきます)に貼り付ければ、このまま提出できるはず・・・。

よ〜し!あとは、受付してくれる日を待つだけだ〜!!

でも、来年からは必用なくなるんだけどね。
その他の事 | comments(2) | -
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
お休みの締めくくりは何だかバタバタしてしまったようですね(^_^;)

確定申告、お疲れ様です。
最近は何でもWebで出来て便利になりましたよね。
義父の会社の経理を少し手伝っていて、私も毎年青色申告で利用してます。
そのままWeb申告すれば楽だと思うのですが、義父はプリントアウトしたのを持参して申告してます。

明日からまたお仕事頑張ってくださいね♪
| 陽ママ | 2012/01/11 6:21 PM |
>陽ママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
とあるトラブルが発生しちゃってました〜
それは・・・このあと記事にします。

会社や自営業の申告は大変ですよね。
以前働いていた化粧品会社の事務のパートをしていた時も毎年確定申告のお手伝いをしていましたけど。

e−Taxは、便利だけど、カードリーダーが別途必要なんですよね。
少しは税金も安くなるんだけど・・・
面倒くさいから、書類提出なのではないでしょうか?

この間市報で、近くの公民館で2月頭に受け付けると載っていたのですが、提出日がちょうど定休日だったので、早めに行ってきちゃおうと思っています。
| かんが | 2012/01/16 3:49 PM |
コメントする