S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< PTA社会見学会 | main | 年末です >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
休日診療
 仕事を変えて早1ヶ月。

この年になって、全くはじめての職種はハッキリ言ってキツいです。
それでも、1か月もたてば、できないなりになんとなく仕事の流れなどがわかってくるもので・・・


ここで、新しい職場の話をします。

通っているのが、日曜日も診療をしている小児科専門の診療所。
院外処方もしますが、基本院内で調剤もやっています。
水曜日と祝日はお休みです。

そこで、私は、調剤をほとんど専門でするみたいです。
他の仕事も、全体の流れがわかるようには、教わってやったりしますが、基本的に調剤です。
小児科なので、受給証があるお子さんがほとんど来るので、お金をほとんど扱わないのですが、任意の予防接種や、つきそいの親などが病気になった時にはかかれますので、そのときには会計が発生します。
その会計もほとんど私の担当です。


さて。
今日は私が入ってはじめての休日診療(当番で回って来るのです)です。
もともと、日曜日は診療なので、出勤することは、どうってことはないのですが。

聞くところによると、ものすごく混んだりすることがあるし、全くの初診(当診療所でははじめての患者さん)が来るので、受付が大変(保健情報を入力しないといけないので)なんだそう。
そこで、前々から準備万端で迎えたわけです。
もちろん、その日は、基本全員参加(特別の用事がある人以外は)。

家を出るまでは、「今日、何時に帰ってこれるかわからないよ」と、言っておいたんです。
日曜日は、休日診療日でなくても、混むときは、3時過ぎまで患者さんが院内にいることもあるんです(診療時間は12時まで)。
それを踏まえてのこと。


トコロガ。
ふたを開けてみれば、それほど忙しくない・・・。
人数がいるせいなのかしら??
無事、定時(1時)にあがれました。

最近、寒い日もなく、まだインフルエンザも流行っていないし、だからなのかな?

まあ、はじめての休日診療は、滞りなく終わりました。

でもね・・・1月1日も当番なんです。
めでたく、正月から働きます。(でも、大みそかはお休みです)
お仕事の事 | comments(0) | -
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
コメントする