S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 北海道哀歌 | main | 入寮式 >>


- | - | -
転職準備
唐突に・・・
今日は、試験でした。

前々から転職のための準備を着々と進めていたんです。

はじまりは、4月。
夢破れた私は、今度こそ資格を取って、食いっぱぐれのない仕事を探しました。
見つけたのは、とある講座。
会場は、家から15分くらい車で走らせれば行けます。

この講座は、前々から気になっていたのですが、仕事が忙しかったのと、何しろその当時は昼間をメインに働いていたので、講座自体に行けなかったんですね。

今回、転職を希望するに当たって、経済的に若干の余裕があり、なるべく早く資格を取ろうと一念発起したわけです。

講座は、6月半ばから8月末まで。
朝9時半から、12時までの講座でした。

ここで、私が受けた講座は・・・

「医療事務」

です。

いわゆる病院の受付。ですね。


本来、8月末に講座自体は終わり、試験を受けるのは9月末だったんです。
でも、早めに資格を取りたいという事で、電車に乗って名古屋まで出て、違う教室へ振替(10:00〜16:00)してもらいました。
おかげで、お盆前に講座自体は終了。
それから頑張って勉強して、今日の試験に間に合ったのです。

もちろん、仕事も行ってましたよ。
ただし、かなりゆるくしました。6月以降は。

試験は、1時から受付、はじまりは1時半。
それから、ノンストップで3時間。。。

とても疲れました。
試験会場が名古屋だったので、移動も疲れました。(いつも車で移動しているので)

とにかく、ひとくぎりついたのです。

でも・・・これからがはじまりです。

仕事は、講座を受けた学校の別部署で派遣社員を募集しているので、そこに潜り込むように、面接を受けることになっています。
受かるといいんだけど・・・。

あ、試験の結果は、1ヶ月後。
それなのに、何故働けるのか?
実は、本当は資格は要らないんですって。
要らないというと、語弊があるんですが・・・
”それ相応”の知識があるってことで。
もちろん、資格をもっていれば、そのぶん給料が高くなるみたいですけど。

万が一、試験に落ちてたら、次にまた試験を受けなければならないみたいです。。。
受かってたらいいな〜。

手ごたえは、まあまあ・・・五分五分かな?

とりあえず、面接頑張ります。
来週です。
お仕事の事 | comments(4) | -
- | - | -
コメント
試験お疲れ様でした(^o^)

講座も遠方までお疲れ様でした!

今のご時世、資格は大事みたいですよね。
3年前就活した時に、ことごとく落ちました(>_<)
結局学生時代にバイト経験があるところに落ち着きましたが(^_^;)

求人も介護とか看護師とかが多くて、手に職がないと大変だ〜と痛感しました。


一息つけると思ったら、すぐ面接なんですね。

どちらも受かりますように!!
| 陽ママ | 2011/08/29 3:59 PM |
>陽ママさんへ
本当、今は資格がすべてですね。
何をはじめるも、資格が要りますから。
若い時にいろいろ取っておけばよかったと、痛感してます。
やれることは結構あるけど、専門に習っていたわけではないので、資格がないんですよね。(^^;

面接頑張ってきます!!(今日です)
| かんが | 2011/08/30 5:53 AM |
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
| 履歴書の通勤時間 | 2011/08/31 12:28 AM |
>履歴書の通勤時間さんへ
ありがとうございます。
またおいでくださいね。^^
| かんが | 2011/08/31 8:46 PM |
コメントする