S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< おいなりさんです | main | 北海道哀歌 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
帰省してきました
昨年は長女が大学受験のため、実家に帰省はなしにしてしまいました。
今年は次女が高校受験ですが、長女の時を考えると、夏休みはまだ余裕があったため、今年は帰省しようと思ったわけです。

でも、、、ものすごく短くです。
13日にうちを出て、15日には帰るという・・・。
実は、12日に、愛知県と長野県と静岡県の県境あたりで、用があったので、それならここから実家へ向かった方が近いというわけで、そこから向かったのです。

今回は、行きは中央道を使いました。
八王子あたりまでは、すいすいでしたが、やはり東京に入ると少し混みました。
あとは、首都高速の、東北道へ行く道も混んでいました。
私たちは、東北道を通るわけではないのですが、そちらの方向に向かっていましたので。

朝、8時ごろ出て、午後3時ごろ到着しました。
その日の夜は、兄や妹が家族を連れて遊びに来てくれて、大勢で夕食。

翌日。妹が行きたいところがあると言って、私たちを案内してくれました。
そこは・・・イ○ン系のショッピングセンター。
昨年隣の市にできたらしく、全国最大級の広さをもつという・・・。
そんなところに田舎者の私たち。
しかも、私も長女は人込みは嫌い。(爆)
でも、、、妹の頼みだし、いろいろ買ってくれるスポンサーに逆らえません。(笑)
(ちまちゃんへ ↑ は、ネタです。気にしないでね)

本当は電車でもいけるんだけど、みんなで行くなら車の方が安いってことで、名古屋ナンバーの車でいざ!!
着くと、ラッキーな事に、駐車代は、”無料”!!(土日は無料なんだって)
さて。ここで、私たちが行った先を紹介しますよ。

”イオンレイクタウン越谷” 3つに分かれています。
イオンレイクタウンmori
イオンレイクタウンkaze
ライクタウンOUTLET

JR武蔵野線に、駅がひとつ新しくできたみたいです。
南越谷駅と吉川駅の間に。

駐車場は、10400台。駐輪場は7100台停めれます。(想像できないけど)
東埼玉道路を挟んで、建物が林立しているため、道路の上に通路が。
隅の方には、ガソリンスタンドまで!

訳が分らなかったため、隅の方(kaze館の立体駐車場)に車を停めて、隅っこをウロウロ・・・。
お昼になって、何か食べようとしてフードコートへ行くも、満員で座れない・・・。
これは無理と即座に判断し、上のレストランへ。(ここなら少なくとも座れない事はないので)

行った先が、kaze館3階。イタリアン料理の TO THE HERBS(トゥ ザ ハーブス)。
何故この店の名前を出したかと言うと・・・。

並ぶ事10分くらいで席に案内。私たちは5人。(大人3人、中学生1人、小学生1人)
案内されたのは片側ソファのあり、ちょっと広めな4人席。
ひとりは子どもだし、十分座れました。
でも・・・店員(店長?)さんは、食後のドリンクをサービスしてくれたんです。
ここのドリンクは、セットでつかないので、1杯400円くらいします。それを5杯も!
狭い所に案内して申し訳ありませんってことで。
この出血サービス(?)に、ぜひとも店名を出して紹介すべきと、思いました。
これを読んでて、そのあたりに住んでいる人も少ないだろうから、宣伝にもならないかもしれないけど・・・。(汗
出てきた料理もおいしかったですよ。^^

さてさて。お買い物は、次女のサンダルと、長女のバッグを。三女にはシール(これがほしいものらしい)を。
ついでに次女のサンダルを見ていたら、ちょっと気に行ったサンダルを発見して、長女とお揃いで買おうとしたら、それも妹が買ってくれました。(^v^)

妹は、実家で晩御飯を食べたら、次の日は仕事と言う事で、家へ帰っていきました。
ありがとう、ちまちゃん。^^

翌日。いよいよ帰る日。
8時半くらいに実家を出て。ナビ通りに走らせていると。
首都高速の途中から・・・混んでる。
前の車がハザードをつけてお知らせ。私も同じことをして。。。

ようやく東名の海老名SAに着いたのが、11時半くらい?
もうしょうがないので、ここで母に作ってもらったお弁当を食べて。
海老名SAを過ぎてからは、そんなには混んでなかったですが。
直前に事故が2件ありましたので、それが原因だったみたいです。

3時ごろ浜名湖SAに着いて、あと一息と思いきや。
豊川〜岡崎間が、渋滞しているとのことで、豊川で東名は降りて、下道へ。
本当は、岡崎で降りるつもりだったけど、ナビで検索すれば行けると判断。

結局、着いたのが、5時半ごろ。

でも。夜には東名上りが、渋滞40キロくらいになってました。
ニュースによれば、帰省ラッシュは、15〜16日がピークだったらしいです。
 この日は、晩ご飯は外食にして。
 
あわただしい3日間も過ぎていくのでした。
でも・・・寝るのは暑くてもやっぱりうちがいい!
 
再確認しました。

それにしても、こっちの暑さ、何とかならないでしょうか?
 
よその土地に行くと本当そう感じます。あっち〜あつい
その他の事 | comments(2) | -
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
帰省(道中)お疲れ様です(^_^)
遠い+渋滞があると行き来が大変そうですね。

そちらの暑さは想像がつきませんが、北海道も30℃を超える日が何日かありキツかったです。
それ以上の暑さ…耐えられないかも(>_<)

体調に気を付けてくださいね♪

| 陽ママ | 2011/08/19 9:20 AM |
>陽ママさんへ
帰省はいつも、渋滞が嫌だったので、あいそうな日や時間を避けていたんですが、今回は結構くらいましたね。
ま、繁忙期のお盆&土日にぶつかっているので、これでもすいている方なんでしょうね。
上り下りが違えば凄い事になっていたんでしょうが。

そうですね、こちらは連日35℃の猛暑日なのですが、慣れればそれなりなんでしょうね。
(でも、自動車で出かけて、外気温40℃とか出るとヘコむ・・・)
この土地にやってきて早20年ちょい・・・
暑さに慣れてきた自分がちょっと嫌。


体調に関してですが、最近試験の勉強対策のため、仕事をセーブしてますので、かなりいいです。
お盆休みをまともに1週間取ってるし。

でも、たまに夜勤があるけど。。。
と言うか、夜勤しかない!!
| かんが | 2011/08/19 8:12 PM |
コメントする