S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< ご無沙汰しております(^^;;; | main | おいなりさんです >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
大学受験
 ブログを休んで(サボって)いる間、ずっと気になっていたのが、長女の受験。

長女は、元々保育士志望で、高校卒業後は短大へ行き、保育士になるつもりだったんです。
そのために、高校ではじめてピアノを習わせていたんです。(中学校の部活では吹奏楽をやっていたので、音符は読めるみたいですが)

高校も、普通科へ行きました。
でも、それは、近所にちょうどいい学校があったからというのも、ひとつの原因でしたが、もしかして、行きたい方向が変わってしまっても、対処できるようにと思っていました。

高校2年の後半くらいでしたか、長女は私に言ってきました。
「4年制の大学に行きたい」

行っていた高校は、いわゆる”進学校”でした。
そこで勉強するうちに、保育士ではなく、他の仕事をしてみたい。と、思ったのか。

でも、気持ちが変わる、ってのは、私の中で想定内だったのです。

ただ、問題は、経済面のこと。
一応、学資保険を100万円分積み立てていましたが、入学時に一気になくなるものだと思っていまして、短大くらいならなんとかなるかな?と、考えていました。
が、4年間学校へ通うのは、話がちょっと違ってきます。
また、次女も高校へ通うようになりますしね。

そこで、ちょっと条件を出しました。
それは・・・
(なるべく)国公立の大学へ行くこと。

そして、奨学金の手続きもお願いしました。(これは、長女自身が返すように)

それから・・・長女の成績がグングン上がっていきました。


センター試験も、まあまあの成績でした。
でも、第一志望の学校は、本人曰く微妙だったみたいで。
滑り止めに受けた私大も、スカラシップ(授業料免除)がある大学を選んで受験しましたが、受かったもののスカラシップは取れず。

長女が下した決断。
「どうしても国公立に受かりたいから、前期日程の試験を受けるのを(第1志望大学)ではなく、(第2志望大学)にかえる」

後期日程試験で、第2志望の大学を受けると、さらにキツくなるからなんです。
ちなみに、第2志望大学も国公立で、家から、かろうじて通えます。

そして、もうひとつ。担任の先生のアドバイスで、実家から通える大学も、中期日程で受けれるので、そこも志望校にしていたのですが、結局受けるのをやめて。

前期日程試験に全てを注ぐことに。


結果。
受かりました。
が、通学に2時間かかり、今頑張って通っています。
寮を考えたんですが、改装中ということで、当面は自宅から通います。
最近になって、9月から寮生を募集するらしく、応募するつもりです。
寮へ行ってしまうと、家の中が少し寂しくなりますが、仕方がないですよね。


それもあって、転職希望中なんです。。。
 

やっと、書けて、気持ちがスッキリしました。

お次はどんな話題がいいかな??

期待せずに待っててください。(笑)
長女の事 | comments(4) | -
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
長女さん頑張りましたね。
本当に良かったです。
かんがさんも転職頑張ってくださいね。
でも頑張りやさんのかんがさんなので無理だけはしないで下さいね。
| KOTA | 2011/07/03 10:40 AM |
>KOTAさんへ
はい。長女は、今も頑張って毎日通っていますよ。(当たり前だけど)


転職は資格が取れないと、まだできないんです。
しばらくは、現状維持ですけど、先の見通しが立ったという事で、自分を奮い立たせています。

普通、この年(笑)で転職なんて考えないんですけど・・・w
今後の事を思えばこそ・・・です!
| かんが | 2011/07/03 12:19 PM |
長女さん、入学おめでとうございます!
もう大学生なんですね。
なんか、ついこの間、高校受験が
どうのこうのって話だったと思ったのに
あれから3年か…

みんな大きくなったんでしょうね。

かんがさんと夏に会ってから
何年経つんでしょう?
あれも3年?

転職先、見つかるといいですね。
| モカ | 2011/07/13 8:55 AM |
>モカさんへ
ご無沙汰してました〜。

よその子の成長は早いですよね。^^
リホちゃんも大きくなったんでしょうね。
三女の事を考えると・・・。(^^;
今年は、次女の高校受験です。。。

夏に会ったのは・・・去年は帰ってないので、2年か3年前・・・(時期が覚えられない)
年ってことでしょうかね?(笑)
そうそう。今年は実家に帰ります。
| かんが | 2011/07/13 4:07 PM |
コメントする