S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 誕生日(の次の日) | main | 新しいミシン >>


- | - | -
事故ってしまって
 先週の水曜日。
事故にあってしまいました。(と、言うか、事故を起こしました)
次女の誕生日だったのに。

仕事を終えて、車で駐車場から道に出ようとしたら、右側から車が走ってくるのに気付かずに。です。
駐車場から出る道は細くて車が1台しか通れなくて、おまけに木が植えられていて、見通しが悪いのです。
でも、いったん止まって、左右を確認しておけば、車が来るのが見えたはずなんです。

被害状況は・・・。
相手の車。普通車。左横前部分のドアと、バンバー部分がへこみました。
私の車。軽自動車。前部分が大破。(笑)どこかから水が漏れてました。

幸い、相手の方も私も怪我はない模様。(1週間以上経っても大丈夫ってことだから)

事故った瞬間、なじみの車屋さんが頭に浮かび、警察よりも先に車屋さんを呼びました。
これまた幸い、車屋さんは店に戻ってて、すぐに来てくれました。
そこで、次に車屋さんの指示で、保険屋に連絡。
最後に警察に連絡すると・・・相手の方が連絡していたみたいです。

警察が来たら、すぐに事情聴衆。
事故届を受理してもらいました。
今回は、物損ってことで、帰って行きました。
あとは、保険屋通しの話し合いとなるみたいです。

さて。私の車は・・・。
修理すると、20万円以上かかるらしく、同額で新しく車を買った方がいいと言われました。
これもまた幸い、すぐに乗れる車があったので、速攻でその車を購入することに決めて。
名義変更その他は、あとですることに。
新しい車は・・・普通車にしました。しかも、長さが長いステーションワゴンに。

今回の事故で、それほどスピードが出てなかったのにもかかわらず、前部分が大破するなんて、やっぱり軽自動車は危険だなぁと、感じたのもあります。
それに、この車だと、安心して実家のある埼玉に帰れますし。(これも大きい)

新しい車の名義変更が終了したのが、今週水曜日。
1週間で、ほぼ片付いたのですが・・・。

振り返ってみると、今回の事故はそれだけで災難だったのかもしれませんが、幸いなことが多すぎる気もします。

_我がなかったこと。
⊆屬使えないのに、すぐに乗れる車が見つかったこと。

きっと、これは、何かの警告なんでしょう。
わたし一人しか乗っていない時に事故ったのも。
軽自動車は税金が安くて、乗るのに小回りが利くけど、危ないってことを。
怪我がなかったのがなによりの証拠です。
20万円は、その勉強代。(車を20万円にしてもらいました)

さてさて。
新しい車は。
エコカーの走り出しのような車だったため、排気量が2000ccくらいなんですが、燃費がものすごくいいです。
リッター12キロくらい走ります。(中古なのに)
おまけに、ETCまでついています。
これで、いつでも実家に車で帰れます〜。(笑)
ちなみに、ETCカードは、なぜか持ってるんです。(使わないと思ってたのに)
なんかのカードを作った時についでに作られてたんですが、これで役に立ちます。

ただ・・・大きくて、動かすのが怖いです。
早く車両感覚、慣れないと・・・。
思った事 | comments(6) | trackbacks(0)
- | - | -
コメント
怪我が無かったのが何よりですよね。
すぐに新しい車が見つかって何よりです。
今度は普通車!
今度は安心して実家までのドライブ大丈夫ですね。
ETCまで付いてるなんて凄いですね。
土・日はどこまで走っても1000円になるとか・・・
その時を利用して実家に帰ったら凄いお徳ですね。(笑)
| KOTA | 2009/03/07 10:52 AM |
>KOTAさんへ
お互い運転手以外は誰も乗ってなかったのが幸いと言えば幸いで・・・。(^^;
普通車まだまだ慣れませんね〜。
駐車場に停めるのに、1回で入りません。
切り返さないと・・・。
同じように、買い物に行っても、ピピッと停められなくて、車両感覚が慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですね。

>土・日はどこまで走っても1000円になるとか・・・
そうなんですよ、いつまでなんでしょうね。
でも、それだったら、土日が高速道路が混みませんか?
それでも、普通に走れば、7〜8千円かかるので、ものすごくお得じゃないですか??
| かんが | 2009/03/07 2:52 PM |
軽自動車もそうとう乗ったことだし、替えるきっかけだったんじゃない?よかったね。
中古なのにリッター12キロも走るの??
すごいじゃん♪すぐに慣れるよ!がんばってね(^^)
| ちま | 2009/03/08 4:14 PM |
>ちまちゃんへ
でも、まだ3年しか乗ってなかったんだよ。
車検が、まだ1年残ってたし・・・。

まぁ、変えるきっかけと言えばそうなんだけどね。
最近、誰かのオミチビキっていうこと、多いんだな。

そうそう、燃費がいいでしょ〜♪
| かんが | 2009/03/08 6:52 PM |
かんがさんお怪我がなくて良かったです。
大きな車に変えられて12k走れるなんて凄くいい車ですね
スーパーの駐車場前解かります。
| あずき | 2009/03/14 1:23 PM |
>あずきさんへ
怪我がなかったのがなによりですよね。^^
あとは、本当保険屋通しの話し合いで、示談が成立したら、なんか書くだけのはずです。

新しい車(と言っても中古だけど)は、前の車と同じかそれ以上燃費がいいですね。(^^v
最近子どもを乗せたんですけど、「前より広くていい〜♪」なんだそうです。(笑)
| かんが | 2009/03/16 7:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanga.jugem.cc/trackback/592
トラックバック