S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 音楽 | main | 次女の誕生日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
地球の名言
 最近、ブログパーツに、「人間が好きになる名言」というものをつけました。
このブログパーツ、響さんの「自由な風」のブログについていたものです。
響さんも、どこかのブログについていたものを見つけてご自分のブログにつけたそうです。
響さんがつけてるのは、「やすらぎの癒し系名言集」です。

これ、「地球の名言」ってところが配信元。
他にも、いろんな名言があります。
気になった人は見に行ってくださいね〜。^^

地球の名言は、先人達が残した名言を未来へ…そして、あなたへ伝える名言サイトです。

好きな名言を見つけたら、あなたの心にコピー&ペーストしてご自由にお持ち帰りください☆

また、地球の名言オリジナルのブログパーツを無料配信しております。

こちらも、ご自由にお持ち帰り下さい☆

と、まあ、こんな風な案内があります。

私がこの「人を好きになる名言」が気に入ったのは、出てくる言葉がひとつひとつ、「そうだよね」と、納得できたからです。
「やすらぎの癒し・・・」は、響さんが載せているので、そこへ見に行けばいいかな〜と思ったりしたし。

このブログパーツ、言ってた人がどんな人なのかもわかるんです。
そして、その人が言った他の言葉も載っています。


時折、名言の中で「おっ!」と思ったものを、記事にするかもしれません。(笑)

今回は・・・

相手のせいではありません。
すべての原因は
あなたの側にあるのです。

そう悟ったときに、
あなたの人間関係は
うまくいくように
なるはずです。

(by ジョセフ・マーフィー)

ジョセフ・マーフィーさんは、牧師だそうです。

人間関係がうまくいってない人だけでなく、いろんな人にも当てはまる言葉だなぁと思います。
自分が変われば、相手も変わるんだと思います。
私も人間まだまだですが、子どもがつまづいたとき、こういう言葉をよく言い聞かせています。
本人は納得してくれないのですが・・・。

よく言い聞かせるのは、次女です。
彼女は、よくお姉ちゃん(長女)にいろんなことを言われて泣いたりします。
でも、それは、よく見ていると、次女も三女にいろんなことを言っているのです。(三女も泣くことがありますし)
私に言わせれば、自分(次女)が三女にしていることを、長女にされているだけなのです。
だから、
「自分(次女)が変わって、三女にやさしくすれば、きっとお姉ちゃん(長女)も、やさしくなるよ」
と、言うのです。
そして、さらに。
「人をいじめてると、人からいじめられるんだよ」
とも言ってたんです。

でも、次女は・・・
「お姉ちゃん(長女)は、誰にいじめられるの?」
と、聞くのです。
最後の部分しか聞いてないじゃん!!

あ〜あ、わかってないな〜。

人にものを伝えるって、ムズカシイ・・・。(−−;)

思った事 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
「人間が好きになる名言」もいいですね〜。
結構、今の自分に必要かもって言う言葉が出てくるでしょ。

今は

『自分自身を
信じている者だけが、
他人にたいして
誠実になれるのです。

(by エーリッヒ・フロム) 』

って書いてある。(笑

何故わらっちゃうかっていうと、自分のブログでも
自分をもっと信じなよ、自信持てよ系が多く出てくるの。
ヘコみやすい私にはありがたい。

ジョセフ・マーフィーさんの言葉も優しくていいですね♪


| 響 | 2009/02/25 8:48 PM |
>響さんへ
うんうん。必要な言葉が出てくる感じがします。

私も「やすらぎの・・・」が好きなんだけど、それ以上に惹かれたのが、「人間を好きになる名言」なんだ〜。
響さんが引き当てたのは、私には出てきませんね〜不思議。

今回は、

『毎朝、自分に
言い聞かせている
ことがある。

自分が話すことから、
自分が学ぶことは
何一つないことを。
学ぶためには、
絶対に相手の話を
聞かなければ
ならないのだと。

(by ラリー・キング) 』

って書いてあります〜。これもよく出ますね〜。
私には、こういう系統のがよく出ます。
やっぱり、その人にぴったりの言葉がでるんですね〜〜〜。
あとね、ヘレン・ヘラーさんの言葉も好きです。
| かんが | 2009/02/25 9:19 PM |
すてき!
いい言葉だね!でも子供にはなかなか理解させるのは難しいよね・・・。大人だって、なかなか理解できるもんじゃないから無理ないよ・・・ヽ(;´ω`)ノ
| ちま | 2009/02/25 9:25 PM |
>ちまちゃんへ
そうでしょ!!
子どもにだって、折に触れて言い聞かせたいよね。
いつも言ってれば、いつか、「ああ、ママが言ってたのはこう言うことだったんだ」ってわかるときが、きっと来るはず・・・と、思いたい。
| かんが | 2009/02/25 9:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanga.jugem.cc/trackback/589
トラックバック