S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 4年ぶりの再会 | main | 健康診断 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
コンタクトレンズ
今日は長女の事です。(久しぶりかな?)

長女は、目が悪いです。
小学校の時は、眼科へ行って、そのまま矯正をさせられたくらいなんです。
いつまでも矯正してても、らちがあかないので、眼鏡に切り替えましたが。
それでも、中学生の頃には度があわなくなって、新しく眼鏡を買いました。

高校生になって、コンタクトにするのかどうか、本人に聞いてみたところ、「まだいい」との事だったので、度も変わっていた事だし、さらに新しく眼鏡を買いました。

ところが、最近になって、「球技大会で、眼鏡をかけてると怖いので、コンタクトが欲しい」と、言い出して。

急遽コンタクトレンズを買いに行く事になりました。(これが先週土曜日の事)

視力は、ちょっと前に買った眼鏡で度を測り。
目の形とか、お医者さんの診察とか、色々経て。
どう言うコンタクトにするか?です。

長女は、花粉症を持っているので、花粉の飛ばなくなる5月か6月くらいにコンタクトが欲しいと言ってましたが、6月になっても、何かに反応するのです。
親の私(←花粉症です)がほとんど反応しないのに・・・です。
それで、のびのびになっていたのですが、いい加減球技大会も近いので、仕方なく買いに行ったのです。
結果、とりあえず、ワンディにしました。(高いのに〜!)
毎日付けていくならば、2ウィークのにするのですが、花粉症がおさまらないのならば、仕方がないです。(-"-;)
おまけに・・・長女は、片方の目が乱視も入ってるんです。
この乱視用のコンタクトも、高いのです〜〜〜!!

でも、4箱以上買うと、安くなると言われ、2か月分購入。(1ヶ月に2箱使います)
お値段、2ヶ月で13000円ほど。(高いですよね)
まだ高校生なので、ちゃんと定期的に眼科の診察も受けなければいけないので・・・。(ToT)
その他に、診察代として、3000円ちょっと取られました。(ToT)

目が悪いって、本当、お金がかかるな〜と、感じました。(私自身は目が悪くないので余計にそう感じるんですよね)

そこまでして買ったコンタクト。
ソフトレンズにしたのですが、長女は、つけ外しに苦戦してます。
特につけるほうが・・・です。
私はコンタクトをはめた事がないので、何も教えてあげれません。(;_q))くすん

朝、時間がないのに、頑張ってつけて学校へ行ってます。
長女曰く、「つけなくなったら、(つけ方を)忘れちゃうから」

でも、コンタクトをつけると、鼻のあたりが重くないのに、よく見えて、いいらしいです。
問題は、つけるときだけなんです。
それも、段々と慣れてきていますよね。

慣れてきて、毎日つけるようになってきて、花粉も飛ばなくなってきたら、2ウィークに変えましょうか・・・。(きっとその方が安いはず)
長女の事 | comments(7) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
コンタクトレンズ実は私も使ってます。
私はハードレンズです。
外出する時はコンタクト。家でテレビを見るときは眼鏡です。ワンディ2ヶ月で13000円ですか。高いですね。
私は両方で3万円くらい。正確な値段は忘れましたがこのコンタクト3年以上使ってます。
目が悪いと何かと大変です。
目のいい人本当に羨ましいですね。
| KOTA | 2008/07/04 10:02 PM |
コンタクト便利ですがくれぐれも気をつけて下さいね
まだ高校生って事は長いコンタクト生活になりますので
角膜を傷つけたり薄くなったりと弊害が出て来るそうです。
自宅ではめがねをお勧めです〜
私も実はハードコンタクトを外出時のみ使ってます。
| あずき | 2008/07/04 11:22 PM |
>KOTAさんへ
あらら!意外といらっしゃいますね、コンタクトの方。
花粉症さえなければ、ハードと言う選択肢もあったんですが。
でも、ソフトは入れにくいみたいですね〜。
毎日格闘してますもの。(笑)
ハードは、買うとき高いけど、度が変わらなかったらずっと使えますものね。(度が変わるかもしれないので、買えないというのもありました)
ちなみに、次女も目が悪いです。(ToT)
一体どうなっちゃうの〜〜〜!?

>あずきさんへ
そうなんです。まだ高校生だから、尚更、きちんと定期検診には連れて行くつもりです。(当たり前)
今のところ、家に帰ってきたら、外して眼鏡になっていますよ。
ま〜だコンタクトつけてお風呂に入れないので・・・。(笑)
先日は、学校で取れちゃったみたいで、そのまま眼鏡になったようです。(替えを持っていってなかった?)
コンタクトに慣れれば、何かあったとき以外はつけないのかな〜?
便利さに慣れたら、ずっとつけるのだろうか・・・?
そしたら、2ウィークにしますね。(^^;ゞ
| かんが | 2008/07/05 4:24 PM |
高校生の初めてのバイト代でコンタクトレンズを買ってからずっとハードを使用しているちまです(^-^)/
乱視入っているとちょっと高いらしいよね。大変だね(^o^;)
しかもソフトだと眼球を掴むように外すとか、慣れないと厄介だよね。
でもメガネよりスゴく快適だから、頑張って!!と言いたいわぁ〜(^-^)
| ちま | 2008/07/06 7:57 PM |
>ちまちゃんへ
そうだったね!
ちまちゃんも、目が悪くて苦労してたものね。

長女も、花粉症さえ持っていなければ、もっと選択肢が広がったような気がするんだけどな。
あ!長女は外す時よりも、つける時の方が大変らしいよ。
毎日悪戦苦闘して、時間かかってつけてます。
私が何か言うと怒られるので、怖くて何も言えません。(;^_^A あせあせ
| かんが | 2008/07/06 11:45 PM |
私もワンデー。
コンタクトデビューは、高2。
コンタクト歴約15年?+α(この辺はぼやかしておこう)

今気づいたけど、相当使用歴長いね、私ったら。

もともとアレルギー性結膜炎だった私だけど
花粉症が加わり、10年前から2ウェークと
ワンデーを使っていたけれど、
ほとんど1年中花粉症の私は
今は、ワンデーのみです。
楽だし。快適だし。高いけど。

定期健診は、必ず受けてるから
私は長年使ってるけど大丈夫。
「25歳までは視力は下がりますよ」と言われて
10代の頃「えー!!」と思ったけれど
25歳過ぎたら、ぴたりと止まったわ(^^;



| モカ | 2008/07/11 3:02 PM |
>モカさんへ
コンタクト歴長いですね〜。( ゜_゜;)
花粉症があると、どうしてもワンディになっちゃいますよね。
長女もようやく目に入れるのに慣れてきたみたいで、今ではコンタクトを入れたほうが快適〜♪なんて言ってます。
・・・次は絶対2ウィークだわ。(-"-;)
スギ花粉の時期だけワンディでいいんじゃないかな?

定期検診、大事ですよね。
コンタクトを買ったところは、3ヶ月以内に行くと、普通よりも安く検診をやってくれるらしいです。

25過ぎたら、度があがらないの??
そりゃあ、是非長女に言っておかないと・・・!
でも、あと10年もある〜〜〜!!!(ToT)
| かんが | 2008/07/11 8:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanga.jugem.cc/trackback/554
トラックバック