S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 家庭訪問(年長) | main | 今日もランチ〜♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
お店の胡蝶蘭
これは、お仕事とは全く関係ありません。
かんがの趣味の事です。

・・・が!お店での事なので、一応「お仕事の事」カテゴリになってます。(笑)


ここのブログにも、どこかの記事にあちこち分散させてUPしているのですが、ちゃんとした記事にはしてないな〜と。(笑)

思えば、この胡蝶蘭は、3年位前に化粧品を買ったポイントで、うちのボスがもらったもの。
最初は、それはそれは綺麗な花が咲いておりました。
胡蝶蘭だけではなく、ナニヤラ葉っぱもあったんです。
最初についていた花が終わると、横にあった葉っぱがにょきにょきと伸びてきて、胡蝶蘭を圧迫してました。(;´д`)とほほ

水だけはあげていましたが、多分去年。(だと思う)
業を煮やした私が強制的に葉っぱと胡蝶蘭を離脱!(分けました)
胡蝶蘭には、ちゃんと水蘚がしいてありましたので、それはそのままに。
ここの鉢は、胡蝶蘭だけになったのです。
それから、茎も伸びず、葉っぱの状態が続き。

その時あたりから、KOTAさんのお宅の胡蝶蘭をブログで拝見したのです。
素敵〜♪
でも、水しかあげていないとの事。

じゃあ、この、店の胡蝶蘭も花が咲くかもしれない。
希望が蘇りました。

・・・で、今年の冬の終わり。(春のはじめ?)
花芽のようなものがついて、あれぇ?と、思っていました。
もしかして、蕾になるの??

花芽を載せた記事はこちら→調理実習の準備(続きを読む)

そして、花が咲いた記事はこちら→続・フラワーアレンジメント教室(続きを読む)

そして・・・今日、最後の花が咲きました。
こちら↓
店の胡蝶蘭(その1)

角度を変えて。↓
店の胡蝶蘭(その2)

一番最初に咲いた花は落ちてしまっていましたが・・・。(;^_^A あせあせ

何か、再び花を咲かせるって、いい気持ちになれますね〜♪ d(⌒o⌒)b♪

でも、水しかあげてません〜〜〜。('-'*)ふふ

花の向きも、あっち向いたりこっち向いたりで、全然なっとりませんが。(爆)

来年も咲いてくれるといいなぁ〜。
水は、水蘚が乾いたかな?って時にやればいいみたい。
あげすぎると、根腐れしちゃいますね。

聞くところによると、霧吹きでシュシュッとあげるだけでいいそうです。
いろいろな蘭の咲いているお宅で聞きまくりました。(^^;ゞ
肥料?そこのお宅もあげてないって言ってました〜。いいのかな??

ところで。
昨日、ヤフーブログの方が、9,000hitしたので、募金に行ってまいりました。
詳しくはこちらから→「かんが日記(ヤフーブログ)|1訪問1円募金(3回目)」

ヤフーブログは、ほとんど更新していないのに、なぜかカウンタが回っているんです。何故??

・・・いつまでも、続けられるといいな。
でも、カウンタは、ボチボチ回ってね・・・と、不届きな事を考えてたりします。(^^;ゞ
お仕事の事 | comments(8) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
すてき〜ちまもBUD BOYの影響か、お花の一輪でも咲かせてみたいと思いはじめたから、またまた何でも知ってるかんが姉ちゃんにいろいろ聞いちゃお(*^-^)b☆
と言っても口ばっかでまだ何もないけど(^^ゞ
来年も咲くといいね!!
| ちま | 2008/05/17 5:40 PM |
胡蝶蘭、株分けして、ちゃんと花を咲かせて、大したものですね。o(^^o) ♪
花芽のお写真からもう2カ月以上経過して、長持ちしてる。
それに、水だけやっていればいいだなんて、見た目の華やかさと違って、無欲な植物なんですね。V(^0^)
| すずめ | 2008/05/17 8:00 PM |
>ちまちゃんへ
「BUD BOY」あれでガーデニングがハマったわけじゃないけど・・・でも、花の精や木の精とかがいたらいいなぁ・・・って思ってたよ。(^^;ゞ

ガーデニング先輩ではありますが、まだまだ未熟者なんだな。
いまだに水をやれなくて、枯らす事多々だし・・・。
花も思ったように咲かなかったりするし。(ToT)
もっと時間があればいいんだろうけどね。
ゆくゆくは、畑とかやりたいし。(←まだやるのかよ・爆)
こういう時、虫とか嫌いじゃないので、大丈夫。v(^^)v

>注:ここのコメントをご覧の皆さま。
「BUD BOY」とは、市東亮子の漫画です。面白いから、是非読んでみてください〜。(;^_^A あせあせ

>すずめさんへ
蘭は株分けはしてないんですよ。(^^;;;
別の葉っぱがあったので、それと分けただけです。
でもね、花芽がついてから長かったんですよ。(^^;ゞ
咲いたのは、5月1日くらいからですね。
でも、それから2週間以上も咲いています。さすが、蘭は長持ちしますね。
本当に水だけでいいんですよ。不思議〜。^^
次に咲くのは、いつなんでしょうね・・・。
| かんが | 2008/05/17 8:30 PM |
凄い胡蝶蘭をさかせれるなんて
近所の花友にカトレア咲かないんだけどって
言ったら肥料やってねって言われましたよ〜
| あずき | 2008/05/17 10:13 PM |
オ〜 KOTAちゃんの影響力はここにも発揮!
同じ花を毎年咲かせる人 尊敬します
花の咲かない時間がなが〜いのに
ず〜っと管理しなくてはいけないのに
私のベランダは夏の花をいれようと
今空っぽになっています
縮根は実家の庭に持ち帰り
今年から縮根はやめようと思ったりして・・・
| ひーちゃん | 2008/05/18 6:10 AM |
>あずきさんへ
はじめて咲いたんですよ〜。
ほぼ放置状態だったんです。(^^;ゞ
寒い冬は室内に入れて。(いつも室内でした汗;)
きっと水をやりすぎないのが、コツなんじゃないかな〜と。

カトレアはまた違うのでしょうね〜。肥料が要りますか・・・。(笑)

>ひーちゃんへ
だから、はじめて咲いたんですって。(;^_^A あせあせ
KOTAさんは、去年もですけど。

ベランダガーデニングは、宿根をやると、花が咲かない時期は鉢をどうするかが問題なんですよね。
だから、私は宿根はやらないんですよ・・・。(^^;ゞ
1年のみ、入れ替えにしちゃうんです〜。(←ものぐさな人)
| かんが | 2008/05/18 4:17 PM |
綺麗に咲いてますね〜♪
ものぐさな私にはピッタリの花です。(笑)
本当に水だけでいいんですもの〜〜〜
それも土が乾かない程度の10日に一回位。
長持ちするのにはビックリデスよね。
我が家の胡蝶蘭もま〜だ満開のまま咲いてます。
かんがさんのお店の胡蝶蘭も来年又咲きますよ。
| KOTA | 2008/05/18 7:43 PM |
>KOTAさんへ
惜しい事に、花の向きが統一してないんですよ〜。
同じ方向に向いてくれると、写真に写しがいがあるんですけどね。
そう!水だけ。しかも水蘚が乾いたらやればいいんです。
ただ、3〜5日にいっぺんくらい、水蘚触ってますよ。
KOTAさんちの胡蝶蘭は、長持ちしそうですね。\(◎o◎)/!
ここのは、割と早く散っちゃいそうな気がします。(はじめに咲いた花も取れてたし・・・)
来年も咲いてくれるといいなあ〜〜。(^。^/)うふっ
| かんが | 2008/05/19 6:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanga.jugem.cc/trackback/541
トラックバック