S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 始園式(年長) | main | 前髪切ります! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
入学式(高校編)
今日は長女の高校の入学式でした。

お弁当は要らないので、朝は安心しきって起きました。(明日からは、毎日お弁当作りです)

長女は、朝8時半まで登校。
保護者は、9時から受付開始。
なので、先に三女を保育園に送っていってから。

・・・と、思っていたら、三女が上靴忘れた!!Y(>_<、)Y ひぇぇ!
慌てて取りに戻って。

そしたら、今日は何と資源ゴミの日!!
まだ新聞紙をしばってない〜〜〜!!(ToT)だ-

実は、先月も新聞紙を出せなくて、すごく溜まっています。
保育園から帰ってこれたのが、8時50分。
9時には家を出ないといけません。
とりあえず、9時までに2つくらいしばって出して。
慌てて高校へ。(本当に近いので助かります)

ここで、私は重大なミスを犯しました。
入学金や、4月分の授業料やその他もろもろの代金を持っていくはずになっていたのに、それをすっかりと忘れていたのです!!
それに・・・授業料を引き落とす銀行の証明書が要るんだったのです。
すっかりと、行くのを忘れて、前日(日曜日)夜に気づいたと言う・・・。( ̄□ ̄;)!!
もう、仕方がないので、開き直り。

受付で、「あの〜、すいません。今日払うお金と、授業料の引き落としの紙、忘れてきたんですけど・・・」
恐る恐る尋ねてみると・・・。
そんなことを言ってくる保護者って、多分私くらいだろうなあ・・・。
引きつりながらも、「いいですよ。あとで事務室まで持ってきてください」と、温かい言葉。
内心あきれてるんだろうなあ・・・。(´へ`;)はぁ

過ぎた事はくよくよしても、仕方がないので。(←懲りてない)
隣に座った初対面の人と仲良く雑談。(←全然懲りてない)
合格説明会の時もそうだったのですが、私は暇だとすぐに隣の人に声をかけてしまうんです。(;^_^A あせあせ
よく、長女にため息つかれます。
「ママは、どこ行っても、変わらずうるさいね」
ぐさっ!!
「すぐに隣の人と仲良くなるよね?」
ぐさぐさっ!!!
い〜じゃないのっ!黙ってたらつまんないんだからさ〜。ぷりぷり

9時半までに体育館集合で、10時から入学式です。

10時10分前に、子ども達入場。
ここは、新入生と、先生方との入学式。
在校生は参加しないんだ〜。へ〜。

ひとりひとり名前を呼ばれ、「はいっ!」と元気よく返事をして立ちます。
全員の名前が呼ばれた時点で、校長先生が、
「○○以下、240名の入学を許可します」
入学の許可がおりました。(^^)v
クラスは全部で6クラス。

そして、校長先生の祝辞。
生徒代表による言葉。(主席が言うんですよね)
最後に、校歌のピアノ演奏。

そして、次に職員紹介。1年生担任紹介。

生徒は、ここで退場。
集合写真を撮るみたいです。

保護者はしばらくその場で休憩。
20分後、再開。
教室へ向かいます。

教室で、担任と副担任の先生の挨拶。
心電図をとるので、問診表記入。
注意事項を説明されて、今日はお終い。

私は、終わった後、近所の長女の友達のお母さんと教室の横の廊下でしゃべっていました。
フト気がつくと、長女とその友達がいない・・・てか、誰もいない・・・。

???

先に帰ったみたいです。
何で〜〜〜!?
写真撮るからって言ってあったのに〜!!

後で家に帰ってから聞くと、
「ママ、写真撮るって言ってたのに、早く帰っちゃったんだ〜。と思って、帰っちゃった」
ですって〜。(ToT)だ-

そうです。私たちがしゃべっていたのは、教室の後ろのドアのすぐそば。
長女たちが通ったのは、前のドア。
完全に見失ったみたいです。何で??

ですので、入学式の写真が1枚もありません。( -_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)わ-ん
せっかく、痩せて新調したスーツが。この日のために作ったコサージュが・・・。

とんでもない、入学式でした。

その後、銀行で証明をもらい、お金を持って、再度高校へ行く私の姿が。(笑)
その後、仕事へ行きました。
やることだけやって、規定どおりの時間に帰りました。

その後は、自家用車の車検が控えていました。
車検を受ける車を出しに、車屋さんへ。
代車をもらって、家に帰りました。

今日は、朝は晴れていたけど、午後から雨が。
でも、入学式の行き帰りは降らなかったので、よしとしましょう。
夕方からは、ザーザーでしたけど。(-"-;)
長女の事 | comments(13) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
長女さん入学おめでとうございます。
楽しい3年間になりますように〜

かんがさん相変わらずお忙しい一日でしたね
人の忘れ物は何だかホットします(笑)
| あずき | 2008/04/07 9:12 PM |
ご入学おめでとうございます !(^^)!
充実した高校生活を送ってくれると良いですね。

忘れ物をする時って、一事が万事と言うか、1つだけでは済まずに、いくつも忘れてたりしますよね(笑
出勤しようと家を出て、ゴミ置き場の前で今日がゴミの日だと気がつき、慌てて戻ってゴミを出したは良いけれど、仕事を終えて帰宅してみると、出すつもりだったゴミの一部がまだ部屋に残ってる・・・という事が良くあります(汗

それにしても、入学金や授業料を現金払いって・・・
教科書の時といい、学校というのは、相変わらず旧態然としているのですね(−−)
| あまのじゃく | 2008/04/08 12:21 AM |
朝からお疲れ様でした。忙しい一日でしたね。(笑)
そして長女さん入学おめでとうございます。m(__)m
素晴らしい3年間を過ごせますように〜♪

痩せて素敵なコサージュをつけて入学式の写真写そうと思ったのに話に花が咲いて長女さんを見失ったかんがさん・・
ちょっと爆笑です。
折角お洒落したのに残念でしたね。(笑)
| KOTA | 2008/04/08 6:11 AM |
長女さん 待望の高校へ 入学おめでとう!
私もこんなふうにして
夢中で子育てしていたな〜と懐かしく
笑えるはずが 胸がつまって
泣けてきました
老化現象でしょうか(-_☆)
とにかく元気でがんばって
応援しています
| ひーちゃん | 2008/04/08 6:58 AM |
皆さま、お祝いの言葉、ありがとうございます。m(__)m

>あずきさんへ
忘れ物はしょっちゅうです。(^^;ゞ
こんなすごい忘れ物は、久しぶりでしたけどね。
うっかりものなんです。^^

>あまのじゃくさんへ
ゴミの捨て忘れ、割とあります。
今回のように、三女を保育園へ送っていくときに発見する事が多いので、一旦送っていってから家に帰って捨てる事が多いのです。(笑)
早めに支度ができていれば、それはそれでいいのですが、ギリギリだと・・・(;^_^A あせあせ 恐ろしい・・・。

現金納付なのは、4月分の引き落としが出来ないためですね。
今日は、選択教科の教科書と、辞書の購入があるので、長女にお金を渡しました。(-"-;)

>KOTAさんへ
せっかく痩せて、新調したスーツで長女と写真を撮ろうと思ったのに、がっかりです。(-_-、
京都で撮ってきます!!(○`ε´○)ふんふん!!

>ひーちゃんへ
子育てが一段落して、お孫の面倒をみているひーちゃんには、感慨深いのかもしれませんね。
まだまだ後が2人も控えていますからね、頑張りますよ!e(^。^)g_ふぁいと!!
| かんが | 2008/04/08 7:38 AM |
(/^^)/長女さん、高校進学、おめでとうございました。\(^^\)

大人になってしまうと、毎年何の変化もなく過ぎていきます。
去年も今年もずっと同じです。
でも、成長期のお子さんがいると、毎年毎年、新しいことが起きるんですねー。(^0^)
普通、たった1人の子育てだって大変なのに、かんがさんは、3人さんの必要をちゃんと満たしてあげてるんですから、本当に大したものです。
たまのウッカリは、目まぐるしい毎日ですもの、ご愛嬌ですよ。
それから、これから毎日のお弁当づくり、頑張ってねー。ヽ(´▽`)/
| すずめ | 2008/04/08 9:20 PM |
>すずめさんへ
ありがとうございます。
思い起こせば、すずめさんと出会ったのは、長女が小学生でしたね。長いお付き合いになってますね〜。^^
まだまだ三姉妹の事は続きます。一番小さい三女がまだ保育園ですものね。

そう!たまのうっかり(でもないけど・・・)はご愛嬌です。(笑)
今朝ははじめてのお弁当を作成いたしました!!
いつもとそう変わらないものを入れましたね。(^^;ゞ
ついでに、残り物で私のお弁当も入れて仕事場へ持っていきました〜♪
いいね!お弁当って!!(爆)
| かんが | 2008/04/08 9:57 PM |
長女ちゃん進学おめでとうございますV(^-^)V

かんがさんが忘れ物…なんか意外です。
かんがさんはしっかり者だから忘れ物なんてしないだろうと勝手に思ってました(^O^)
私は常習犯です(汗)
車に乗り込んでから「携帯忘れた!」と取りに帰ることはしょっちゅう。
昨日の入園式にも陽1号のリュックを忘れました。外に出てすぐ気付いてセーフでしたが(^^ゞ
前の日に準備して指差し確認!徹底しなきゃ、、、
できてりゃ忘れ物はしないでしょうね(笑)
| ひぃママ | 2008/04/09 2:10 PM |
>ひぃママさんへ
ありがとうございます。m(__)m

私、結構うっかりものなんですよ。(何気にカミングアウト)
朝出かける時に、玄関の鍵をかけてるはずなのに、なぜか気になって、戻ってドアのノブを「ガチャッ」と開けようとして、開かない事を確認してからおもむろに出かけます。(;^_^A あせあせ
いつも、ちゃんとかかっているんですけど、心配になって。

ゴミだって、全部集めたはずが、台所の生ゴミだけ捨て忘れる・・・よくあります!(えばり)

そのくせ、三女が上靴忘れると、
「も〜!あんたが忘れるからいけないんじゃないの!」
三女のせいにしてしまいます。( ̄□ ̄;)!!ひどい母だ。
| かんが | 2008/04/09 5:48 PM |
ご入学おめでとうございます!

私もよく、忘れ物をするけれど
そういえば、リホの時は、リホのせいにするわ。
「だから、言ったでしょ?」と(笑)

写真、残念!
っていうか、ショックでしたね…
天気の良い日に、家の前ででも…
| モカ | 2008/04/14 10:43 PM |
>モカさんへ
ありがとうございます。m(__)m

そうでしょ〜!上靴に関しては、大概1回は「上靴持って行ってね」って言ってあるのに、忘れる事が多いんですよ。
・・・今回は、私がお金を忘れちゃったんだけど・・・(^^;; ひやあせ

写真は、プチ・ショックですね。(^^;ゞ
| かんが | 2008/04/15 7:10 AM |
ご無沙汰です♪
長女チャマご入学おめでとうございます♪
ママは忙しいので、いろいろと忘れてしまいますよね。
何だか親近感♪
さすがかんがさん、どこでも友だちを作って社交的!
わたしはこう見えて(見えないですが)人見知りするので、相手が話しかけてくれないと、話さないのです。
でも話かけられれば、いくらでもしゃべれますが。
何はともあれ、お疲れ様でした。
| アテナ | 2008/04/16 3:45 AM |
>アテナさんへ
(●⌒∇⌒●) わ-い。ありがとうございます〜!
私、割とうっかり者です。(^^;ゞ
忘れ物はしょっちゅうですね。
アテナさんこそ、しっかりしているイメージがあったのですが、最近のブログのご様子ですと、私と同じ人種っぽいですね〜。(笑)
友達は、波長さえ合えば、どこでも作ってしまいますね。^^
その場限りなのが多いですか・・・もう会わない人もいますし。
>でも話しかけられれば、いくらでもしゃべれますが。
今度アテナさんにお会いしたら、話し掛けますね!!(いつだよ・・・)
| かんが | 2008/04/16 7:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanga.jugem.cc/trackback/526
トラックバック