S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 次女のお菓子つくり | main | 調理実習の準備 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
肩書き増えます
来年度から、私の肩書きが増えます。

決まっていたのは、市営住宅の棟長。
これは、必ず誰かがやるのです。
たまたま、私の番だっただけ。
仕事と言えば、草取りの道具の保管と、掃除の日の掲示板への告知。
これくらいです。
住宅内に不幸があれば、きっとお葬式へ出たりしなければならないのでしょうが。

つい先日、住宅の掃除(草取り)がありました。
今、うちの住宅は、お客様用駐車場はあれど、住民用の駐車場がなく、不便だった(でも、駐車場代は要らなかった)のです。
それが、駐車場の数を増やす工事をして、全住民1世帯に1台分駐車場を作ると言います。
これなら、月々の駐車場代が増えますが、車庫証明とか取れるのです。

ただ・・・問題が。
その駐車場の管理は、一応住宅の自治会が行うと言う事にしないといけないんだそう。

うちの住宅、2棟あるんですが、その2棟はバラバラなんです。
住民同士の交流があんまりないのです。
草取りもそれぞれバラバラですし、棟費も別々に管理。

それが・・・全体を自治会にしろと、市役所から言われた模様。
どこの市営住宅もそうしているのだと、担当者は言うそうです。

そこで、問題。
誰が、その自治会の栄えある第一回会長を誰にするか?

普通考えると、それは棟長をする人の中から選びますよね?
って、事は・・・ワタシ??
いや!うちの棟は、B棟です。
普通、A棟から選ばれません??普通はね。

でも・・・来年度A棟の棟長になる人、この人くせものです。
聞くところによると、ゴミを捨てる日に、よその家が出したゴミをいちいちチェックするそう。( ゜_゜;)
そして、変な出し方をしている人がいると(?)・・・すぐに注意されるそう。
それ自体は、別にいい事(?)なのですが、何か言っている事が変なんだそう。
(私はその人と遭遇していないので、詳細はよくわかりません)

・・・で。
自治会長を決める段階で、その人に「やる?」と、誰か聞いたら・・・。

「何で私がB棟の面倒をみなきゃいかんの?」

え・・・?
何聞いてるの?その人。
はっきり言って耳を疑いました。

まあ、いいや。こうなったら・・・。

「私が自治会長やります」

立候補しちゃいました。

困った事があったら、それぞれの棟の棟長&会計が集まって、相談すればいいんでしょ。
その長に誰かならなきゃいけないんだったら、私が第一回自治会長でも何でもやるよ。

でも・・・何かあったときは、例の隣の棟の棟長じゃなくて、会計さんのところへ走るわ。きっと。

あ!そうそう。
駐車場の管理は、また別の人がやってくれま〜す。
この人は、ここの住宅にいる間、やってくれるそうです。^^

ですから、自治会は、総勢5人と言うわけですね。
でも、5人では決められない事は、もちろん、掃除の時にでも集まって、みんなで解決する事になってます。

で・・・来年はB棟の私が自治会長をするんだから、その次の年、自治会長をやるのは、A棟の棟長って事で・・・。決定!!


と、言うわけで、私の来年の肩書きは、
市営住宅の自治会長&B棟の棟長。
って事で。

今年は、保育園の役員。
その前は、町内会長。

毎年何かやらされてますね〜。(笑)
思った事 | comments(7) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
さすがかんがさん。
こうなったらやっぱりかんがさんしか自治会長いないですね。
栄えある第一回の自治会長おめでとうございます。(笑)
程々に手を抜きつつ頑張ってくださいね。
変な応援ですね〜(笑)
| KOTA | 2008/03/12 11:07 PM |
やるときゃやるの精神ですね
つべこべ云ってるよりやった方が速い
たけど 大変そうですね
色々な年齢層 いろいろな考え方
まとめていくには覚悟がいりますよ
まずどんな人の意見にも耳をかたむけて
自分を前に出し過ぎないよう
いつも客観的に大局を見て
肩肘張らず自然体で そりゃあ私のことか〜アハハ
| ひーちゃん | 2008/03/13 12:00 AM |
>KOTAさんへ
たまたま棟長が回ってきていただけなんですが・・・(;^_^A あせあせ
B棟の住民とは、比較的コミュニケーションが取れているのでいいのですが、A棟の住民とはこれからですね。
A棟に、三女の保育園で同じクラスの子がいるので、その人からいろいろ情報を集めて頑張ります。e(^。^)g_ふぁいと!!
お金の管理は、まだ2棟別々なのであまりトラブルもないかと思いますしね。

>ひーちゃんへ
(~へ~;)う-ん。大変そうですね。どうしよう??
同じ棟の古くからいる人とは、割合仲がいいので、助けてもらう事にします。
私、年配の方に何故か可愛がられるんです。(^^;ゞ
何か困った事があったら、相談しに行こうっと!!
| かんが | 2008/03/13 7:09 AM |
忙しくなりますね。
始めての合同自治会長、気苦労が多いかも知れないのに、かってでたかんがさんは流石だな〜(*^o^*)
クセモノの方は置いといて、他の役員の方とうまくやっていけるといいですね(^_^)v

うちの自治会の班長は持ち回りで、4年後やってくる予定です。
回覧板回して会費集める程度だそうだけど、気が重いな〜(^^ゞ
その前に幼稚園の役員が回ってくるかも、、、
ずるいので逃げることしか考えてませ〜んv(`∀´v)
| ひぃママ | 2008/03/13 2:58 PM |
>ひぃママさんへ
もう、どうしようもありませんよね。引き受けちゃったんだから。
こう言うところは、肝が据わっていると言われますね。(^^;ゞ

まあ、こう言うものは、普段の近所付き合いが、ものを言う世界でもありますからね。
近所付き合いが普通にやれていれば・・・クセモノはともかく、何とかなるでしょう!(楽天家)

と、言うか・・・いきなり町内会長やっちゃった(引っ越してきて次の年に)ので、そのとき何とかなったので、それがよかったんでしょうね。

小学校の役員も、まだ三女が0歳の時に回ってきて、何とかしたつわものです。(爆)
この話は、あとで記事にしようかな?(いつ??)
| かんが | 2008/03/13 4:05 PM |
さすが、かんがさん。
でも、たくさん背負いすぎで心配です。
無理しないでね〜
| モカ | 2008/03/13 9:30 PM |
>モカさんへ
大丈夫ですよ。きっと大した仕事はないと思いますので。
名前だけ市役所に登録されるだけ・・・だと思うんですけどね。
あ〜でも、何かあったら市役所から連絡がくるんですね。
ま〜何とかなるでしょう・・・(本当、楽天家だわ)

保育園の役員は、もうすぐお役御免ですしね。^^
| かんが | 2008/03/13 10:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanga.jugem.cc/trackback/513
トラックバック