S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 次女の誕生日(11歳) | main | 長女の誕生日(15歳) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
自転車3人乗り禁止徹底
最近投稿した「中日新聞より」カテゴリの中で、自転車3人乗りと言う記事を書きましたが、反応がすごくてびっくりしました。
と、思ってたら、今日の新聞にこの話題が!
またまた取り上げてみます。


幼児2人を前後に乗せた「自転車の3人乗り禁止を徹底」の記事に、読者から多くの反響があった。その大半が取り締まり強化への反発だった。子育てに奮闘中の親にとって、3人乗りの禁止徹底は一大事。切実な読者の声を紹介する。


「自転車がなければ、どうやって保育園に連れてっていったらいいのですか?」
ある読者からの手紙には怒りが込められていました。

「保育園はどこも定員いっぱい。兄弟が一緒の保育園に入れず、別々の送迎先になると、なおさら自転車は必要。歩行者と自転車、自動車の安全な共存を図るため、もっと現場の声を聞いて対策を立ててください」

「規則の対象を間違えている」
「3人乗り禁止は少子化対策や子育て支援に逆行している」
「ガソリンの値上げよりも困る」
「罰金覚悟で乗り続けます」
と、言った激しい反発の声もありました。

先の記事に書いた通りに、自転車の3人乗りはもともと道路交通法で禁じられています。これまでが、警察が黙認するケースが多かったのですが、自転車事故の深刻な事態を受け、警察庁が今春にも「交通の方法に関する教則」に、危険な乗り方の禁止徹底を新たに盛り込む事になりました。

では、時間節約の為に自転車の3人乗りを活用している親はどうしたらいいのでしょうか?

先の記事で、子ども2人を乗せても「自転車を押して歩けば違反にはならない」と、”押し歩き”を提案したのですが、「かえって危険」「実情がわかっていない」など多数の反対意見が寄せられました。

「押し歩きをやったことがありますか?はっきり言って無理。倒れます」
「押し歩きだと全重量を腕だけで支えなくてはならず、重心が反対側に傾いてしまったら、もうどうしようもない」・・・。

実は、押し歩きのアイデアは、取材した複数の母親から教えてもらったもの。
「保育園に子どもを送り届けた後に自転車を通勤に使える」
などと話され、「一石二鳥」と、感じたそうです。

街中などで、多数の人から意見を聞いて回ったのですが、残念ながらこれと言った妙案はなかったのです。

一方、消費生活アドバイザーで母親グループ「子育てグッズ&ライフ研究会」の川尻さんは、ある程度の距離に保育園がある場合、徒歩での送迎を奨めます。
「私は毎日歩いて登園していますが、子どもも自然と体力がつき、あまり『疲れた』と言わなくなった。早起きが必要になりますが、街のいろんな発見を親子でしたり、なかなか面白いですよ」
と、その効果を話しています。

今回寄せられた声は母親からだけでした。もっと父親の協力があれば、3人乗りをしなくてもいい保育園への送迎もより現実的になります。
しかし、同研究会代表の宗沢さんは、
「出勤時間に間に合わせるため、早めに家を出なければならない父親は多い。幼児期まではフレックスタイムを認めるなど、企業の協力が不可欠」
と話しています。

自転車の3人乗りの禁止徹底のためには、保育園の充実や、父親が協力できる体制作りなど、社会全体の総合的な”後押し”が必要になります。

警察庁は、「現状では3人乗りは危険で認められないが、複数の幼児を持つ保護者らの切実さは認識している。3人乗りでも安全に走行できる自転車ができないか、自転車業界とも協議中」としています。
安全な自転車ができれば、規制緩和もありうるようです。

(記事はここまで)


あの記事の時に、コメントがたくさんついて、そこでは、ハード面を充実させるしかない。という結論らしきものがでました。
今回の記事は、その答えらしきものが、ちらほらと載っています。

ハード(自転車)の改良もさることながら、社会の制度への警鐘。
ただ、どこまで企業ができるのか?
できたとしても、大企業に勤める人がまずで、他の中小企業に勤めている人は後回しでしょうね。
みんながみんな、大きい企業に勤めているわけもなく、それでも子どもは生まれることでしょうし。

全員が、いろいろ考えなくてはならないのでしょうと、思います。

みなさんの意見はいかがですか?

この記事を読んだ、つっきーママさんが、記事を書いてくださいました。
トラックバックもしてくださいました!(●⌒∇⌒●) わ-い
記事はこちらから→「ふわふわ育児日記|自転車3人乗り禁止?」


ところで、昨日、ヤフーブログの方に記事をひとつ書きました。
絵本の読み聞かせに関する事です。
よかったら、是非こちらへもおいでください〜。^^

かんが日記(ヤフーブログ)|絵本の力を子育てに役立てて
中日新聞より | comments(31) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
自転車 傘さして片手運転は違反ってきいたけど
自転車通勤の人は困ってたようだけど
3人乗りも禁止ですか
幼児を前と後ろに乗せている若いママをみかけると
気をつけてよ〜と声をかけたくなりますね
いろいろ事情はあるでしょうが
ご主人は協力出来ないのでしょうか
シングルマザーの場合もありますね
でもやっぱりちょっと早起きして
歩くのがいちばんいいような気がします
| ひーちゃん | 2008/03/01 6:50 AM |
こちらでは車が当たり前なので三人乗りしてる自転車はあまり見掛けませんね〜。
車に乗ってる立場から言えば、倒れてきそうで横を通るのが怖いと思います。万が一倒れたりふらついたりして轢いたら車の過失になるんですもの。怖いです。
でも、交通手段がそれしかない母親の気持ちも分かるような、、、
安定が悪いから危ないんですよね。
三輪車のデカい版みたいなのなかったかな〜。
多少不格好でも二輪より安定してると思います。
若いママは選ばないよね(v_v)
| ひぃママ | 2008/03/01 2:28 PM |
>ひーちゃんへ
雨の時は、雨合羽着てなんですよね〜。
脱ぐ時どうするとか、いろいろ言われてますけどね。
ああ、そうそう。自転車のハンドルに傘を立てるとか言うものを特許を取ったとか何とか言ってましたが、あれ、どうなったんでしょうね?

確かに、3人乗せていると、安定感があんまりないですからね。
やはり、徒歩が一番なんでしょうね。
でも、そのためには家から近いところに保育園があって、そこに入れなければなりませんが。

>ひぃママさんへ
うちのほうも、あんまり見ません。自転車に3人乗りしている人。
ほとんどが車ですね。
名古屋の市内ならあるのかしらね?
車の目で見ると、自転車乗っている人、本当に危ないです。
いつ引っ掛けるか、気が気でないですから。
乗っている本人に自覚がないのも、危ない一因だと思います。
一時停止は止まらない。右側を平気で走る。

安定感のある3輪車で、電動アシストつきの自転車ならOKとかしてくれればいいのにね〜。
そう言えば、今日自転車を見に行ってきたんですけど、電動アシストつきの自転車って、スタンドがしっかりしていましたね。
| かんが | 2008/03/01 8:41 PM |
久しぶりにお邪魔したらおめでた記事が続いていてびっくりしました!!
合格とお誕生日おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
さてさて、自転車3人乗りの記事ですが、我が家は今のところ子供二人の朝晩の送り迎えはパパ担当ですが、以前の記事をパパに話して話し合いになりましたが、やはり、厳しいのが現状でした。

朝早く家を出る・・・そうは言っても厳しいです。なぜなら、我が家は下の子も上の子も、朝は喘息の吸入やら、薬やらで二人分やるパパはとても時間がかかるので、そんな余裕はないのです。

子供が一人の時は、朝歩いて連れて行くこともありましたが、二人だと歩くことはほぼ不可能です。これから、下の子はヨチヨチ歩きになるだろうし、そうすると、危なくてパパが抱っこか、おんぶして上の子の手をひっぱって・・・と言うのはもっと大変です。
バギーも・・・考えてはいるのですが、時間がかかるとなると、やはり躊躇してしまいます(>。<)専業主婦だったら、バギーでもいいと思いますが、今のこの状態でも一分一秒が惜しいのに時間がかかるのは困るのです。

パパと話し合った結果、警察に注意されようが罰金だろうが、自転車しか方法はないようです。雨の日は車で二人を送りますが、保育園の前に数分停めておいただけで、駐禁をとられ、お金を払いました。車の罰金より自転車の罰金の方が安いですし、やはり自転車を使います「(´へ`;

でも、我が家が使う道路って結構警察官が立っていたり、自転車で走っていたりするので本当は微妙なのですが、何とか黙認してほしいです(自分勝手ですが・・・)

企業が自転車を開発して売り出すのなら、金額に寄りますが購入も考えてみます。

考えれば考えるほど、今は、自転車を使うことがいい・・・と言うか自転車使うことしか方法がない。としか言えません。



| つっきーママ | 2008/03/02 5:18 PM |
>つっきーママさんへ
じ、実は、今日も長女の誕生日なんですよ。(^^;ゞ
おめでた続きで、大変ですよ〜。
さっき長女へのケーキができあがったところ。(笑)
今日の記事で書けるかな?無理なら明日更新します。

いろいろご主人と相談なさったんですね。
つっきーママさんのご主人は子育てに積極的で羨ましいです。

私的には、つっきーママさんのブログでコメントしましたが、ハード面(自転車の開発)が先にありきだと思います。
その開発費や、購入費の援助など、今問題になっているガソリン税で補えばいいじゃないですか。
そう言う税金ならば、喜んで払いますよ。
早く、そういう安定感のある自転車ができれば、取締りだって強化してもいいし。
もちろん、家計への負担は最小限で。(それは援助金で)

保育所が、兄弟でちゃんと入れるとか、近くの人を優先的に入れさせるとか、他にも改善すべき事はたくさんあるんですよね。
法改正よりも、禁止徹底よりも、もっとやるべきことがあるはずですよね。
| かんが | 2008/03/02 8:35 PM |
つっきーさん始めまして
お気持凄く良く解かります。
私も子育て中専業主婦でしたが、随分前後ろに乗せて
買い物やら習い事に行きました。
二人同時の輸送手段は車に乗らない限りこれしかないんですよね

かんがさん難しい問題ですね
| あずき | 2008/03/02 8:53 PM |
>あずきさんへ
あずきさんも子育て真っ最中の頃は、いろいろと大変だったんですね。
つっきーママさんの記事もリンクしておきました。
よかったら、ご覧になってくださいね。

社会を変えないと、難しい問題だと思います。
| かんが | 2008/03/03 6:30 AM |
あずきさんからとかんがさんからのコメント返事嬉しかったです。子育て中のママたちが多くの割合で三人乗りをしていて困るということは確かだから、安易に三人乗りを禁止するのではなく打開策も見つけてくれるといいと切実に思います。
| つっきーママ | 2008/03/04 5:28 PM |
>つっきーママさんへ
ここにも、コメントが・・・!

3人乗りをしたいんじゃなくて、せざるを得ない。
警察や行政はそこんところ、わかっていない気がします。
もっと現場の声を聞いて、みんなで考える問題だと思います。
| かんが | 2008/03/04 8:45 PM |
既定方針通り取り厳重に締まるべきです。ちょっとした利便性の為に回りへの危険性を無視するのは、言語道断です。
小生は昨年9月に通勤途上、信号待ちで横断歩道の処で立っていたら、横あいから母子3人乗りの自転車に轢かれて肋骨をやられたました。
目撃した近所の人の話では、その3人乗りは歩道を走ってきてそのまま、横断歩道へ斜めに突っ込まれたようです。
許せんのは、逃げたんですよ。信じられます?倒れた人間をそのままにして。
警察には届けましたが、小生もも目撃者も、顔を見ておらず、特定が困難で泣き寝入りです。
小生も子供がおります。 家族を持っているのは母親だけではありません。責任があるの父親も同じです。危険な事をされたら当然身を守りますよ。
| kazu | 2008/03/10 9:50 PM |
>kazuさんへ
はじめまして。
災難に遭われたのですね。
怪我をした事、とても痛ましいです。

確かに、自転車は自分が怪我をする以前に、他人を傷つける事もありますよね。
その自覚をもって走っている人って、どれくらいの割合でいるんでしょうか。
当て逃げ・・・確かに許せません。
降りて、被害状況を確かめ、被害に遭った方の救助。基本です。
それが出来ない人は、自転車(軽車両)に乗ってはいけないと思います。

でも・・・当てた人の人格の問題だと思います。
3人乗りしている人全員がそうであるとは、思いたくないです。
別にひとりで乗っている人でもそう言う事故を起こして逃げるケースだってあるのではないかと思います。
| かんが | 2008/03/11 6:32 PM |
はじめまして。
3人乗り禁止は正しいですね。
やっぱり人を巻き込んでしまう可能性もありますしね。
事故が起こってからでは遅いですから。
| ganma | 2008/04/26 9:19 PM |
>ganmaさんへ
この法案、この記事では書き足し忘れましたが、自転車3人乗りは容認だそうです。
これを禁止すると、困る人が多いためです。

もっと自転車に乗る人のモラルと、道路の問題がクリアになれば本当はいいのでしょうね。
自転車と歩行者と通行する部分に境界線(ガードレールなり)をつけるということです。
| かんが | 2008/04/27 7:03 PM |
初めてのコメントにも関わらず、早速のお返事有難うございます。
でも私は3人乗り容認反対派です。
自転車に子供だからと言って2人も乗せれば、バランスも取りにくいですし、転倒の危険性が高くなる可能性もあります。
>自転車と歩行者と通行する部分に境界線(ガードレールなり)をつけるということです
ここの部分で私の考えは、自転車専用道を作ってはどうかな?と思います。
自転車専用道を作れば、自転車と歩行者の事故も減ると思いますし、40〜60km/h自動車が走っている車道を走る心配もなくなります。
私は3人乗り容認に断固反対ですが、3人乗り専用自転車が開発されれば賛成です。
| | 2008/04/30 9:30 PM |
>ganmaさん(ですか?)
そう!まさに自転車専用道路です!!
それが、先ほどのコメントで言う「道路の問題」ですね。
自転車同士の事故もそれなりに大変かとは思いますが、人vs自転車よりはいいかと・・・。
現状の道路事情では、難しいのかもしれませんが・・・。

現状、2人乗りでも危ない(と言うか、6歳未満は違反ですよね?)自転車に3人乗せるって言うのも、考え物なんですが、現時点で3人乗れるものがある(売っている)と言う事自体もおかしいような気もしますよ。
今の現状を踏まえても、やはり3人乗り専用自転車の開発をまず先にすべきではないでしょうか?

まずは、乗る人すべてにヘルメット着用。これくらいはやって欲しいと思うのですが・・・。(;^_^A あせあせ

・・・今日はちょっと過激だったかしら??(~へ~;)う-ん
| かんが | 2008/04/30 10:00 PM |
すいません。名前を入れるの忘れてました。
私はやっぱり3人乗りは禁止して欲しいです。
でも、幼児を1人だけなら、OKかと思います。
ヘルメット着用を義務付ければ、万一の転倒時にも幼児の安全はヘルメット無しより、ヘルメット有りのほうが頭を打つ危険性も少なくなります。
| ganma | 2008/05/01 8:36 AM |
>ganmaさんへ
いえいえ・・・ここのコメント、よく名前がなくなってたりするので・・・(;^_^A あせあせ

この問題は、すぐに打開策を見つけるのは難しい気がします。
すでに3人乗れるようになってるところからして・・・です。
保育園を徒歩で送り迎えするというのなら、時間がかかるため、フレックスタイムの導入の徹底とか。(パートとか無理じゃないですか?)
道路の問題、自転車専用道路の建設。(それも限度があるし)
3人乗り専用自転車の開発。
ヘルメット義務化。
ついでに自転車運転の免許制。(自動車免許とかに比べると、モラルが低いように感じられるため)もちろん更新型です。
すべてをクリアしないといけないような気がします。

3人乗りしている人を取り締まるだけでは、何の問題も解決しないと思います。
| かんが | 2008/05/01 2:24 PM |
お返事有難うございます。
自転車の免許制は賛成です。
なぜなら自転車のマナーの悪さが眼に余るので賛成です。(実際歩行者との事故も起きていますし)
しかし3人乗りだけは断固反対です。
世の中主婦を中心に動いているわけではありません。
確かに3人乗り出来ないと生活が不便になるか知りませんが、それは主婦たちの都合に過ぎないでしょう。
例えば「3人乗り出来ないなんて少子化問題に逆行する」など・・・
少子化問題と3人乗り問題は一切関係ありませんし、少子化問題と絡めて正当化する主婦も問題です。
3人乗りの自転車が猛スピードで歩道を走っているのも危険です。
3人乗り賛成派はきちっと車道を走る気があるのですか?
車道は危ないなんていわせませんよ。
しかも、「危険だから止めろ」と言う結論が出ているのに、「車を使うと地球温暖化対策に逆行する」や「少子化に逆行する」などと屁理屈をごねるのもどうかと思います。

感情的ですいません。
| ganma | 2008/05/02 12:31 PM |
>genmaさんへ
確かに・・・3人以上乗せたいのなら、箱型の四輪車くらいでないと、安定感はないですよね。

でも・・・「主婦たちの都合」ってところは、いいすぎのような気が。
実際に子どもの世話をしているのは、大部分が彼女達です。
子どもを連れての買い物は大変ですよ。おとなしい子ばかりではないですからね。
買ったものだって、子どもを連れてどれだけ持ち帰れるでしょうか?
休日に家族で買い物に行けばいいかもしれませんが、どうしても足りないものだって出てくるんです。

ひとりで全部をまかなわないといけない状況に追い込まれているのもまた事実です。
すべて主婦たちの言い分はすべて正しいとは思わないけれど、事情をもう少しくんで欲しいとも思います。
| かんが | 2008/05/02 7:01 PM |
結論から言わせて貰います。
「危ないから禁止します」という結論が出ているのにそれを正当化しようとするのもおかしいです。
禁止撤廃なんてもってのほかです。
禁止撤廃する理由が分かりません。
| ganma | 2008/05/04 12:59 AM |
>ganmaさんへ
私は、あなたが、どのような状況で、どのような立場かわからないのです。
的外れな議論をしているのではないかと、フト思いました。

このまま話していても、平行線のようなので、ここらへんで議論を打ち切らせていただきます。
また、気が向く話題がありましたら、コメントください。m(__)m
| かんが | 2008/05/04 4:42 PM |
かんがさんこんばんわ。
3人乗り容認しても、3人乗り自転車の人身事故が増加すれば、禁止になるかも知れませんね。
マナーさえ(例えば、歩道を走らない等)守ってくれればいいんですけどね。
それと今までは感情的ですいませんでした。
| | 2008/05/04 8:52 PM |
>ganmaさん(ですか?)
いろんな立場の人がいて、ganmaさんは、3人乗り否定派なんですね。それだけは、よくわかりました。

3人乗りに限らず、自転車に乗る人は、交通ルールを守って乗って欲しいですね。
まあ、自転車に限らず、自動車や二輪車に乗る人もそうなんですけどね。(;^_^A あせあせ

私個人的考えは、交通ルールを知らない人が多すぎるのが「自転車に乗る人」のような気がします。(相手を傷つける可能性があると言う事においては)

いえいえ・・・私もおそらく感情的になってしまったみたいです。
ごめんなさい。m(__)m
それで、不愉快な思いをしていなかったら、またおいでくださいね。^^
| かんが | 2008/05/06 9:56 AM |
かんがさん
上のほうで「3人乗りは容認された」と書いておられますが、あれは条件付容認です。
その条件は、3人乗り専用自転車を開発と言う前提で容認なわけです。
と言うことは従来の自転車での3人乗りは違法というわけです。
でも容認する意味なんてあるんでしょうか?
容認する意味があるのでしたら教えて欲しいです。
| ganma | 2008/05/06 8:11 PM |
>ganmaさんへ
あなたの意見はよくわかりました。

でも、今まで普通にできていた事が禁止される。これって、かなり大変な事だと思います。
よく、既得権者がどうこう・・・って言ってるあれみたいなものですからね。
特に生活の足である自転車(しかも免許も何も要らない)で、今までやっていても何も言われなかった3人乗り(安全かそうでないかは別として)が禁止される。
これは、かなり大変な事です。
それを一気にダメと言うのは、考え物だと思うのです。
代替案を出してくれないと・・・。
ダメ!3人以上は歩いて〜。(しかもほとんど幼児を連れた人)って、そんな事があっていいものでしょうか?
自転車3人乗りが大前提で暮らしている人だっているんですから。
だから、仕方がないけど、容認なんです。
安全面を考えれば最初から禁止にしたほうがよかったと思いますよ。
でもそれは今更無理な相談なんですから。
| かんが | 2008/05/07 6:13 AM |
>でも、今まで普通にできていた事が禁止される。
元から禁止ですよ。
ただ罰則が厳しくなるだけです。
今までも禁止でしたが”取り締まられてないだけ”です。
これはどうでしょうか?
一人をおんぶしてもう一人を後ろか前に乗せると、前後ろに乗せる3人乗りより安定します。
この乗り方は合法なのですか?(すいません私は合法なのか分かりません)
| ganma | 2008/05/07 12:32 PM |
>ganmaさんへ
>元から禁止ですよ。
だったら、何故今になって黙認してたものを取り締まるんですか?
3人乗り用の補助椅子を業者が販売したときに何故取り締まれなかったんですか?
時代の流れでしょうか。
もちろん時代によって、法が変わる事もありますが、今まで黙認されたものを、今になってダメと言われても、それで回っちゃっている家庭は困るわけです。
保育園に徒歩で送り迎えしなくてはならなくなる家庭は、出て行く時間も、仕事場の場所も全部が変わってきてしまうんですよ。
誰が、その間の生活を守ってくれるんですか?
全部が全部イキナリダメと言われても、困ると言えば困るんですよ。

あ!別に私は、自転車で我が子を保育園には送っていってはいませんが・・・。
子どもを持つ母親が、子どもの安全を守るのは当然ですが、事情をくんで欲しいと言っているんです。
例えば、ganmaさんが、お子さんがお2人以上いらして、それぞれが別々の保育園に行き、仕事も行かなくてはならず、自転車しか通勤手段がなかったら、3人乗りせずに歩いて送っていけますか?

>一人をおんぶしてもう一人を後ろか前に乗せると、前後ろに乗せる3人乗りより安定します。
この乗り方は、多分違法だと思いますよ。違法か合法かと聞かれれば。
おんぶしてたら、自分が転倒すると、後ろにおぶった子どもはどれだけの被害に合うかわかりませんもの。
| かんが | 2008/05/07 5:41 PM |
かんがさんこんばんわ
早速議論させて頂きます
>だったら、何故今になって黙認してたものを取り締まるんですか?
道路交通法改正に伴ってでしょう。
もう一つ理由は、自転車が絡んだ事故が急増してるからかと思います。

>例えば、ganmaさんが、お子さんがお2人以上いらして、それぞれが別々の保育園に行き、仕事も行かなくてはならず、自転車しか通勤手段がなかったら、3人乗りせずに歩いて送っていけますか?
はい、子供の安全のためなら、たとえ何キロも離れていようが歩いて送り迎えします。
だって私は子供の安全第一ですから。
仕事くらい失ってもまた探せば済む事です。
しかし、転倒などの事故を起こし、子供を失ってしまっては仕事みたいに探す事は出来ません。

これが私の考え方です。
それと、ページの背景(?)を変えられたのですね。
とっても素敵です。
上の写真のクッキー(?)がとても美味しそうですね。
| ganma | 2008/05/07 7:51 PM |
>ganmaさんへ
なるほど。納得しました。
そのようなお考えならば、もはや何も言う事はありません。
主婦達の勝手な言い分に聞こえるのでしょうね。

>子供を失ってしまえば仕事みたいに探す事は出来ません。
全くその通りですね。
私のように「その考えもありかな〜?」は、生ぬるく感じられますね・・・。(^^;ゞ

ブログの背景(テンプレート)は、さきほど見たら、表示がおかしくなってたので、これに急遽変えました。
私はブログのテンプレートには割合こだわりがあるのですが、はじめから作ると膨大な時間がかかるため、致し方なく既製のものを若干変えて使っているのですが、今回は応急処置です。(ToT)
比較的自分の好みに合ったものを、ダウンロードしておいてよかったです。(^。^;)ほっ
お褒めの言葉、ありがとうございます。^^
| かんが | 2008/05/07 8:03 PM |
私の考えを分かって頂いて嬉しいです。
とりあえず私は、3人乗り問題についてはもう納得しました。
今まで私と議論してくださって有難うございました。
また今度遊びにきます。
| ganma | 2008/05/07 8:59 PM |
>ganmaさんへ
また遊びに来てくださいね〜♪
| かんが | 2008/05/07 9:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanga.jugem.cc/trackback/509
トラックバック
自転車3人乗り禁止?
ブログ友達の、かんがさんのブログで「自転車3人乗り」についての記事があったので、私も記事にしてみました。 その記事とは、すごく簡単にいうと 自転車の3人乗りは、もともとは 道路交通法では、3人乗りは「乗車制限違反」。 とされているようですが、これ
| ふわふわ育児日記 | 2008/03/02 5:35 PM |