S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

<< 三女の穏やかな月曜日 | main | 「浄土の帝」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
簡単チャーハン
今はもう終わってしまいましたが、「伊東家の食卓」。
結構好きで、見ていました。
そこでやっていた『裏ワザ』。

ズバリ、チャーハンを美味しくパラパラに作るコツ。

1.まず、温かいご飯(1合分くらいがいいかな?)に、サラダ油を大さじ1ほどまぶす。

2.そのサラダ油まみれのご飯を温めたフライパンへ入れる。

3.ちょっと炒めていて、溶いた卵(2個分くらい)をババ〜と入れる。

4.そして、火の通りやすいネギのみじん切りや細かく切ったハムなどを入れる。

5.最後に、調味料を入れる。(私は、塩・しょう油少々を)

6.混ぜ方は、下から返して、切るようにすると、いいかと思います。鍋振りは要りません。(笑)


この方法で作ると、パラパラチャーハンが簡単にできあがります。

何故か?

サラダ油が、ご飯の間に膜を作り、さらに溶き卵を入れることにより、膜が頑丈に出来上がるんだそうです。
すると、調味料の乗り方も、均一になり、うまく味がつくんだそうですよ。

我が家は、この作り方で、ベチャベチャチャーハンから卒業できました。(笑)

火の通り難い素材をどうしても入れたい場合は、先にその素材を炒めてから、皿に取り出し、あと(手順4のあたり)で足すようにすればいいかと思います。(やってみたことは、ないけど・・・)

調味料は、塩分の多いハムなどを入れた場合は、少なめにするなど調整してくださいね。

夏風邪&熱があって、食欲の落ちた三女も、このチャーハンだけは食べてましたよ。(^^)v
料理・お菓子の事 | comments(9) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | - | -
コメント
チャーハンおいしそうです。
お醤油のかわりにニンニク醤油を入れると
香ばしくておいしいですよ。
私はチャーハンといえば叔母のことを思い出します。
実家は商家で忙しくして
畑の向こうに住んでいた叔母が母がわりでした。
お腹がすいて行くと、いつもありあわせで
チャーハン作ってくれました。
そうです醤油味の・・・
| ひーちゃん | 2007/07/04 6:25 AM |
うちは「あるある大辞典」でやってたパラパラ炒飯の作り方で作ってます。
フライパンをよーーく熱して(中華料理店の火力に近付けるため)油を入れて10秒フライパンになじませ、溶き玉子を入れてすぐ温めたご飯を投入、あとは同じです。原理は同じで油と玉子でご飯の一粒一粒をコーティングしてパラパラにするんだそうです。
あと油ではなく溶き玉子を炒める前にご飯にまぶしておくという作り方もありますが、これは私は上手く作れませんでした。
伊東家の食卓もあるある大辞典も(兇砲覆辰討らはイマイチでしたが)番組終了して残念!好きだったのにな〜。
| ひぃママ | 2007/07/04 7:11 AM |
我が家のチャーハン、べたべたご飯になってしまうので、この手をぜひ使わせていただきたいです!!

かんがさんのブログで度々、おいしいそうなおやつなど載っていると、とても食べたくなります!

今度作ってみます!
| つっきーママ | 2007/07/04 10:19 AM |
>ひーちゃんへ
にんにくしょう油。作りたいと思いつつ、なかなか作れません。
って、しょう油さしに にんにく入れるだけなのにね。(^^;ゞ
ひーちゃんにとって、チャーハンは、思い出の味なのね。
うちの実家のチャーハンは、ケチャップ味だった。しみじみ・・・
で、実家とは違うチャーハンを作るひどい娘。

>ひぃママさんへ
私もいろいろチャーハン作り、研究しました。
ご飯に溶き卵をまぶすやり方も、やってみましたし。
卵を先に炒めて取り出すやり方も。
”あるある”方式はやったことはないけれど、卵を入れて、すぐにご飯を入れる方式もやった事があります。
でも、イチバンは、このやり方かな??

”あるある”は、私もはじめの方が好きでしたね〜。
レシピに載せているピザの作り方、”あるある”方式なんです。(若干変えてありますが)
コチラ↓
http://www.geocities.jp/yamatani3/recipe/recipe1.html#pizza

>つっきーママさんへ
是非一度お試しあれ!ビックリしますよ〜。^^

おやつ・・・最近載せてませんね。
でも、わたしの作るお菓子は、何作っても変わり映えしないんですが・・・(;^_^A あせあせ
ゼリーとかは、比較的しょっちゅう作ってはいるんですがね。
| かんが | 2007/07/04 5:52 PM |
そういえば伊藤家の食卓無くなりましたね
グッズも時々出ていて楽しかったのに
風邪気味でもチャーハンが食べれるお子さん
やっぱり若さです。お大事にね
| rinko | 2007/07/04 9:40 PM |
>rinkoさんへ
そうそう。グッズがいろいろ出てて、楽しかったのにね。
ネタが尽きたか・・・?
最後の方の「おもしろリサイクル」結構好きでした。

やっと三女の食欲が、元に戻りつつあるかな?(●⌒∇⌒●) わ-い
でも、薬を飲むから眠くなるみたいで、非常に不機嫌なんだけど、次女がちょっかい出すから、怒れるみたい。(´へ`;)はぁ
さっき強制的に寝かせました。(^。^;)ほっ

ちょっと静かな夜です・・・。
| かんが | 2007/07/04 9:51 PM |
私も普段は見れないのですが
なぜかこのチャーハンのだけTVで見ました。
で、私も実行してます。
ただ、いつも、冷凍残りご飯で作るので
どうしてもダマダマになってしまってたのですが
この間、暖かいご飯でこれをしたら大成功でした!
リホもチャーハン大好きなんです。

三女ちゃん回復しつつあってよかったですね。
かんがさんは?
今日もそちらは暑くなるみたいですね。
富山はここのところ、過ごしやすい気温が
続いてます。
無理なさらぬよう・・・
| Tomoko | 2007/07/05 9:07 AM |
>Tomokoさんへ
Tomokoさんも見てたんですね〜。
何だか、終わるちょっと前に毎週見だしちゃったんですよ。
冷凍ご飯なら、一回温めてからじゃないと、厳しいですよね。

三女はともかく、私が具合が悪かったのは、先週の金曜日だけでした。
それからは、良いですよ。^^
ご心配お掛けました・・・。m(__)m

今日は久しぶりに暑かったです。(でもまだ31度くらい)

無理はお互いに禁物ですぞ・・・。(^^;ゞ
| かんが | 2007/07/05 4:11 PM |
初めてチャーハンを作ってみようとおもってこれを参考に作ってみました!!
ものすごく思っていたより簡単に作れました!!
綺麗でわないですが自分が始めて作ったチャーハン(><)
味わって食べたいと思います(≧▼≦)
| おはつ★ | 2009/08/08 2:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanga.jugem.cc/trackback/438
トラックバック
電子レンジで温めるご飯
トラックバック宜しくお願いいたします
| 気まぐれに2 | 2007/07/03 10:04 PM |