S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
もう一回・・・
 先日、再セットアップをしたばかりだというのに・・・

先週の水曜日、一日が終わろうとしたとき。
それは起こりました。

IEを立ち上げて、ネットを閲覧していたら・・・
突然パソコンの調子がおかしい。

なんだろう?
と、思いつつ、再起動かければ直るかな〜と、再起動したら・・・

画面がブラックアウト!!

変なメッセージが出て。
レジストリがどうとか、メモリがどうとか・・・
画面が・・・なんかいっぱい出てる〜〜〜!!!
しかも英語だし。(読めない)


ん〜〜、これは、もう一回再セットアップ??

しかし!!
次のお休みは、日曜日(たまたま日曜日休みだった)。
日曜日までは、ネットができない〜!

とりあえず、記事にコメントがあったので、それに返信しないとな〜と、思い、携帯電話でコメントを書こうとしたら・・・何回やっても書き込みできない〜〜〜!

こうなったら、完全に直るまでコメントすらも書き込めない。


・・・と、いうわけで、昨日再セットアップしました。
一度やっているので勝手はわかりますが、何しろ時間がかかる!
ほとんどの時間が、Windows Updateです。
全部で150くらいプログラムをダウンロード&インストールです。
その間再起動は数知れず・・・

まだ、プリンターをつないでいないですが、ウィルスソフトまでダウンロード完了しました。
あとは、プリンターを接続すれば完了。

前回つながらなかった光にも無事つながり、スピードは若干速いです。

おかげで、2連休がパソコンの再セットアップに費やされました〜。

もう、おかしくならないでね・・・
不幸中の幸いと言えば、バックアップが取れていたので、実害がそれほどなかったです。
買ったNECにまだ問い合わせていないんですが・・・。
直っちゃえば、まぁ、いいか。
パソコン関連の事 | comments(6) | -
再セットアップ
仕事も5日から始まりました。
明日までは午前診なのですが、診察が終わるまで帰れない〜と、覚悟をしましたが・・・5日に14:30までかかった他は、昨日今日と13:00の定時であがれて、一安心。
明日は、相当遅くなるな・・・と、覚悟してますが・・・。(次の日は祭日なので混みます)


我が家の言うことをきかないパソコンの話です。

 1月2日にデータのバックアップを行ったんです。
実際に再セットアップに着手したのが、3日か4日・・・。
Cドライブだけをきれいにして、再セットアップと、いうのがマニュアルに載っていたので、それを選択。
処理自体は、2時間ほどで終わりました。
問題はここから。
周辺機器(プリンター)を接続して、ネットにつなげようとしたら、ネットはつながっている?
普通にネットは使えます。(???)
ただ、途中で光にかえたのですが、それにどうしても切り替わらない・・・線はつながってるんですが、無線で拾っている。。。何で?

とりあえずネットにつながっているので、Windows Updateを、と。
最初はプログラムが100個くらいダウンロードしていました。(驚!)

でも、前の記事のコメントにも書きましたが、ウィルスソフトは、最初に買った時のウィルスバスター2008のまま。
ウィルスバスターのホームページで、2012クラウドにアップグレードできると知って一安心したんですが、アップグレードしようとすると・・・サービスパック2以上でないと、対応してないんだそう。
あわてて確認すると・・・なんとサービスパック1でした。

確か、Windows Updateでサービスパック2がダウンロードしたはず?
とにかく、ウィルスバスター2012クラウドは、そのあとか・・・。

再起動することが多くなって、途中で終わりにしてしまい、なかなか進まなくなりました。
起動するたびに2〜3個ずつUpdateが増えていきました。
そして・・・今日。
やっとサービスパック2のダウンロードをすることに!!
この記事を投稿したらやります!!!

また経過をかけたらかきますね〜〜〜。^^

ネットの問題も解決してないので・・・。

再セットアップは、本当に大変だ〜。。。
パソコン関連の事 | comments(2) | -
外付けHD
あけましておめでとうございます。

今年は、前よりもなるべくこまめに更新したいです。


我が家のパソコンは、何年か前に買ったWindouw Vista。
買ったときから、日本語の変換がイマイチだったんです。反応が遅くて。

前のパソコンの写真データは、圧縮ファイルにして、メールの添付で古いパソコンから送って、新しいパソコンで受け取ってたんですが、それも面倒でした。

と、言うわけで、外付けHDを購入。
昨年末クリスマス前後のことです。

意味なく、1T(1000GB)サイズを購入しちゃって。(笑)
何故か、テレビに接続して、ビデオ(?)が撮れるらしいですが、あくまで補助的なものらしいです。
(購入時に店員さんに聞いたところによると)
そんな機能使うのかな〜と、思いつつ。。。まぁ、適度なやつがなかったんでね。

仕事自体が、30日までと、1月1日は出勤だったため、買ったまま箱に入れっぱなしだったのを、やっと開けてバックアップを取りました。
そこで、びっくり!最近の外付けHDって、ものすんごく小っちゃい!!
携帯電話を薄くして、ちょっと横幅を広げたくらい。(麺棒でのばしたような・・・)
こんなに小っちゃいのに、容量がすごいですね。

次は・・・パソコンの再セットアップをするだけなんですが・・・。
やれるかなぁ?
マニュアルを引っ張り出してこないと。
パソコン関連の事 | comments(5) | -
音楽
 新しいパソコンがやってきて、2週間。
いろいろいじくりたいのですが・・・時間がそれほどパソコンにとれないのにもかかわらず、それなりにちょこちょこやっています。

新しくパソコンを変えたら一番やってみたいこと。
それは、「音楽をダウンロードする」でした。
本当は、「音楽をCDに落とすまで」やりたいのです。

それで、今、一番聞きたい曲は・・・。

井上ジョーの「CLOSER」

テレビアニメ 「NARUTO」の、オープニングテーマです。

ちょっぴり歌詞を載せてみますと。

♪身近にあるもの 常に気をつけていないと
 余りに近すぎて 見失ってしまいそう

 あなたが最近体験した 幸せはいったいなんですか?
 恵まれすぎていて 思い出せないかも

 今ここにいること 息をしていること
 ただそれだけが 奇跡だと気づく


「NARUTO」は、ポケモンのアニメが終わってから放映されるのですが、そのままテレビをつけっぱなしでいたりして、この曲が流れるんです。
ですが、最初はずっと聞き流していたのです。(もったいない・・・)
ある日、たまたまじっくりこの曲を聴く機会がありまして、よ〜く聴いてみたら・・・あらら。いい歌じゃないの!
それから、この曲はお気に入りとなってしまったわけです。

その曲をダウンロードしてやろうじゃないですか。

いろいろ検索かけまくって、調べた結果、ダウンロードするには会員登録が必要なところばかり。
会員登録って、面倒くさいし、パスワードとか設定しなくちゃいけないから、嫌いなんですね。

そこで、ハタと思いついたことは。
うちは、携帯電話がa○なんですけど、LI○MOとかいうものがあるじゃないですか。
確か、1年ほど前にW○Nに機種変更したはず。
その時に、USBケーブルのついたものと、CDがついていたはず。
その当時のうちのパソコンは、使いこなせなさそうだった(OSが対応してませんでした)ので、放置してあったのです。(笑)
よしよし。LI○MOで検索して・・・。
お〜!パソコンでも、携帯でも音楽が楽しめるもの、発見!!
a○Music Portなるものが。
いろいろダウンロード&インストールして。
ここで買えば、支払いも携帯料金からひかれるらしい。(good!)

めでたく、「CLOSER」をダウンロードできました。
聞いてみると・・・うわ〜、きれいな音〜♪
これを携帯にも落とせるらしく、やってみました。(^^)v


さて。次に、昨日長女の携帯の機種変更に行ってきました。
もう、だいぶ使っていて古くなったし、パケットを使うようになったので、今のままだと料金がかさむからです。
長女も、W○Nに変えました。

家に帰って、さっそくパソコンで音楽をダウンロードしようとして・・・。
あれぇ?
長女の携帯だと、私のために入れたa○ Music Portが使えない!?
最近の携帯は、新しく「LI○MO Port」なるものじゃないとダメらしい。
またまたそれをインストールして。面倒くさい!!
とりあえず、無料の歌をダウンロードしてました。

やっぱり、レンタルCD屋さんへ行って、CDを借りてきたほうがよさそう・・・。
続きを読む >>
パソコン関連の事 | comments(2) | trackbacks(0)
パソコンが来た!!
ついにやってきました!
新しいパソコンちゃんが!!!

到着が、夕方6時〜8時ということで、6時過ぎからソワソワ。(笑)
やってきたのは、7時過ぎだったでしょうか?
ちょうど、晩御飯の時間でして。
急いで、晩御飯の片づけをすまして、セットアップを!!(爆)

今回購入したのは、CPUがAMD Turion X2のデュアルコア・プロセッサ。
ディスプレイは、16型ワイド(スーパーシャインビューEX液晶)で、とにかく明るいです。
メモリは、1ギガ×2の2ギガ。前のパソコンは、おそらくメモリが256メガだったろうから、一気に8倍に!
おまけに、デュアルチャネル対応で、おつむが2個あるんだそうです。
ひとつ処理をしていても、もうひとつのおつむが、別の処理がしても大丈夫という・・・。
そして、購入したのはデスクトップですが、ワイヤレスLANも内蔵。
マウスも、キーボードも、線がありません。
すべて、ワイヤレス!!

財源は、家族で旅行に行こうかと思って、毎月1万円ずつ1年間積んでいた積立金で出しちゃいます!

さて。最新のプリンターは、まだ箱の中。
これからインストールするかどうか、考え中。(笑)

取り急ぎ報告まで!!
パソコン関連の事 | comments(6) | trackbacks(0)
買っちゃった!
珍しく、連日の投稿です。(^^;ゞ


我が家のパソコン。
8〜9年程前のWindows Meなんです。(-"-;)

最近、次女から、
「学校のパソコンは、画面が出てくるのが早いけど、うちのは遅いね」
とか。

長女からは、
「音楽をCDに落としたいんだけど、このパソコンでできるの?」
とか。

多分、処理スピードが遅いのは、メモリの問題なんでしょうね。
CDに落としたければ、できるのかもしれないけど、万一失敗したら、CDがもったいないし・・・。

今は、メモリも4GBになっているらしいし。( ゜_゜;)

XPも使ってなかったけど、替え時のようで。

それで、量販店へ行って、リサーチ。
でも、いまいちよくわからない・・・。
店員に聞いてもいいんだけれど、平日行ったせいか、店員があまりいない。

ところで、妹ちまが、最近パソコンを購入したらしいです。
電話(向うからかかってきたけど)して聞いてみると。
「パソコンのサイトで、いろいろ調べて、プリントアウトして、量販店へ行って、このくらいの性能で・・・って探してもらったんだ」
彼女は、動画を見たいのに、すぐに固まるMeに嫌気がさし、突如(ってわけでもなさそうだけど)Vistaを購入したらしいのです。

まずは、「パソコン購入」と、キーワードをうって検索。
「パソコン選び方・購入ガイド」
ってところを見つけて、そこのサイトへ行き。
メーカーを調べると・・・一番のオススメが、NEC。
すぐさま「NEC Direct」へ行って、見てみると・・・。

ここは、カスタマイズと言って、2つや3つから選んだり、いらないものを削ったりできて、自分好みに仕様を変えられると言う・・・。
去年の秋モデルだと、ちょっと安いのですね。^^
いろいろ選んでいったら、15万くらいになってたんですが、ちょうど20%引きセールがやってて、3万円ほど引いてくれました。
おまけに、プリンタ、いや、複合機が、パソコン本体を同時購入の場合、10,500円で買えるんです。
しかも、ダイレクトプリンタに、CDもプリンタできるらしい。
だから、それも同時購入して。

あわせて、13万円ほど。
まあ、予算は12万円だったんですけど、ちょっと高くなったけど、新しいモデルだし。(1つ古いけど)
OSは、Vistaなんですけどね。(;^_^A あせあせ

買っちゃいました!!わははははは (^O^)

まぁ、NECの直販なので、サポートはいいはずですよ。多分。

それにね〜。
買ったのはデスクトップなんだけど、ノートよりもコンパクトなんです。
ワイヤレスLANもつけちゃったし。
LANケーブルをつけなくても使えるってのが、いい♪

あ〜。早く届かないかなぁ・・・。
でも、設定に時間がかかるけど、時間が取れるかなぁ?
もちろん、自分で全部設定をしますよ〜。
いや!だから・・・頑張って時間を作ります!!e(^。^)g_ふぁいと!!
パソコン関連の事 | comments(7) | trackbacks(0)
ようやく・・・
つながったインターネット。

不通になって、5〜6日後。
プロバイダに電話。
ここで、1週間ほどNTTに回線状態を確かめるため、放置(?)され。
次に、異常が見られないので、なにやら調整され。
それでも改善が全然見られないので。
その次は現地調査。
日程を調整する(平日の9時〜17時までしかやっていないので)のに、さらに日数が経ち。
うちは集合住宅なので、電話回線にMDFとか言うものがあって、それに鍵がかかっているので、その鍵をもらうため、大家(市)に連絡して。
その上で現地調査。
現地調査の結果、信号が家まで来ていない事がわかり。
NTTの、ポート変更をするためにさらに1週間ほど放置。

結果。
「当社のADSLでは、インターネットをすることができません」
と、来ました。(ToT)
「どうされますか?」

どうされるかって・・・そりゃあ、解約しかないでしょう。

ここで、問題が。

NTTから変更した工事代。NTTに戻す工事代は、こちらもち。
話が違うんじゃないでしょうか??

泣く泣く、プロバイダの申し込みに、電気屋さんへ。
そこで申し込んだら、2〜3日後にどこかから電話が。
その時に、NTTに直接申し込むように言われ、訳がわからないまま、NTTに電話をして・・・。
無事に今日開通する事になったみたいです。

本当に、やれやれ・・・です。

まあ、ついでにWiiと、DSのWi−Fiにつながるように、いろいろ買い込んできて。
先ほど無事に開通したようです。V(^0^)

これで、ようやくみなさんのところへ遊びに行けそうです。


さてさて。
昨日はクリスマスイブ。
いつものごとく、作りました。
クリスマスケーキです。
これ↓
クリスマスケーキ♪

メリー・クリスマス

終わりよければすべてよし。
これからもどうかよろしくお願い致します。m(__)m

不通の間、遊びに来てくださった方。コメントを残していかれた方。
本当にありがとうございました。m(._.)m ペこっ
パソコン関連の事 | comments(5) | trackbacks(0)
電話のお引越し
1ヶ月ほど前に、KD○Iのメタル電話&ADSLに変更しますと言う記事を書いたと思いました。
「申し込んでしまった」

やっと、開通する日が決まりました。
土曜日にモデムが送られてきて、その中の紙には、「23日に工事を行います」と。

え・え・え〜〜〜!!

2週間くらい前に通知がくると思っていたので、ビックリ。(勝手に思い込んでいましたので)
あと5日しかないじゃないの!!
日にちが決まったのならば、すぐにヤ○ーに電話して解約手続きをしなければ。
と、言うわけで、解約をする方向で電話をしました。

すると・・・オペレーターのお姉さんは、「休止にすれば、月額231円かかりますが、メールアドレスや、ホームページがそのまま使えます」と、仰ったのです。
え〜!そんなことできるんだ〜!!
それくらいなら安いし、ホームページを引っ越さなくてもいいじゃないの!!
メールアドレスも、みんなに教えちゃったから、変更してもらわなくてもいいし。

ならば・・・休止と言う事に。
モデムは返さなきゃいけないみたいだけど、万一新しいADSLが調子がどうしてもよくなかったら、また戻せばいいし。(工事料3000円ほどはかかるらしいけど)

と、言うわけで、ホームページは今まで通りのURLで残る事となりました。
最近ほとんど更新してないけど、移動はきついと思っていたから、ちょうどよかったです。(^。^;)ほっ
お騒がせして、申し訳ありません。m(__)m
パソコン関連の事 | comments(3) | trackbacks(0)
申し込んでしまった
先日(と言っても、2週間ほど前)。
家の電話が鳴りました。

取ると、何かの勧誘か?

聞いてみると、KD○Iのメタル電話&ADSLの話でした。
我が家には、3台携帯電話があるんですが、全てa○。(てか、みんな一緒じゃないと不都合だし)
KD○Iとa○は、同じグループです。

よくよく話を聞いてみると、NT○から、KD○Iに電話を切り替えるので、電話代が1社で済むとか。
さらに、電話の基本料金が、NT○よりも安いとか。
さらにさらに、携帯電話も家の電話もADSLも一緒に請求をまとめると、自宅の電話から携帯(a○だけですが)通話料が無料になるとか。

聞いてみると、何だかお得な感じが。

今回は、9月いっぱいまでに申し込むと、初期工事料などが無料になるそう。

とりあえず、資料だけを請求してみたんです。
資料が後で届き、読んでみても・・・何かお得感が。

で、まあ。そのまま電話がかかってこなかったら、どうしようと思っていたら、再度昨日電話が。

それで、2,3質問をして、納得したところ(?)で、申し込みをしてしまいました。

う〜ん。もっと他に聞いてみればよかったかな?

ちなみに、今はヤ○ーのADSLなんです。
ここは、IP電話がついていて、確かに電話代は安いんですけど、トラブルがよく起こっているんです。
実家にもそのIP電話を引いてもらって、無料の電話に(同社のIP電話同士は通話料が無料なんです)しているんですが、何だか調子が悪いらしく。

で、聞いてみると、KD○Iのメタル電話同士だと、通話料は無料とか言うので、実家にもつけてもらおうかと。
ただ、IP電話に比べると、通話料が県外は高いので(それでもNT○よりは時間帯によっては安いらしいです)、実家もどうしようかな〜ってところです。
でも、IP電話の調子がいまひとつで、サポートセンターにも繋がり難いとかいってました。
だったら、一緒の電話に切り替えてくれればいいんですが、何しろ資料をまだ読んでないというので・・・(一緒に実家にも資料を送ってもらったんです)
あ〜、近かったら、行って説明をするんだけど〜!

さて。ここで、ひとつ問題が。
今、私がUPさせているHPが、使えなくなってしまうんです。
おまけに、ヤフーブログの方も、使えなくなる可能性があります。
このふたつは、IDが、契約しているところで使っていたものなので。
新しい方のADSLが繋がる時に、今使っている方のADSLを解約してしまいますのでね。(^^;ゞ

それで、切り替わった段階で、HPの方を移さなくてはなりません。
カウンターも、また1からやり直しになってしまいます。
ううう。この前10,000hitイベントをしたばかりなのに・・・。

完全に移る時期は、1ヵ月後が目処です。
ハッキリした日が決まったらお知らせします。
最悪、HPが一時消滅するかもしれませんが、ここのブログはなくなりませんので・・・。(;^_^A あせあせ
お気に入りは、こちらのブログにしておいた方が無難かもしれません。
お手数をかけますが、よろしくお願い致します。m(__)m
パソコン関連の事 | comments(4) | trackbacks(0)
4年ぶりの再会
水曜日に投稿してますが、本当は、先週の土曜日にあった事です。(^^;ゞ
日付は、土曜日になっています。

この日、4年ぶりに、歴史群像新書で執筆してる作家さん、久住隈苅さんにお会いしてきました。(^_^)v
久住さんと以前お会いした時の模様はこちら→「プチ・オフ会」
私のHNが、まだ”カンガルー”です。(;^_^A あせあせ

その当時、1歳だった三女も、もう5歳!
時の経つのは早いものですね。

久住さんは、デビュー作「関が原燃ゆ(全6巻)」、次回作「異説太閤記(全3巻)」、「戦国争覇伝(全3巻)」と、シリーズ作があります。
次の作品は、大阪が舞台と言う事で、そこへの取材をするついでに愛知県に立ち寄ってくださったのです。 (^。^*))((^O^)v

うちのほうの、最寄駅は、ちょっと不便なので、便のいいとことまで迎えに行き。
時間をたっぷりかけて遊ぶ予定(?)なので、ファミレスまで。(何故ファミレスか?それは、のちほど)

少し前に、次女がオセロが得意と言う記事を書いたと思います→「オセロ」
その記事をどうやら読んでくださってたみたいで、次女とオセロをしに来てくださったのです!
久住さんは、話によると、小学校か中学校の時に、(オセロの)東京大会で優勝して、全国大会まで行き、そこで、成績3位だとか言う素晴らしい実績をお持ちの方だったんです。
それから、大人になってからはあまりオセロはしていないと仰るのですが、とてもお強かったです。

次女にいろいろアドバイスを頂きました。

確か、前の記事に、「オセロは後攻めが強い」とか書きましたが、久住さん曰く、「先攻めのほうが強いです」との事。

でも、次女は、後攻めのほうが得意なようです。

最初は、次女が先攻め。結果→久住さん圧勝。
次に、次女が後攻め。結果→善戦するも、久住さん勝ち。
もう一度、次女が後攻め。結果→やっぱり勝てません。

さすが、全国3位。
我が家で一番強い次女が勝てません。(-。-;)
当たり前なんですけどね。(^^;ゞ

ほとんど、次女にオセロを指導して、大阪へ。

あ!その前に。
私が買い貯めてた、久住さんの本を持ち寄り、サインを頂くのを忘れてはいません。
「関が原燃ゆ」5巻で、止まったままでしたから。
サインの他に、「○○様」と、何か一言書いてくださいました。(●⌒∇⌒●) わ-い
その本の内容によって、一言が変えてあるんです。('-'*)ふふ

本当に、ありがとうございました。m(__)m
親子共々お世話になりました。

あ!ちなみに、三女も一緒に行きました。
長女は、試験中だったので、来ませんでした。わははははは (^O^)
パソコン関連の事 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/6PAGES | >>