S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
PTA社会見学会
今週の水曜日に、次女の通う中学校でこの企画がありました。
まあ、大人の遠足です。

いつも仲良くしている一番上の子の母親仲間の下の子が、それぞれ中学校へ通っているんですが、学年はそれぞれ違うものの、一緒に行けるラストチャンスだったんです。
前々から、予定が出たら一緒に行こうね。と、約束していたんですが、私の仕事が変わるという事でいけるかどうかやきもきしていましたが、水曜日は休みだったので無事に行けたわけです。

この日の移動は、市から借り切ったバス(運転手つき)。無料で借りられるんです。

今回の旅程(?)は。
まず、ガラス工房へ行き、ランチはバイキング。そして造り酒屋へ。

最初はガラス工房へ。
愛知県東海市にある
アーティストショップA&MO2

ここでは、トンボ玉かステンドグラスかを選んで体験できます。
私は三女が保育園の時に行ったガラス工房でトンボ玉を作った事があったので、ステンドグラスにしました。

ガラスは最初に切られていて、図案に張られていました。
この切ったガラスの周りに銅テープを貼り、ハンダつけをして、ステーを取りつけます。
そして、何かわからないけど、劇薬をつかってハンダの部分を黒く変色させます。
電球がついた部品を取りつけて完成〜♪

言うのは簡単ですが、やるのは難しいですよ。(^^;

できたのが、これ↓



どこが光るの?と、お思いの方、私もそうでした。
横から見たところです。↓



こんなステンドグラスなんだ〜、って感じです。


さて。次にランチです。

愛知県常滑市にある
マラン ブリーズ ヴィラ

結婚式場ですね。
そこでバイキングがやっていまして、今回私たち総勢41人で借り切ってのバイキングでした。
たらふくランチとデザートを思いのままに・・・


最後お腹がいっぱいで動けなくなったのですが、最後に造り酒屋へ。
こちらも愛知県常滑市にある
澤田酒造株式会社

そこで、蔵の案内を社長自らと、お楽しみの試飲を・・・。
日本酒を主に作っています。
実は酒を作って出していたのは、いま私たちが住んでいるところが凄かったらしいですが、ここは、昔ながらの製法を残しつつ機械化をしていますが、いいところは昔ながらで行っているみたいです。

難しい事はよくわからないので、リンクを張っておきましたので、詳しくは、HPを見てください。(笑)

試飲では、いろいろ飲みましたが、一番おいしかったのは、日本酒で着けた梅酒。
焼酎でなく、日本酒です。
「白老梅」というものですね。
今はやりのヌーヴォーと言われるものよりも、1年前につけられた方が私は好みでした。
やはり、新酒は、味が若いです。

2年目の梅酒を購入したんですが、1.8リットル瓶で欲しかった・・・(売り切れてなかったんです)
仕方なく、500ミリリットルのものを2瓶購入。

ほろ酔い気味で家へとたどり着きました。

ランチにあまりに食べすぎたせいか、夕ご飯は食べられず、抜きにしました。
でも、全然やせませ〜ん!!(ToT)
好きな事 | comments(4) | -
保育園でのコンサートと出産祝い
今日は、久々に平日お休みをもらって、朝は三女の保育園のコンサートを聞きに。
午後からは、出産祝いのアレンジメントをしていました。

三女が通う保育園は、毎年七夕の時期に、隣の市の吹奏楽団がやってきて、コンサートをしてくれるのです。(今年は1週間ほどズレていますが)
毎年行っていなかったのですが、今年で最後だし、聞きに行って来ようかと・・・。
それに、この吹奏楽団、実は、三女の仲のいいお友達のお母さんが入っている楽団なんです。
そのお母さんは、毎年演奏に来ているのです。
それもあって、聞きに行ってきたのです。

保育園児向けに、楽しい曲を吹いてくれました。
来た楽器は、フルート・クラリネット・トランペット・ホルン・ユーフォニウムでした。
はじめは、「さんぽ(となりのトトロ)」、次に「しゃぼんだま」、「幸せなら手をたたこう」、「アンパンマンマーチ」・・・
それぞれの楽器の紹介があって、それぞれ1曲ずつ吹いてました。
最後に「プリキュア5」と、「轟オンジャー」までも吹いてくれました。

30分ほどのコンサートは、お終い。
子どもが喜びそうな選曲と、楽しいおしゃべり。
子ども達は、吹いてくれた曲を口ずさんでいました。^^
最後は、「アンコール」(←園長先生が教えてくれました)で、もう1曲。「忍玉乱太郎」の「勇気100%」を。

終わった後、たまたま顔見知りのお母さんと出会ったので、そのままお茶してきちゃいました。(^^;ゞ


家に帰って。
ずっとやりたくてできなかった、出産祝いのアレンジメントをしました。(ようやく)
もう、生まれてから、2ヶ月ほど経っちゃったので、早く持っていかないと、間が抜けてしまいます。(もうすでに間が抜けているかも?)

そして、完成〜♪
これです。↓
出産祝いのアレンジメント

今回は、カーネーションを使っています。水色と、アイボリーのがそうです。
オレンジ色のは、アジサイです。
あとは、ドライフラワーで、小花を散らしてあります。
同じような水色のリボンをつけて。完成!
いつものごとく、プリザーブドです。(ドライフラワーは除く)

あとは、グルーガンで固定して、持っていくだけ・・・。
グルーガンの樹脂を買ってこなくっちゃ。(´へ`;)はぁ
ちょうどなくなってしまってました。(^^;ゞ
好きな事 | comments(7) | trackbacks(0)
ベランダの野菜
本来は、ホームページの方にアップさせないといけないのですが・・・。(^^;ゞ
早く載せたいなら、ブログの方がいいと言う事で、ここに載せちゃってます。
そのうち、ホームページの方に載せると言う事で・・・。(;^_^A あせあせ

ベランダの野菜たちは、元気です。
プランターのところ狭しと、にょきにょき伸びています。
去年のプチトマトの写真と比べてみても、その差は歴然!!
あんなに小さかった種だったのに・・・。
苗になった状態はこちら→「部屋の片付け(続きを読む)」

何しろ、葉っぱが大きい!!( ゜_゜;)

さて。6月17日現在の状態です。
6月17日のトマト その1
↑これと。
6月17日のトマト その2
↑これ。

ズッキーニです。↓
6月17日のズッキーニ
見づらいので、アップにしました。↓
6月17日のズッキーニ アップ
雌花が咲いてて、実らしきものが!!(●⌒∇⌒●) わ-い


次に、今日6月20日の状態。さっき撮影しました。
トマトが倒れてきたので、棒を刺して、ひもで縛りました。↓
6月20日のトマト
17日の時も、花が咲いていたんですが、今日はもっと咲いていました。
その一部です。↓
6月20日のトマトの花

ズッキーニです。↓
6月20日のズッキーニ
ズッキーニも、もうひとつ実がなりそうな予感。
でも、1個にしておいたほうが、実の大きさとか変わってくるのかな??
これです。↓
6月20日のズッキーニ アップ

ズッキーニも、2鉢あるんですが、ひとつの葉っぱは大きいのだけど、もうひとつが小さいのです。
日照が違うのかな?
実が大きく成り出したら、下はコンクリートじゃない方がいいのでは??
(~へ~;)う-ん 何か敷かなくっちゃ。

トマトは、どのくらいの大きさの実なのか、よくわかっていないのです。(笑)
早く実がならないかな〜。
去年のプチトマトは、次女と三女に食べ尽くされましたからね。
今年こそ、食べるぞ〜〜!!(^o^)/(何?)
でも、水をあげすぎるくらいあげておかないと、皮が硬くなるとも聞きました。
水をそれだけあげられるのか、心配。

ベランダガーデニングは、今は、野菜で手一杯。(笑)
花どころではありません。( ̄□ ̄;)!!

ま〜、秋頃からまたお花でも植えましょうかね・・・。
今年は、球根からチューリップでも頑張るか。(さりげなく決意表明)
好きな事 | comments(8) | trackbacks(0)
今日もランチ〜♪
以前、保育園の役員同士で、飲みに行った事を記事にしました→「飲み会だ!」が、今日は続編。
昼の部のランチでした。

結局、昼の部は、みんな仕事が休めなくて、参加者は4名。
うち、ひとりは、子どもの調子が悪くなってキャンセル。
3人での参加と相成りました。

でも、私を含めての3人は、みんなこの日のランチを楽しみにしてたんです。

仕事?今日は、11時までやってきましたよ。(^_^)v

11時半に、家の近所のパスタ屋さん(?)へ。
そこは、ランチですと、焼きたてパンが食べ放題!!
ランチの時間が11時半からだったので、この時間に集合。

メニューを見ると、お得なランチの文字が。
これって、何?
よ〜くメニューを眺めると、普通のランチは、スープとサラダとパスタとパン食べ放題とドリンクで、1080円。お得なランチは、プラスケーキで、1280円。
200円足すと、ケーキがつくのか・・・。
3人とも、じ〜と見て。お得なランチに決定〜♪

すみません。ここでのランチの写真をとるのをすっかり忘れていました。m(__)m
ですから、今日は写真はナシです。(^^;ゞ

パンの取り放題コーナーに行くと。
丸っこいパン、フランスパンのちっちゃいやつ、くるくるまいたデニッシュ様のパン、ちっちゃいメロンパン、ミニクロワッサン(普通のと、ゴマの入ったの)・・・いろいろありました。
それぞれ1個ずつ取って。(笑)
ここは、パンの温めコーナーもあるんです。
温めた方が、美味しいので、当然温めを。
パリッとした、美味しそうなパンが。

パスタは、3種類の中から選べて、私はきのこの和風パスタを。

食後のドリンクは、アイスコーヒーを。

デザートは、チョコレートケーキの上に、ティラミスが乗ってました。
ちょっと小さかったけど、パンをたくさん食べたから、まあいいや。

11時半に店に入って、1時40分過ぎまで話していました。
2時間以上もしゃべっていたんですね〜。
主婦は話が尽きないのです。(笑)

大人数で、ワイワイやるのもいいけど、少人数でこじんまりとやるのもいいですね。^^

次の飲み会の話や、ランチの話など話し合って。
とりあえず解散です〜。

さ〜、次は飲み会ですね。
夜の幹事さん、頑張ってくださいな〜。 (^。^*))((^O^)v
私?私は昼の幹事です。<(`^´)>えっへん
好きな事 | comments(5) | trackbacks(0)
豪華なランチ
最近カテゴリが、「好きな事」ばかりなんですが・・・。(;^_^A あせあせ
今回も「好きな事」です。(^^;ゞ

今日は、私の勤めている会社のフェアがありました。
しかも、今回は、名古屋駅のマリオットアソシエホテルで行うと言うので、行きたくてうずうずしていました。
・・・で、友達を誘って行ってきちゃいました〜!!

フェア会場には、少しいて、お茶とお菓子を頂き、宝飾品などをみてから。

今回のメインイベント。
豪華ランチです。
ホテルのレストランで食べるなんて、何年ぶりだろう〜〜♪
贅沢に・・・とは言っても、そこら辺は主婦。
悲しいかな、あまり贅沢にはできませんが、頑張って!!
平日のサービスランチ、お値段2500円なりを、食してきました。
この値段が一番安かったんです・・・。(^^;; ひやあせ

さて。まずは、パンが来ました。↓
パン

次に、ミニサラダと、スープが。今日はミネストローネスープでした。
いやしい私はすぐに食べてしまったので、写真はなしです。(^^;ゞ

次がメインディッシュ。岐阜の地鶏のケイパー何とかソテーです。(笑)↓
メインディッシュ

そして、デザート。チョコレートケーキ&ラズベリーシャーベット。↓
デザート
横に添えてあるのが、柿とマンゴー(半冷凍)

最後に飲み物。カプチーノ。↓
カプチーノ

楽しいおしゃべりで、時間が経つのが早かったです。
気の合う友人同士で食べる豪華ランチはいいですね〜〜!!
また今度も企画しようっと!♪ d(⌒o⌒)b♪
続きを読む >>
好きな事 | comments(8) | trackbacks(0)
続・フラワーアレンジメント教室
今日は、連休明けなのにもかかわらず、フラワーアレンジメント教室を、仕事場でやっていただきました。(●⌒∇⌒●) わ-い

実は、母の日のプレゼントに作りたいと、私がボスとお花の先生にお願いして実現したこの企画。
本当は、もっと早くにやる予定(4月半ばに予定していた)だったのですが、お花の先生が突然体調不良になってしまい、ギリギリの金曜日(明後日)にやる予定が、またまた先生の仕事の都合で今日となってしまったのです。

本当は、カーネーションでプードルを作りたかったのですが、時期が時期だけに、カーネーションのプリザーブドフラワーは高いという事で、普通のアレンジメントになったのです。
やっぱり、母の日と言えば、カーネーションなのでね。(^^;ゞ

さて、今回は、普通のアレンジメント。
基本は変わりませんが、まずは、容器にオアシスを固定することから始まります。
オアシスが隠れるように、モス(苔)をしいて。
メインのカーネーション(赤)を配置。このカーネーションは、ワイヤー処理はなしで、ボンドで固定。
そして、花のワイヤー処理。
白いカーネーションは、1個の花を3つに分けて。ガクでぐるっと巻いてからワイヤーでさらに巻いて、フローラルテープで巻き。
紫陽花(ピンク)と、アイビー(葉っぱ)もワイヤー処理&フローラルテープを。
小花(緑&黄色)は、そのまま突き刺して。
それぞれアレンジメントします。
最後にリボンをつけたら、出来上がり!!

こんな感じ↓
母の日アレンジメントその1

今回は、さらにもうひとつ作りました。↓
母の日アレンジメントその2

実は、実家の母のほかに、もうひとりあげたい人がいるので、その方へ作りました。

可愛くラッピングして。↓
母の日アレンジメント(包装後)

実家の母へは、金曜日に宅配便で送ります。
割れ物だから、包装を厳重にしないとね。

快く、出張教室をやらせてくれて、ボスには感謝!です。
続きを読む >>
好きな事 | comments(10) | trackbacks(0)
京都へ行こう!
昨日、子どもの日には、朝早くからバスで京都へ行ってきました。
HPの「お出かけフォト」にその模様が載せられています。→2008年5月、京都

バスのチケットなんて、1ヶ月と1日前から発売って事で、4月4日に買いに行ってきたんですから、熱の入れようもわかるものです。
しかも、最近は、ローソンのロッピーで、チケットが買えるんですね。
ネットで調べてて、わかった驚愕の事実。
これでは、旅行代理店まで行かなくても、手数料を払わなくても、自分でチケットが取れて便利〜♪

朝は、名古屋駅を7時35分に出るバス。
普通に最寄の駅まで歩いて行ってから、名古屋駅へこの時間までに行こうとすると、家を6時に出ないといけないのですが・・・。
ちょっと電車の本数が多いところまで車で行き、有料駐車場に車を置いて行くと、6時半に出ればいいのです。
そこまでの電車賃の差が、大人2人と子ども1人で往復1250円。駐車場代は1日800円。これは、どちらがトクかわかりますよね?時間も短縮できるとあっては、車で途中まで行くの決定〜〜!!

さて。朝ご飯は、もちろん、バスの中で。
ちゃんとパンやジュースを持ち込み、食して。
何か暇〜!携帯で、みなさんのブログをチェックして、コメントつけれそうなところにはつけて。(笑)
こういう時、パケット定額の携帯電話は重宝します。
それでも暇なので、妹ちまに朝から嫌がらせメール。(爆)

京都へは、10時ごろ到着。
今回行くところは、まずは太秦映画村。
さっそく、映画村までのバスと入村料がついてるチケットをバスセンターで購入。
入村料プラス200円くらいで往復バス代と、嵐山までの周遊券付きなので、絶対おトクです。

映画村まで、バスで40分ほど。
到着したら、三女の分の入村料を払って(三女はバス代が無料のため、入村料を払わないといけないのです)、入村!!
すぐに、お昼ご飯〜。(もう、11時半近かったので)
大人の食事。↓(私と長女が食しました)
ランチ(大人用)
子どもの食事↓(次女と三女が食しました)
ランチ(子ども用)

さて。
いよいよ、映画村の散策。
・・・と、行きたいところですが、目をつけてたのが、「扮装写真館」。
3分で早着替えをして、写真を撮るという、忙しい人向けのサービス。
ちゃんと着替えもメークもできる「時代劇扮装の館」は、料金もそれなりにお高いのですが、こちらは、写真代だけでいいので、かなりおトクな値段設定。
でも、身長130センチ以下の子どもは、扮装できないんですって。がっかり・・・。
仕方がないので、次女、長女、私(!)と、扮装して写真を撮ってきました。(^^;ゞ
仕上がりは、「・・・誰・・・?」って感じです。(笑)
次女は、あんみつ姫。長女は、舞妓。私は・・・花魁(爆)。
花魁はかなりトウがたってました。orz

そして、江戸の町を色々散策。
廻船問屋の前には、お水が・・・。
あ!そこから、何か怪獣のような物体が、出てきた〜〜!!(写真は撮ってませんm(__)m)
いい感じに柳が。(笑)
次女は、この柳が気に入った模様。

他に、ガラス張りスタジオや、何かの撮影かがやっていました。
人だかりがすごかったので、近寄りませんでしたが。(;^_^A あせあせ

映画文化館や、寺子屋、水戸黄門の漫遊館など、いろいろありました。
まあ、大体見たので、ここはもう出ようということになり。

次は嵐山へ。(午後2時ごろ)

またまたバスで嵐山へ。
着いてみると、アラ素敵なところ!!
景色がとってもいいですね〜!

ここでは、『よーじ屋』を探さねばなりません。
見つけた〜〜〜!!
よーじ屋
ここで、油取り紙を大量にGet。(笑)
10,000hitの参加賞と、頼まれていた分です。
嵐山は、『よーじ屋』のカフェも併設されていましたが、そこは素通り。
だって、子どもが飲むものがないもの〜。高いし。
本当は、あの『よーじ屋』の絵が描かれたカプチーノがあるんだけど、そこはまた今度で・・・。

さらに、ガイドを読んで目をつけてた『ちりめん工房』へ。
ここは、ちりめんのものがた〜くさん、所狭しとありました。
・・・至福のとき・・・

ここでは、ちょっとしたおみやげと、子ども達に携帯ホルダーを買いました。
そこで、店員さんの暖かい気遣いが。↓
ちりめん工房の心遣い
ちょうど雨が降ってきてたのです。
商品がぬれないように、この心遣い。憎いです〜!!ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!
みんなに、そうやってましたけど・・・。(マニュアル化されてるのでしょうかね?)

そうこうしているうちに、そろそろ京都駅に帰ろうかな。と。
バスを待つ一行。
雨はますます激しくなり、弱まりを繰り返し。(30分程バス停まで待ってました)
京都行きのバスが来たので乗り込み、一路京都駅へ。

京都駅では、おみやげに八つ橋と漬物を買い、夕ご飯の品定めを。
ところが!この時間、レストランがどこも混み混み。何故?
5時過ぎくらいだったんですけどね。
バスの時間は7時半。子どもを連れてだと、どうしても行動が素早くできないので、余裕をもって動きたい。

駅ビルを徘徊してたら・・・ラーメン小路なるもの発見。
そこは、フードコートのような、ラーメン屋さんがたくさんあるところ。
ラーメン屋自体は別々になってますが。
食券を買い、並ぶと、早く食べれそう。
え〜い!ここで食べてしまえ!!と。比較的並びが少なかった「尾道ラーメン」へ。
尾道って、どこなんだ?と、思いつつ・・・(^^;ゞ
とにかく、食べ終わったのが、6時半ごろ。
あと、1時間。

地下のおみやげ屋を徘徊して、最後のみやげを買い込み。
時間となりました〜〜!!

京都よ、さらば!!
また来るからね〜〜〜!!
と、別れを惜しみつつ、バスの車中へ。

帰りのバスでは、みんなほとんど眠っていました。
あれだけの強行軍、疲れたでしょうに。
家に帰り着いたのは、11時近かったです。

でも、とっても楽しかった京都行きでした〜。^^
続きを読む >>
好きな事 | comments(22) | trackbacks(0)
飲み会だ!!
昨日は、楽しみにしていた飲み会でした。
去年保育園で役員をしたメンバーでね(^_-)---☆Wink

家から程近いところの飲み屋さんの離れを貸しきって。
これ、子どもを預けられない人が子どもを連れてきてもいいようにとの配慮です。

何か知らないけど、私ともうひとりのお母さんが幹事っぽくなってて。何故?
ま〜、いいか。幹事って言っても、私は店の予約もしなかったしね。もう1人の人がやってくれました。
連絡係って感じで。(笑)
実は、夜の部の幹事が、もうひとりのお母さん。
昼の部の幹事が私。と。一応役割分担はありました。(爆)

さて。最終連絡。
アシをどう確保するか?
最終的には歩いていけばいいと思ってたけど、ひとりお酒を飲めない人がアッシーくんに。
もうひとり、仕事が6時までで、仕事帰りに直接来るお母さんがひとり。
さらに、うちの近所の人ですが、その人も飲まないで車を出すというので、私はその人に乗せてもらえました。

6時集合でしたが、はじまったのが、6時半ごろ。
結局、子どもを連れてくる人はいませんでした。
誰かに預けられたみたいです。

飲むと、普段とは変わる人、変わらない人。
飲むのが好きな人が私を含めて3名。
その3人はひたすらお酒をお代わりしてました。(笑)
その3人とは・・・私と、幹事の人と、もうひとり。
その人は、普段は仕事が忙しくて、なかなか話が出来ない人だったんですが、飲んで話すと楽しい人でした。

こういう場も、たまにはいいな。

10時くらいになって、4人ほど帰りました。私の近所の人が、みんなを送っていくみたいですね。

12時くらいになって、もう店が閉まるからと追い出され。
幹事の人が、「ねえ、カラオケ行かない?」
と、言うので、仕事場から直接来た人の車に乗ってカラオケに。
行ったのは、私と幹事の人と、車を出した人の3人だけで。
他の人は、帰っちゃいました。ヽ(^。^)/ありゃ

で・・・結局、家に着いたのが、夜中の2時過ぎ!!(送ってくれました)

でも、とっても楽しかった〜♪

飲む前に、幹事の人が、「これっきりって言うわけでなくて、これからもこう言う場を設けたいと思います」
って、言いました。
今日どうしても来れなかった人のためにも、そのほうがいいですね。
3人ほど来れなかったので。

さて、次は昼のランチですが。これも日程合わせが難しそう。
子どもは保育園が預かってくれますが、休みをあわせるのが難しいと思います。
最初に決めた日も変更可能かな?(みんなに聞くの忘れちゃった)
メールを送ってみましたが、返事は1件のみ。
日曜日だから、みんな忙しいのね。
昼のランチ自体、なくなるかも?(~へ~;)う-ん


翌日。
案の定、二日酔いでした。(^0^*おっほほ
1日くらい家の布団で寝て、酒の抜けた夕方頃復活。
晩ご飯を作り、こうしてブログの更新をしているわけです。(爆)
次は、もうちょっとお酒を控えようっと。
もう年なんだから・・・(^。^/)うふっ
続きを読む >>
好きな事 | comments(6) | trackbacks(0)
電子マネー
お財布携帯に機種変更して、1週間。
今日は、Edyを使ってきました!!
母の日のプレゼントカタログに、化粧筆5本セット&ポーチを見つけ、仕事に使えると一目惚れ。
自分のために買いました。
ちなみに、母の日のプレゼントは、母の日の前にお花の先生から、プリザーブドフラワーのアレンジメントを教わるので、それを送るんです。
ついでだから、父の日のプレゼントも、同じところ(コンビニ)で買ってしまいました。
ホラ、父の日に何もないと、すねちゃうかもしれないし・・・。
支払いは、お財布携帯で。
まず、お金をチャージしてから、購入。
なんだか、現金を払ったほうがいいような気もするけど、いいのいいの!!
だって、お財布携帯を使ってみたかったんだもん。

本当の事を言いますと、前回使ったnanacoも、最初に使ってから使っていません。
って言うか、あんまりコンビニで買い物しないんですよね。
でも。セブンイレブンは、セブンアンドワイで本を購入した時によく使うので・・・。(^^;; ひやあせ
今度のポケモン映画の前売り券を、nanacoで買おう!と、思ったのでありました〜。(;^_^A あせあせ
どっちかと言えば、Edyの方が、使えるところが多いかも。

そんなわけで、nanacoとEdyを携帯の電子マネーに入れてるんですけど。

意外と、お財布携帯にして、そのまま使わないって人が多いんですね。
前の記事を書いたときにそう感じました。
まあ、使えても使えなくてもそう困るものではないですからね。

でも。
知らない人のために、ちょっとお財布携帯の設定方法を。
ちなみに、私の携帯電話はauなので、他の会社の携帯電話は若干違うかもしれません。
そこんところ、ご承知おきください。

まず、お財布携帯を持ったら、すぐに電子マネーが使えるわけではないです。
設定と言うものをしなければなりません。

例えば、Edyの場合。
「アプリ」で、アプリを立ち上げ、「Edy」を探します。
よくわからなかったら、「アプリ検索」にして、「電子マネー」で検索。
「Edy」を選びます。
後は、画面の言うがまま、設定していきます。
設定完了になったら、OK!
これで、チャージをすれば使えます。

チャージとは何か?
電子マネーには、はじめに設定しただけでは、まだお金が入っていません。
必ず「チャージ」をせねばなりません。
お金を記憶させて、そのチャージした分だけ使えるということ。

チャージは、設定により、自分のクレジットカードからチャージもできますが、私はそれをやらずにお店でチャージしています。
お店のレジで、「チャージお願いします」と言うと、「おいくらですか?」と聞かれるので、1,000円単位3万円まで(?)の範囲で言います。
すると、電子マネーを置く台があると思いますので、そこに携帯電話を置くだけです。
電子音がして、チャージ完了です。
これも、nanacoだと、店内のATMからもチャージができるそうだけど。
もしかしたら、Edyもできるかもしれませんね。(まだ、聞いてない)

チャージが済んだら、使ってみてください。
買い物をして、支払いは「Edyで」と言うと、お財布携帯を置く台に置いて。
電子音がしたら、支払い完了。
一応、レシートも出ます。

残高は、「アプリ」の「Edy」で見れます。

ここで、もしもお財布携帯を落として、誰かに拾われたら、チャージした分が使われてしまいますね。
そんなときも、設定しておけば大丈夫。
暗証番号を入れると、設定しておいた時間(私は5分間)だけロックが解除されると言うロック機能があります。
暗証番号を知らない人が使えないようになっているのです。

ただし、設定は全部自分でやらねばなりません。
会社の出している設定ガイドみたいのをショップでもらいますが、設定方法がよくわからないときもあります。(事実私がそうでした)
でも、携帯電話の取扱説明書をよ〜くみれば、きっとできます。
諦めないで。(誰にメッセージ?)

今更時代に乗っても仕方がないといえばそうなんだけど、新しい事って、結構ドキドキして、面白いです。

そして、今、デコメを練習中。(爆)
頑張ってます。(≧▽≦)←この絵文字お気に入り♪
大分わかってきたので、今度の課題はもうちょっと早くメールを打つ。です。ww
好きな事 | comments(8) | trackbacks(0)
機種変更しちゃった!
少し前に、妹の ”ちま”が、よりによって引越し日前日に、携帯電話の機種変更をしたと聞きました。
しかも、woo携帯。(ワンセグですね)
それを聞いた私。
「テレビ携帯なんて買って、本当に見るの〜?」
と、嫌味まで言ってました。

トコロガ!!
土曜日に、携帯電話の充電器が壊れました。
仕方がないので、ショップへ充電器を買いに。
そこで、携帯電話の機種変更の話をしていたら・・・なんと私も機種変更をイキナリしてしまっていました。( ̄□ ̄;)!!

でもでも・・・言い訳しますと、機種変更って一昔前は前の機種を2年以上使っていると、安く機種変更できたんですけど、今は違うんです。
契約する時に、2年以上使ってから機種変更するタイプにすると、携帯電話本体の値段が安いんです。
もちろん、2年以上使わないタイプでも契約できますが、その分お値段が高くなるんです。

さらに。
月々315円出す、安心サポートをつけて、パケット割みたいなものをつけると、3150円割り引いてくれて、ちょうど3150円の携帯電話があったのです。
って事は・・・無料で機種変更できちゃう?

これで変えないってのはないでしょう。

だから、機種変更しちゃいました。

今回から、お財布携帯にしました。(遅まきながら)
さらに、ワンセグがついてました。
最初に私が言った事。
>>「テレビ携帯なんて買って、本当に見るの〜?」
ハイ、すみません。\(__ ) はんせぃ
テレビ携帯、買いました。(x_x;)しゅん
きっとあんまり見ないだろうな・・・。

変えてさっそく、お財布携帯の設定を。
アプリとやらで、設定します。
セブンイレブンをよく使う(セブンアンドワイで本をよく頼む)ので、nanacoを。
他によく使いそうな、Edyを。

携帯の機種変更をしたのが、日曜日。
その日のうちに、nanacoの設定をして。
月曜日は忙しくて、セブンイレブンに寄れなかった。(ToT)だ-
今日、火曜日。朝仕事に行く前にセブンイレブンに寄って、nanacoにお金をチャージ。
すぐに使ってみたかったので、お財布携帯で、購入。V(^0^)
すごく楽。小銭を探す手間がない!!
これからは、携帯だけ持って買い物ができますね。

ここは、ATMでもチャージができるそう。
今度はそれでやってみよう〜。

いつも、機種変更する時は、一番安い、出てからちょっと経った機種にするんですけど、今回は無料でできて、ホクホクでした。

これで、しばらく携帯電話で遊べます〜♪

今回の機種は、WINにして、パケットも使いたい放題にしたので、パケット代も上限4410円です。このプラン、下限が1050円。(私、auなんです)
パソコンが開けなくても、ブログの更新状況が見れますね。^^
好きな事 | comments(14) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>