S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
片付け報告
 今日は祝日。
成人の日なんですよね〜。

○○年前にやりましたよ〜、成人式。
実は来年長女が成人式です。
月日のたつのは何て早いんでしょうね〜〜。

昨日は日曜日でしたが、普通に診療がありました。午前だけですが。
実は昨日は夕方から診療所の新年会。
診察が終わって、現地に電車で集合。
車を使わずに、飲めるようにと、院長の心遣いです。
それなので、時間どおりにあがれることを祈りつつ・・・。
願いが通じたのか、ほぼ時間どおり(30分だけの残業で)あがれました。

そして、新年会では、蟹をたらふく食べて大満足。
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました〜。m(_ _)m


翌日(今日)。
祭日でお休みです!
だから、この日に新年会なんですね〜。


さて。本題です。

最近転職してからというもの、体の調子がいいんです。
はじめ慣れるまでは、辛かったですが、3か月ほどたって、少しずつ仕事に慣れてきだしたんでしょうか。
休みの日に、家の片づけをちょこちょこやりだしてたんです。
少しずつ、少しずつ。手を出せるところから。

捨てるものがたくさんです。
モカさんのブログで拝見した「断離別」(うろ覚え)
ものは、「ときめく」か、「ときめかない」かで、とっておく、捨てるを判断する。
あれをフル稼働させて決めました。(笑)

ものを捨てると、スペースが空いて、広い空間が確保されるですね。(当たり前)
もっともっと捨てないと〜〜〜!!

今日は子どもたちを巻き込んで、片付けを・・・。
何年か前に購入した「歴史のミステリー」全100巻そろえたものの、バインダーまで購入したのに、全然整理されていなかったんです。
それをすべてバインダーにはさみました。一気に90冊くらい。
もちろん子どもたちにも手伝わさせて。
きれいに棚に並んだバインダーに入った「歴史のミステリー」。
満足です。

その前に、ブログも装いを新たに。
HTMLとCSSをいじって、変えました〜。
素材も素材サイトからいただいてきて、ちゃんとリンクも貼って。(リンクウェアだったので)
しばらくは、このテンプレートで行きます。

こうやって、少しずつ家がきれいになっていくのはいいですね〜。
(まだまだ掃除すべきことはたくさんありますが)

今までは、夜中に働いていたこともあって、家のことは・・・生きてればいいっ!
と、いう具合でやっておりました。

これからは、より人間らしく暮らそう。
と、思ってはいます。(何?)

まずは、定休日を1日増やしてます。
これで、ブログもこまめに更新していけたらな・・・とも思っています。


さて、明日から本格的に仕事モードに入ります。(でも、明後日はお休みですが)
今までは、午前診だったので、体が楽だったんですが・・・疲れるんだろうな。
子どもたちも、明日から学校が始まります。

今年は長かったなぁ・・・冬休み。
思った事 | comments(4) | -
 いつも思っているのですが・・・

実は私って、ものすごく運がいい人なんじゃないかって・・・。



たとえば、今回。
社員にしてもらおうと、受けた試験がダメだった。
もしも、受かっていたら・・・
昼も夜もなくコキ使われていたかも?

ダメで本当はよかったんだ。(☆)

おかげで、次の仕事を探す気持ちになれた。(☆)

ちょうど、その時いいタイミングで、医療事務の講座開催を知った。
講座を受けようと決意した。

仕事の量も調整できて、時間が取れた。(☆)

講座を受けたら、終了時期が、試験の直後だった。
先生が、調整して前月の試験を受けれるようにしましょうか、と言ってくれた。

うまいこと調整して、試験を予定よりも1か月早く受けれた。(☆)

講座も終わり、就職先を探そうと、手っとり早く講座を受けたところで、仕事を探した。

常勤(保険をかけてくれる条件)では、家から遠いところしかなかった。
でも、常勤なので、頑張って通おうと、決めて受けた。

採用になれなかった。
遠いという理由で。

あわてて他を探した。
新聞の求人チラシに1件医療事務があった。
すぐに電話すると、履歴書を送ってほしいとの事。
それだけでは、不安なので、職安にも通って、紹介してもらった。

でも、すぐに就職先が決まった。(☆)
しかも、家から車で15分という近さで。



こうして、書いてみると、ラッキーがたくさん落ちていませんか?

「結果オーケー」

そんな言葉が浮かんできます。

そりゃあ、その時は、「どうしよう?」と、困ったこともあったけど・・・
結果を見れば、「これでよかったんだ」と、自分で納得しています。

実際、働いてみて、どうなるかわからない。
でも・・・
きっと、ラッキーがたくさん落ちている気がします。


こういう考え方って、
「楽天主義」
「プラス思考」
って、言うんでしょうか?(笑)


でも、私は、協力者が現れる確率も高いんです。
運と、周りの環境に恵まれているんだと思うんですが。
続きを読む >>
思った事 | comments(4) | -
風呂場の工事
これから書くことは、怒りモード満載です。 

下に住んでいる人のお宅で、お風呂場が水漏れをしているらしく、上の階のうちのお風呂場の防水工事をさせてくださいと、連絡がありました。
なので、今日、昼から仕事を休んで、午後1時から工事と約束してありました。

ところが、1時半になっても、工事の人がちっともやってこないのです。
おかしいなと思って、前にもらった名刺にあった会社に電話しました。

結構怒りモードで、
「今日、1時から工事と言われるんですけど、まだ工事が来ないんです」
この電話も、怒れることに、遠くて相手の声が聞こえない。
怒りに拍車をかけました。

すると、
「すぐに調べてお電話します」

すぐに電話がかかってきて、
「すいません、工事、昼からでしたか?」

はぁ?
1時からって言ったの、アンタじゃないの!

「午前中に工事のものがいったのですが、お留守だったみたいで・・・」

当り前じゃないの。昼からって言ったんだから。
午前中は普通に仕事だって!

「次にご都合のよい日はいつですか?」

はあ!!(怒)
もう休めないよ!!!(怒り爆発)

「では、これから手配いたしますので・・・3時頃伺わせます」

当り前じゃないか。プンプン

これじゃあ、昼過ぎまで仕事しとけばよかったし。
買い物も行かずに(前日に買っておいて)待ってるっていうのに。

3時頃職人さん(?)がやってきました。
職人さんは、
「どこに風呂釜とか置くんですか?」

えええ!?聞いてないし!!
風呂釜って、持って帰ってくれるんじゃないの?
聞けば、どこかに置くらしいのです。
そんなの、置く場所なんてないし!!(怒)

すぐに電話するように言って。
「うちには置く場所なんてないですよ!!」

すると、
「ベランダはいかがですか?」

ああ・・・ベランダまで運ぶならいいですよ。
どうせ、花粉症でベランダに洗濯物干さないし。
でも、置けるの!?

がんばって、職人さんが一人で運んでました。
驚くことに、職人さんが一人で全部やるみたいですね。

工事が始まる時間が遅くなったせいで、三女のお迎えが間に合わなくなりそうだったので、次女がかえってき次第、三女を迎えに。
帰ってくると、もう職人さんはいませんでした。
次女いわく、帰ったとのこと。
あのね〜、もうちょっとで終わるならそう言ってよね。

おかげで、明日何時に来るのか聞きそびれたじゃないの。
確か、電話では、明日5時半ごろ来るって言ってたんだけど。
ちゃんと来るのかものすごく不安・・・。
今度は、風呂釜を元に戻してもらわないといけないので。
2日も風呂に入れないのは、痛いです。(ToT)

最初から最後まで怒れる工事でした。
思った事 | comments(6) | trackbacks(0)
事故ってしまって
 先週の水曜日。
事故にあってしまいました。(と、言うか、事故を起こしました)
次女の誕生日だったのに。

仕事を終えて、車で駐車場から道に出ようとしたら、右側から車が走ってくるのに気付かずに。です。
駐車場から出る道は細くて車が1台しか通れなくて、おまけに木が植えられていて、見通しが悪いのです。
でも、いったん止まって、左右を確認しておけば、車が来るのが見えたはずなんです。

被害状況は・・・。
相手の車。普通車。左横前部分のドアと、バンバー部分がへこみました。
私の車。軽自動車。前部分が大破。(笑)どこかから水が漏れてました。

幸い、相手の方も私も怪我はない模様。(1週間以上経っても大丈夫ってことだから)

事故った瞬間、なじみの車屋さんが頭に浮かび、警察よりも先に車屋さんを呼びました。
これまた幸い、車屋さんは店に戻ってて、すぐに来てくれました。
そこで、次に車屋さんの指示で、保険屋に連絡。
最後に警察に連絡すると・・・相手の方が連絡していたみたいです。

警察が来たら、すぐに事情聴衆。
事故届を受理してもらいました。
今回は、物損ってことで、帰って行きました。
あとは、保険屋通しの話し合いとなるみたいです。

さて。私の車は・・・。
修理すると、20万円以上かかるらしく、同額で新しく車を買った方がいいと言われました。
これもまた幸い、すぐに乗れる車があったので、速攻でその車を購入することに決めて。
名義変更その他は、あとですることに。
新しい車は・・・普通車にしました。しかも、長さが長いステーションワゴンに。

今回の事故で、それほどスピードが出てなかったのにもかかわらず、前部分が大破するなんて、やっぱり軽自動車は危険だなぁと、感じたのもあります。
それに、この車だと、安心して実家のある埼玉に帰れますし。(これも大きい)

新しい車の名義変更が終了したのが、今週水曜日。
1週間で、ほぼ片付いたのですが・・・。

振り返ってみると、今回の事故はそれだけで災難だったのかもしれませんが、幸いなことが多すぎる気もします。

_我がなかったこと。
⊆屬使えないのに、すぐに乗れる車が見つかったこと。

きっと、これは、何かの警告なんでしょう。
わたし一人しか乗っていない時に事故ったのも。
軽自動車は税金が安くて、乗るのに小回りが利くけど、危ないってことを。
怪我がなかったのがなによりの証拠です。
20万円は、その勉強代。(車を20万円にしてもらいました)

さてさて。
新しい車は。
エコカーの走り出しのような車だったため、排気量が2000ccくらいなんですが、燃費がものすごくいいです。
リッター12キロくらい走ります。(中古なのに)
おまけに、ETCまでついています。
これで、いつでも実家に車で帰れます〜。(笑)
ちなみに、ETCカードは、なぜか持ってるんです。(使わないと思ってたのに)
なんかのカードを作った時についでに作られてたんですが、これで役に立ちます。

ただ・・・大きくて、動かすのが怖いです。
早く車両感覚、慣れないと・・・。
思った事 | comments(6) | trackbacks(0)
地球の名言
 最近、ブログパーツに、「人間が好きになる名言」というものをつけました。
このブログパーツ、響さんの「自由な風」のブログについていたものです。
響さんも、どこかのブログについていたものを見つけてご自分のブログにつけたそうです。
響さんがつけてるのは、「やすらぎの癒し系名言集」です。

これ、「地球の名言」ってところが配信元。
他にも、いろんな名言があります。
気になった人は見に行ってくださいね〜。^^

地球の名言は、先人達が残した名言を未来へ…そして、あなたへ伝える名言サイトです。

好きな名言を見つけたら、あなたの心にコピー&ペーストしてご自由にお持ち帰りください☆

また、地球の名言オリジナルのブログパーツを無料配信しております。

こちらも、ご自由にお持ち帰り下さい☆

と、まあ、こんな風な案内があります。

私がこの「人を好きになる名言」が気に入ったのは、出てくる言葉がひとつひとつ、「そうだよね」と、納得できたからです。
「やすらぎの癒し・・・」は、響さんが載せているので、そこへ見に行けばいいかな〜と思ったりしたし。

このブログパーツ、言ってた人がどんな人なのかもわかるんです。
そして、その人が言った他の言葉も載っています。


時折、名言の中で「おっ!」と思ったものを、記事にするかもしれません。(笑)

今回は・・・

相手のせいではありません。
すべての原因は
あなたの側にあるのです。

そう悟ったときに、
あなたの人間関係は
うまくいくように
なるはずです。

(by ジョセフ・マーフィー)

ジョセフ・マーフィーさんは、牧師だそうです。

人間関係がうまくいってない人だけでなく、いろんな人にも当てはまる言葉だなぁと思います。
自分が変われば、相手も変わるんだと思います。
私も人間まだまだですが、子どもがつまづいたとき、こういう言葉をよく言い聞かせています。
本人は納得してくれないのですが・・・。

よく言い聞かせるのは、次女です。
彼女は、よくお姉ちゃん(長女)にいろんなことを言われて泣いたりします。
でも、それは、よく見ていると、次女も三女にいろんなことを言っているのです。(三女も泣くことがありますし)
私に言わせれば、自分(次女)が三女にしていることを、長女にされているだけなのです。
だから、
「自分(次女)が変わって、三女にやさしくすれば、きっとお姉ちゃん(長女)も、やさしくなるよ」
と、言うのです。
そして、さらに。
「人をいじめてると、人からいじめられるんだよ」
とも言ってたんです。

でも、次女は・・・
「お姉ちゃん(長女)は、誰にいじめられるの?」
と、聞くのです。
最後の部分しか聞いてないじゃん!!

あ〜あ、わかってないな〜。

人にものを伝えるって、ムズカシイ・・・。(−−;)

思った事 | comments(4) | trackbacks(0)
年末に
早いものです。
もう、今年最後の日となってしまいました。

今年は、私にとって、漢字一文字でいうなれば・・・なんだろう?

「忙」

これに限るのかな?(爆笑)

とにかく、忙しかったの一言です。

何が?と、突っ込まれても、そうなんです。(笑)

うれしいことは、やっぱり子ども達の成長。
長女が高校生になって、来年には次女が中学生、三女が小学生。
どんどん成長して行きますね。

そろそろ親離れ、子離れの時期?(謎)

つかずはなれず、いい親子関係を保って行きたいです。('-'*)ふふ

来年はどんな年になるでしょうね。^^

いい年になりますように♪


それでは・・・
今年も大変お世話になりました。
ネットが不通になったり、更新が遅いブログではありますが、皆さんが来て下さるのは、私にとって励みになっています。

来年もどうかよろしくお願い致します。m(__)m
思った事 | comments(9) | trackbacks(0)
お嫁入り
長い間、使っていたレンジ台。(18年位かな?)
それを、先日(GW前半)替えました。新調したのです。

レンジ台自身は、三女の机となったのですが、そのレンジ台の上に乗っけていた、便利グッズを、ほしいと言う方が現れていたのです。
それで、明日、その人の家まで行くので、持って行く事になりました。

今まで本当にありがとう、レンジ台の上に乗せるもの(名前がわからない)さん。
お疲れ様です。
新しいお家で可愛がってもらうんですよ。^^

それで、長い間の汚れを拭き拭きして、綺麗にして。
こんなに綺麗になりました♪
レンジ台の上に乗せる便利グッズ?
え?綺麗になってるのがよく見えない?
使用前を撮るのを忘れたので・・・(;^_^A あせあせ

さ〜、明日はこの子のお嫁入り。(;_q))ほろり

今回は、妹”ちま”が、電子レンジと炊飯ジャーをお嫁入りさせた記事を読んだので、つい、こう言う記事を書いてしまいました。(^^;ゞ
記事はこちら→「レンジのお嫁入り」「炊飯器もお嫁入り」

続きを読む >>
思った事 | comments(12) | trackbacks(0)
肩書き増えます
来年度から、私の肩書きが増えます。

決まっていたのは、市営住宅の棟長。
これは、必ず誰かがやるのです。
たまたま、私の番だっただけ。
仕事と言えば、草取りの道具の保管と、掃除の日の掲示板への告知。
これくらいです。
住宅内に不幸があれば、きっとお葬式へ出たりしなければならないのでしょうが。

つい先日、住宅の掃除(草取り)がありました。
今、うちの住宅は、お客様用駐車場はあれど、住民用の駐車場がなく、不便だった(でも、駐車場代は要らなかった)のです。
それが、駐車場の数を増やす工事をして、全住民1世帯に1台分駐車場を作ると言います。
これなら、月々の駐車場代が増えますが、車庫証明とか取れるのです。

ただ・・・問題が。
その駐車場の管理は、一応住宅の自治会が行うと言う事にしないといけないんだそう。

うちの住宅、2棟あるんですが、その2棟はバラバラなんです。
住民同士の交流があんまりないのです。
草取りもそれぞれバラバラですし、棟費も別々に管理。

それが・・・全体を自治会にしろと、市役所から言われた模様。
どこの市営住宅もそうしているのだと、担当者は言うそうです。

そこで、問題。
誰が、その自治会の栄えある第一回会長を誰にするか?

普通考えると、それは棟長をする人の中から選びますよね?
って、事は・・・ワタシ??
いや!うちの棟は、B棟です。
普通、A棟から選ばれません??普通はね。

でも・・・来年度A棟の棟長になる人、この人くせものです。
聞くところによると、ゴミを捨てる日に、よその家が出したゴミをいちいちチェックするそう。( ゜_゜;)
そして、変な出し方をしている人がいると(?)・・・すぐに注意されるそう。
それ自体は、別にいい事(?)なのですが、何か言っている事が変なんだそう。
(私はその人と遭遇していないので、詳細はよくわかりません)

・・・で。
自治会長を決める段階で、その人に「やる?」と、誰か聞いたら・・・。

「何で私がB棟の面倒をみなきゃいかんの?」

え・・・?
何聞いてるの?その人。
はっきり言って耳を疑いました。

まあ、いいや。こうなったら・・・。

「私が自治会長やります」

立候補しちゃいました。

困った事があったら、それぞれの棟の棟長&会計が集まって、相談すればいいんでしょ。
その長に誰かならなきゃいけないんだったら、私が第一回自治会長でも何でもやるよ。

でも・・・何かあったときは、例の隣の棟の棟長じゃなくて、会計さんのところへ走るわ。きっと。

あ!そうそう。
駐車場の管理は、また別の人がやってくれま〜す。
この人は、ここの住宅にいる間、やってくれるそうです。^^

ですから、自治会は、総勢5人と言うわけですね。
でも、5人では決められない事は、もちろん、掃除の時にでも集まって、みんなで解決する事になってます。

で・・・来年はB棟の私が自治会長をするんだから、その次の年、自治会長をやるのは、A棟の棟長って事で・・・。決定!!


と、言うわけで、私の来年の肩書きは、
市営住宅の自治会長&B棟の棟長。
って事で。

今年は、保育園の役員。
その前は、町内会長。

毎年何かやらされてますね〜。(笑)
思った事 | comments(7) | trackbacks(0)
雪ユキ!!
今朝は、びっくりしました!!
雪が降っていたのです。
うちのほうは、年に1回くらいしか雪が積もらないんです。
先週の土曜日、雪が久しぶりに積もって大変だったのに、また降っていたからです。

そのたくさん(と言っても10センチほど)積もった日は、大変な思いをしました。
車で出かけてて、夕方頃帰ってきたとき、うちの駐車場は入口がちょっと坂になっているんです。
そこへ、車を入れようとすると・・・すべってしまって入らない!!
慌てて、タイヤのあたりを素手で掘って、掘って、掘って・・・。
それでも、まだなお滑るのです。
雪に対応できない地域は本当に困ります。
雪をのける器具も何もないのですから。

やっとの思いで、駐車場へ入れたら、今度は、車を停めるところでも、雪が積もってて、滑ってまたまた入らない!!
またまた、タイヤが入りそうなところを、素手で掘って。
やっとこさっとこ停めれました。(^。^;)ほっ

もう、手がしもやけになるかと思った〜〜!!(ならなかったけど)

そんな目にあった翌週。
朝から雪が降っているのです。
でも、見ると、前のように積もりそうにもないので、とりあえず、三女を保育園に、私は仕事へ行きました。

どうも、今日の雪は、海のほうからやってきたみたいです。
名古屋の方とか、全然降っていなかったようですから。
普通、名古屋の方が降っていても、こちらは降らないか、降っても積もらない事が多いんですけどね。

でも、ヤッパリ、昼近くになったら、ちゃんとやんでいました。
ホッと一安心。(笑)


ところで、今日は、バレンタイン・デーですね。
私も義理チョコを用意しました。
普段お世話になっている人へのチョコです。

これを、知り合いの人にラッピングしてもらったら、すごく可愛くできたので、写真だけ載せちゃいますね。('-'*)ふふ
バレンタイン・チョコ
ラッピング素材は、100均でそろえました〜!
思った事 | comments(8) | trackbacks(0)
1訪問1円募金(第2回)
ヤフーブログで、タイトルのような催しをしています。
くわしくは、こちらから→1訪問1円募金(第2回)

3000Hitしたら、3000円を、どこかに募金する。
だから、「1訪問1円募金」なんです。

ヤフーブログは、最近あまり更新していないのですが、それでもカウンタは回っていたのです。
このブログへ行く人も来ている(通っている)のか、それは謎ですが・・・(;^_^A あせあせ

そう思い、6000Hitしたのは、かなり前。
実は、給料日前だったので、お給料をもらってから募金に行ってこようと思っていたら・・・。
ドンドン、どんどんカウンタが回って、焦りました。
460hitほど超えてました。( ̄□ ̄;)!!
でも、連休とか挟まっちゃったので、休み明けにしようっと♪
そして、今日。仕事帰りに寄れたので、募金しに行ってきました。(^。^;)ほっ
今回は、手数料のより少ない、機械(ATM)で振り込んでみました。
わざわざそれが使える郵便局を探してです。
前回は、郵便局の人に聞いたら、できる局(ATM)と、できない局(ATM)があると言われたんです。

大した事をしてませんが、自己満足のために・・・。
微小な金額を募金に♪


ところで、「人生やまありたにあり」のカウンタ、そろそろ10,000hitが近づいてきています。
これで、何かまたイベントを考え中。
でも、まだ9500hitくらいなので、5月くらいになるかしら?(^m^)
思った事 | comments(7) | trackbacks(0)
| 1/5PAGES | >>