S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
転職しちゃいました
 ・・・皆様・・・
毎度毎度のことながら、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

前回更新は4月でしたっけ・・・?
実に2カ月半ぶりの更新でございます(;。;)


大きな声では言えなかったのですが、3月末から失業していまして。
あこがれの病院(診療所)勤務ではあったものの、時間がどうしても遅くなるのと、あともうひとつ耐えられないことがありまして。

辞めたいと言ったのが、2月頭。
無事辞めれたのが、3月末です。
その間次の仕事を探そうにも、なかなか気力がわかず。
たった半年で続けられずに辞めたということが、どよ〜んと、胸にのしかかっていて。

辞めてからも失業保険の手続きその他が遅れまして、離職票を貰ったのが辞めてから3週間経っておりました。
そこから職安へ行ったんですが、待機期間が1週間。
退職理由が自己都合なので、3ヶ月間は失業保険が出ないと。
手続きしてからは、1か月間は職安紹介ではないところで就職してしまうと、再就職手当が出ないと言う。。。

だったら、求職活動はしていても、実際に動くのは、GW明けからの方がいいかな?と。
実は職安に来ている求人が、あまりいいのがなくて・・・。

そうこうしているうちに、ある日、市内の市民病院の事務が、以前かんがが医療事務を習ったところだったのが、入札で負けて他社に変わったという情報を聞きました。

大きな市民病院では、事務を一括で入札で落とした企業が請け負うんです。
なので、採用されるには、その会社に入社しないといけないんです。

その、入札で落とした企業説明会が、GW明けにやると聞きつけ。
名古屋まで出かけて行きました。

会社の説明を聞き、簡単な入社試験と面接を終えたあと。
採用になるかならないかは、1週間ほど待つように言われ。

1週間経つか経たないかで連絡が来ました。
採用する病院で再度面接をするようにと。
そこで、病院へ出向き、再度面接を。
それで無事採用になり。

再就職手当の関係で、就職日は6月1日となりました。
2日間名古屋の支社で研修を受けたあと、勤務する病院へ。
そこで、配属が発表されます。

かんがの配属先は、外来業務。
外来の受付です。
○○科とかいうところの受付ですね。
配属された科は、精神科。
ここへいらっしゃった患者さんのドクターにかかるまでの受付と、診察が終わってからの会計処理です。
お金のやり取りは、集中会計がありますので、ないです。

そんなこんなで、研修期間が1カ月。
次から一人立ちです。
仕事がきちんとやれるか、ものすごく不安ですが、がんばります。
長い回り道をして、ようやく、大きな病院に勤められたんですから。


言い忘れていました。
新しい勤務先では、一応常勤です。
基本土日祝日お休み・時間は17時半までです。
18時には家に帰れます。(^^v
半年経つと有給がもらえますので、それを楽しみにがんばります。
お仕事の事 | comments(6) | -
休日診療
 仕事を変えて早1ヶ月。

この年になって、全くはじめての職種はハッキリ言ってキツいです。
それでも、1か月もたてば、できないなりになんとなく仕事の流れなどがわかってくるもので・・・


ここで、新しい職場の話をします。

通っているのが、日曜日も診療をしている小児科専門の診療所。
院外処方もしますが、基本院内で調剤もやっています。
水曜日と祝日はお休みです。

そこで、私は、調剤をほとんど専門でするみたいです。
他の仕事も、全体の流れがわかるようには、教わってやったりしますが、基本的に調剤です。
小児科なので、受給証があるお子さんがほとんど来るので、お金をほとんど扱わないのですが、任意の予防接種や、つきそいの親などが病気になった時にはかかれますので、そのときには会計が発生します。
その会計もほとんど私の担当です。


さて。
今日は私が入ってはじめての休日診療(当番で回って来るのです)です。
もともと、日曜日は診療なので、出勤することは、どうってことはないのですが。

聞くところによると、ものすごく混んだりすることがあるし、全くの初診(当診療所でははじめての患者さん)が来るので、受付が大変(保健情報を入力しないといけないので)なんだそう。
そこで、前々から準備万端で迎えたわけです。
もちろん、その日は、基本全員参加(特別の用事がある人以外は)。

家を出るまでは、「今日、何時に帰ってこれるかわからないよ」と、言っておいたんです。
日曜日は、休日診療日でなくても、混むときは、3時過ぎまで患者さんが院内にいることもあるんです(診療時間は12時まで)。
それを踏まえてのこと。


トコロガ。
ふたを開けてみれば、それほど忙しくない・・・。
人数がいるせいなのかしら??
無事、定時(1時)にあがれました。

最近、寒い日もなく、まだインフルエンザも流行っていないし、だからなのかな?

まあ、はじめての休日診療は、滞りなく終わりました。

でもね・・・1月1日も当番なんです。
めでたく、正月から働きます。(でも、大みそかはお休みです)
お仕事の事 | comments(0) | -
採用!
 こんなにあっさりとでいいのかしら??

と、思えるほど、あっさりと決まりました。


そこは、家から車で15分くらいの場所にある診療所。
小児科を標榜しているクリニック。
できて、まだ3年くらい?(実は私は知らなかったんです)


きっかけは、新聞の広告チラシ。
電話をしてみたら、履歴書を送付(持参)するように言われて、持参して(近かったんで)。
すぐに面接をしますと、電話が。

そこだけでは、採用してくれなかったら不安なので(年が年なんで、敬遠されがちなんです)、他もいろいろ見て、職安にも通いました。
職安では、2社紹介されたので、そこも書類をそろえて送付して。(連絡は7日以内にしてくれます)

先に履歴書を持って行ったところの面接が先でした。
それが今週月曜日(昨日)。
面接を受けて、結果はいつかと尋ねたら、1週間ほどかかると言われ、待つことに。

ところが!
家に帰ってすぐに電話が。
さっき面接を受けたクリニックからです。
そこで、また明日来るように言われ、???と、なったものの、翌日また行きました。

翌日(つまり今日)。
行くと・・・
「一緒に働いていただけたらな、と思います」

リ〜ン ゴ〜ン !!!
私の頭の中で鐘が鳴りました。

これって・・・これって・・・

採用されたって事???

いや、まだ。。。次の面接を受けていない・・・。
一応、電話がかかってきて、面接を受けるところが2社のうち1社あったんですが。
けど・・・ここを逃したら、次はないかもしれない。。。

最初にツバつけられたって事で・・・。

ここに縁があったんだな。そう思いました。


新しい職場は、パート採用ながら、私の希望はほぼ叶えられています。
社会保険○、厚生年金○、雇用保険○。
ちょっと問題があるとすれば、日曜日も午前中だけですが、診察があること。
でも、それもパート扱いにすれば、休みやすいんでしょう。(たぶん)
毎週でなく、1か月に1〜2回ならば、ですが。

シフトに関しては、クリニックの医師(雇い主)が、そこんとこ、きっちりと、公平にしているみたいで。
少なくとも、土日1日当たり前の牛丼屋よりはずっと待遇がいいです。

仕事量も、半端なく、またもや覚えることだらけ。です。
受付事務だけではなく、いろんなことをやらせてもらえるらしく、今からすっごく楽しみです。^^

とりあえず、最初は調剤のほうをやらせていただけるみたいです。
クリニックといえども、小児科ですので、薬は院内で処方なんです。

それをある程度覚えてから、次々とステップアップさせてもらえるらしいです。
どんどんいろんなことを吸収しなくては・・・錆びついた頭をフル回転させなくてはね。

ある意味私にはピッタリの職場、なのかな??
まだ働いてもいないのに・・・(笑)


さて。そこからは、入社(?)の手続き。
いろいろと書類を出さないといけないので。

仕事に入る前に、やることがあって。
ここのコンピューターの予約システムの説明などありまして、2日ほど3時間くらいずつ行かないといけないんだそうです。
あと、抗体検査と言って、子どもがよくかかるうつりやすい病気にかかっているかどうかをみる検査をやって、抗体がなかったら、予防接種をしないといけないんです。
確か、おたふくと風疹をやっていなかった気がするんですよ。
その段取りをして。
制服のサイズを測って注文してもらったり。

そんな感じで今日の面接(?)は、終わりました。


どうしよう?面接のところ・・・。
職安の紹介だから、行かないってのはないよね・・・。
とりあえず、面接だけ受けとかないと。
採用になるかどうかもわからないし。(ちなみに、私が応募する時には7人応募者がいました)


でも・・・
あ〜、やっと、昼間働ける・・・。
少なくとも、今までの労働条件よりもずっとよくなった気がします。

あとは、ちょっとずつスキルアップしていけば・・・。

頑張るぞ〜〜〜!!!
お仕事の事 | comments(8) | -
経過報告
 かんがの求職活動。
あれからどうなったかと言えば・・・


前の記事に書いた面接 → 撃沈


まず・・・愚痴を言わせてください。
講座を受けたところで仕事があると聞いていたのですが、それはパートでの話だったんですね。
月に60時間ほどしか働けないんです。
私は月に160時間くらい働きたい人なので、そのような仕事は・・・無理・・・

唯一あったのが、通勤時間が車で1時間以上かかるところの病院。
いろいろ悩んだ結果、通うと決めて面接を受けたものの。

「通勤時間がかかりすぎるので、不採用」

だったんです


もう、そこでは私の希望する条件では仕事がないため、急遽仕事を探す羽目に。
だったら、先に言っててよと思いながら、気を取り直して。


まず、手っとり早く新聞のチラシの求人広告。

神の恵みか、1件あったんです!

すぐにそこへ電話して。
履歴書を送付するように言われました。

そして・・・そこでは面接をすることに。
これからです。


それだけでは心配なので(年なので、採用されるかわからないんです)、他にも、ハローワークに行って登録して、職探し。

ハローワークにはさすがに結構求人が来ていました。
いろいろと相談をして。
応募するに当たって、書類を作らなくてはならないのです。
最近は、職経歴書なるものを作るという事も聞きました。
そのようなものは、作ったことがないので、作り方も説明してもらいました。
書類をそろえてから紹介した方が、手続きがスムースに行くんだそうです。

そんなわけで。
後日書類を作ってから紹介してもらいました。

その書類も送付して、連絡待ちです。


仕事をしながらの求職も大変だと思いますが、現状のように、次の仕事が決まっていない状態での求職っていうのも、気持ち的に焦りますね。
とりあえず、今のところの有給(がかなりあったんです)を使用してるのが、今月いっぱいなので、できれば今月中に決めたいところです。

何しろ、はじめての職種で、年が年なんで・・・
オバサンの求職は、厳しいですね・・・
お仕事の事 | comments(5) | -
転職準備
唐突に・・・
今日は、試験でした。

前々から転職のための準備を着々と進めていたんです。

はじまりは、4月。
夢破れた私は、今度こそ資格を取って、食いっぱぐれのない仕事を探しました。
見つけたのは、とある講座。
会場は、家から15分くらい車で走らせれば行けます。

この講座は、前々から気になっていたのですが、仕事が忙しかったのと、何しろその当時は昼間をメインに働いていたので、講座自体に行けなかったんですね。

今回、転職を希望するに当たって、経済的に若干の余裕があり、なるべく早く資格を取ろうと一念発起したわけです。

講座は、6月半ばから8月末まで。
朝9時半から、12時までの講座でした。

ここで、私が受けた講座は・・・

「医療事務」

です。

いわゆる病院の受付。ですね。


本来、8月末に講座自体は終わり、試験を受けるのは9月末だったんです。
でも、早めに資格を取りたいという事で、電車に乗って名古屋まで出て、違う教室へ振替(10:00〜16:00)してもらいました。
おかげで、お盆前に講座自体は終了。
それから頑張って勉強して、今日の試験に間に合ったのです。

もちろん、仕事も行ってましたよ。
ただし、かなりゆるくしました。6月以降は。

試験は、1時から受付、はじまりは1時半。
それから、ノンストップで3時間。。。

とても疲れました。
試験会場が名古屋だったので、移動も疲れました。(いつも車で移動しているので)

とにかく、ひとくぎりついたのです。

でも・・・これからがはじまりです。

仕事は、講座を受けた学校の別部署で派遣社員を募集しているので、そこに潜り込むように、面接を受けることになっています。
受かるといいんだけど・・・。

あ、試験の結果は、1ヶ月後。
それなのに、何故働けるのか?
実は、本当は資格は要らないんですって。
要らないというと、語弊があるんですが・・・
”それ相応”の知識があるってことで。
もちろん、資格をもっていれば、そのぶん給料が高くなるみたいですけど。

万が一、試験に落ちてたら、次にまた試験を受けなければならないみたいです。。。
受かってたらいいな〜。

手ごたえは、まあまあ・・・五分五分かな?

とりあえず、面接頑張ります。
来週です。
お仕事の事 | comments(4) | -
ご無沙汰です
実に5カ月ぶり!!

何がって?? 更新が。です。。。

え〜と、こんなに長い間ほったらかしにしてたのは、、、久しぶりと言うか、、、

ごめんなさいっ!!



とりあえず謝っておいて・・・。


最後の更新が、5月。
それから、新店をやるので・・・と、ブログになんとなく書いてあったような気がしますが、、、
実は!それはなくなったのでした。
仕事を干されて、やけになっていたのが、6月。
結構暇だったのに、ブログの更新もせずに、放置。


・・・・やさぐれていたんですね・・・・。


言い訳をさせてもれえば、ものすごく忙しくて、次もお店をオープンさせると言うから、予定を空けておいたのに、何の連絡もなかったんですよ!!
 だから、やさぐれていたんですって!!

その当時、ちょっと嫌な事があって、ふてくされていたのもあるんですが・・・。
ううう。詳しくは書けないですが・・・。


それで、ちょっと持ち直したのが、7月。
でも、ここで、ただでさえ不規則な仕事が、さらに深夜まで入って来る事に・・・。
ちょっとした事件があって、深夜に入る人を切ってしまったからなんですが。


そして、そして。お盆が空けてから。
またまた新しく新店ができることに!!
これにはお呼びがかかったのです!
かんが、召喚されました!!
今回は、がっつりと組み込まれました。
オープンは、9月頭。

そして、そうして。10月に入り、新店も落ち着き。
私にちょっとだけ時間ができたというわけなのです。

 
ちなみに、4月に異動になったお店は、ほとんど人が埋まっていて、私が入る隙間がない・・・。
店には、7月からシフトを組むように、アルバイトの中の上の人なんか置いちゃってりして。
今までは、私が作っていたんですよ。
ちなみに私もアルバイトなんですけどね。ははは・・・。
でも、そのおかげで、楽させてもらっています。
何か困ったことがあれば連絡してくるので、いろいろ指示だしはしてますけどね。
アルバイトのくせに、店を遠隔操作?してる???(笑)

上からも私の体をなるべく空けるように言われて・・・他店へ応援に行ってます。。。
と、まあ、こんな調子でやっております。
一時に比べれば、かなり楽になったような・・・。
人間、慣れるものなんですね。


次の更新がいつなのか、それをお約束することはできませんが、ゆるゆる更新でお許しを・・・。
コメントの返事も、いつできるか・・・でも、必ずお返事しますからっ!!
 
シフトのやりとりは、パソコンでしているので、開けないという事はないですから・・・。
お仕事の事 | comments(6) | trackbacks(0)
頑張っています!
 ご無沙汰してます。(滝汗

あれから無事開店を迎え、早2週間。
新店長は、頑張っています。
店長と言っても、実は店長候補なんですけどね。。。(^_^;)

開店当初は、かなり売り上げがあったのですが、だいぶ落ち着いてきました。
まだ手伝いに誰か来ていただけたのですが、そろそろ今週あたりから来なくなっています。
私の休みは、10日ほどなかったのですが、ようやく教えられる人が代わりに入ってもらって、休ませてもらっています。
もう少ししたら、新人だけで店を回してもらおうと思っています。(私が休みの時は)


人を使う難しさを今、まさに噛みしめています。
丁寧に教えるのは、いいのだけれど、それで何も考えなくなってはいけないし。
放置してやらせるのも、いいのだけれど、きちんとした仕事ができていない恐れがあるし。

人だけはたくさん採用したので、日替わりで同じことを繰り返し繰り返し教えています。
誰に何を教えたのかさえ、わからなくなっています。

それでも、新人たちは、仕事を覚えようとして、頑張っているんだろうな。
だから、あれができていない、これができていない。と、言うよりは、できた事をなるべくほめてあげよう、そう思います。


心配してくださってた方、かんがは頑張っています。
ブログの更新頻度があまりなくても、心配なさらないでください。m(_ _)m
お仕事の事 | comments(3) | trackbacks(0)
飛躍のチャンス?
 ご無沙汰してます・・・(汗

次女の誕生日に長女の誕生日。
おまけに長女のアンコン県大会と、いろいろとあったのですが、記事にできずにいます。。。


実は、仕事の事で、いろいろとありまして・・・。

今現在、大手牛丼チェーン店で働いているのです。
資格はもちろんアルバイト。
勤めだして1年くらいは、その当時働いていた職場とかけもち(つまり土日に入っていた)だったのですが、その後牛丼屋1本に絞り勤めだし・・・はや1年ちょっと。

私が行っている店舗から割とすぐ近くに別のお店がオープンするんです。

はじめ、そこのオープンの手伝いをしてほしいと言われて、普通に引き受けたのですが。
(ここで、ただのアルバイトが何故そこまでやるんだろうとは思ったものの)

のちのちにわかった衝撃の事実。
なんと!そこの店長に私を抜擢したいという・・・。

ちょっと、待ってください〜!!
何もかもはじめての経験。この年になって。(笑)
まあ、今いる店舗でも、普通のアルバイトよりも1段上のポジションにはいます。(でも、資格はアルバイトです)

でも。
面接やオープン前研修で、抜けた私のシフトは、次々と埋められ。(土日以外は)
戻る場所がない〜〜〜。(泣)


実を言えば、職場の人間関係にちょっと悩んでいて、他の仕事を探しているところだったのに。

このままズルズルと既成事実を積み上げられて、新店舗で店長をやるのか・・・。
でも・・・ただのアルバイトがそんなポジションになってもいいのかしら?
と、疑問をぶつけてみたら・・・試験を受けて社員(契約社員)になればいいと言う。。。

なんか、会社にいいように使われてる感がひしひしとします。
普通は、それなりのポジションにつけてから、そう言う事をやらせますよね〜。

名ばかり管理職・・・?
大丈夫か、私。。。


そんな事が、自分に降りかかってきたので、ブログ更新もままならなかったのです。(言い訳)
ケーキの写真もちゃんと撮ってあるんですが・・・。

はあ・・・。
お仕事の事 | comments(8) | trackbacks(0)
入学に向けて
 4月から、三女が小学生。
それに伴い、私も仕事を変わります。
とは、言うものの、それまで土日に行っていた仕事を1本にするだけですが。

エステティシャンは、お客様がいる限りはやらねばならないので、それだけは続けます。
辞めるのは、化粧品屋の事務を。

新しい仕事は、これまでとはがらりと違って、牛丼屋。
一応全国チェーン店です。
今までは、土日だけで、行っていたのです。

24時間営業なので、好きな時間に入れるのが魅力。(笑)

三女が入学して、最初は午前中で帰ってきてしまうので、それだけは家にいたかったのです。
帰ってきたら、とあるお宅に三女を預けて、仕事に4時間ほど行くのです。
そこは、三女もなついているお宅なので、安心して預けられます。
もちろん、そこのお宅の方が、こころよく三女を預かってくれるのです。(感謝感謝)

化粧品屋の事務は、新しい人に引き継いで。
今日から、牛丼屋1本です。

で、今日は、朝から夕方までやってきました。
次女と三女は、そのお宅に預けて。(またもや甘えています)
途中、暇な時間帯(4時間くらい)は、ひとりで店をやらねばなりません。
まぁ、なんとかできたかな?

今までは、エステティシャンかんがでしたが、これからは、牛丼屋かんがになりますね〜。(爆)
プロフィールも変えておかないと・・・。
お仕事の事 | comments(3) | trackbacks(0)
お店の胡蝶蘭
これは、お仕事とは全く関係ありません。
かんがの趣味の事です。

・・・が!お店での事なので、一応「お仕事の事」カテゴリになってます。(笑)


ここのブログにも、どこかの記事にあちこち分散させてUPしているのですが、ちゃんとした記事にはしてないな〜と。(笑)

思えば、この胡蝶蘭は、3年位前に化粧品を買ったポイントで、うちのボスがもらったもの。
最初は、それはそれは綺麗な花が咲いておりました。
胡蝶蘭だけではなく、ナニヤラ葉っぱもあったんです。
最初についていた花が終わると、横にあった葉っぱがにょきにょきと伸びてきて、胡蝶蘭を圧迫してました。(;´д`)とほほ

水だけはあげていましたが、多分去年。(だと思う)
業を煮やした私が強制的に葉っぱと胡蝶蘭を離脱!(分けました)
胡蝶蘭には、ちゃんと水蘚がしいてありましたので、それはそのままに。
ここの鉢は、胡蝶蘭だけになったのです。
それから、茎も伸びず、葉っぱの状態が続き。

その時あたりから、KOTAさんのお宅の胡蝶蘭をブログで拝見したのです。
素敵〜♪
でも、水しかあげていないとの事。

じゃあ、この、店の胡蝶蘭も花が咲くかもしれない。
希望が蘇りました。

・・・で、今年の冬の終わり。(春のはじめ?)
花芽のようなものがついて、あれぇ?と、思っていました。
もしかして、蕾になるの??

花芽を載せた記事はこちら→調理実習の準備(続きを読む)

そして、花が咲いた記事はこちら→続・フラワーアレンジメント教室(続きを読む)

そして・・・今日、最後の花が咲きました。
こちら↓
店の胡蝶蘭(その1)

角度を変えて。↓
店の胡蝶蘭(その2)

一番最初に咲いた花は落ちてしまっていましたが・・・。(;^_^A あせあせ

何か、再び花を咲かせるって、いい気持ちになれますね〜♪ d(⌒o⌒)b♪

でも、水しかあげてません〜〜〜。('-'*)ふふ

花の向きも、あっち向いたりこっち向いたりで、全然なっとりませんが。(爆)

来年も咲いてくれるといいなぁ〜。
水は、水蘚が乾いたかな?って時にやればいいみたい。
あげすぎると、根腐れしちゃいますね。

聞くところによると、霧吹きでシュシュッとあげるだけでいいそうです。
いろいろな蘭の咲いているお宅で聞きまくりました。(^^;ゞ
肥料?そこのお宅もあげてないって言ってました〜。いいのかな??
続きを読む >>
お仕事の事 | comments(8) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>