S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
ついに・・・

今まで我が家には、ガスは通っているものの、ガスコンロがありませんでした。
システム的なIHコンロではなく、1個ずつ使うIHコンロが2個あったので、子ども達も当初は小さかったため、火の出ないものが安心と思ったからです。

でも、6年くらい前に市営住宅に入居してから・・・
IHコンロを使っていると、思いのほか電気量を食ってしまい、ほかの電気が使えない状態に。

たとえば。
ご飯を炊きながら、調理ができない。
なので、ご飯の支度が思いのほか時間がかかるため、ご飯を炊いてから支度。というのが多くなり。
IHコンロを2個いっぺんに使うときは炎(?)の量を減らす。
結果。品数が揃わない。orz

アンペア数を上げればいいのですが、入居時に20Aから30Aに上げていて、それ以上は上がらないと電力会社の人から言われてるんです。

だったら、さっさとガスコンロにしちゃいなよ。と、思うでしょう?

忙しさのあまり、ガス台部分が超汚く、それをきれいにしてからでないと、新調したものを置きたくない。
そんなわがままから、今まで放置していました。

何年かぶりに12月31日が休みになり、長い間の懸案事項が解決したのです!

つまり・・・ガス台のお掃除をして、新しいガスコンロを買いに行って、取り付けたのです。ふふふ

それから、お節料理を作りましたが、これがいいっ!
これからは、電子レンジも併用可なんですね〜。☆彡

それから・・・ガスコンロの使い方がわからない次女&三女に使い方を教えて。
コックをひねったら、絶対に火が付いてるか確認することを口を酸っぱくするほど言い聞かせ。
ひねってて、火がついてなくて、ガスが出てて火がついたら爆発することもあると脅し。
だいぶ大きいから大丈夫だとは思うけど。
夜早く帰ってこれないから、心配なんですよね。
もう少し早く帰れるところがいいなぁ。ぼそ


電気だけではなく、我が家にはもうひとつバランスをみてやらなければならないことがあります。
それは・・・水道。

水圧が低いのか、どこかで水を出すと・・・給湯のお湯が全然出なくなります。
と、いうことは・・・
トイレで流すと、洗い物やお風呂も沸かせません。
洗濯しながら、洗い物やお風呂も沸かせません。
お風呂を沸かしながら、洗い物ができません。(両方ともお湯ではなくて、水が出ます)
不便ですが、こればかりは何ともなりません。

それでも、ひとつましになっただけでも、よしとしなくっちゃね。。。

その他の事 | comments(3) | -
確定申告準備
今日もお休みです。
今回は、年始のお休みと、祭日と、水曜日休みがいい塩梅で重なって、いい感じです。

昨日から子どもたちは学校でして、今日からもう給食!
朝から何しよう?状態だったんですが。

昨日、次女から突然。
「私立のお金を今週金曜日までに入金しないといけないんだって」
と、言われ、
「明日行かないと、行けないよ」
そうなんです。
今日休んだら、もう今週は全部出勤で、振込とか行ってられません。

と、言うわけで、朝一で銀行へ。

次女が受ける私立高校は(滑り止めですが)、うちよりももっと田舎の学校です。
スクールバスが出る(バス停まで電車に乗りますが)ということで、決めた模様。
あんまり選べないんですが、何とか決めて。
やっと願書提出なんですね。


ついでに、前働いていたところへ源泉徴収書をもらいに。

今回、新しい職場で年末調整をしようとしたんですが、前職の源泉徴収が出してもらえなかったので、仕方なく今回だけ確定申告をすることに。

ま〜、まだ退職届を出していなかったんで。
これには、いろいろ事情がありまして、もしかしたら、前にいた店舗からお呼びがかかった時のために籍だけ残しておいたんです。(前職現職両方とも両立可だったんで)
何回か呼ばれたんですが、結局いけなくて・・・。
源泉徴収書をもらいに行くついでに、やっと前職に退職届をだそうと。

で、その源泉徴収書に、国税局のホームページに行くと、所定の項目を入力するだけで、確定申告書が作れるとの記載が・・・。

そんなわけで行ってきました!
確定申告書等作成コーナー

入力してって、最後に印刷すると・・・
これをこのまま税務署に出せばいいだけ!
還付金があれば、銀行の口座番号など入力できるし。
なんて楽なんだ!!
源泉徴収書や、生命保険証明書を貼付用紙(一緒に出てきます)に貼り付ければ、このまま提出できるはず・・・。

よ〜し!あとは、受付してくれる日を待つだけだ〜!!

でも、来年からは必用なくなるんだけどね。
その他の事 | comments(2) | -
年末です
 またまたご無沙汰です。。。

言い訳です。
休みはたまっていた家の仕事をして、なかなかパソコンまでたどり着けずにいました。

今年は全然ブログの更新ができなかったなぁ・・・
と、反省しつつ。

かんがのブログを楽しみに待っている方。(←かなり自意識過剰)
申し訳ありません。

来年は、休みがもう一日増えるので、もうちょっと更新できるかなぁ?
と、思いつつ・・・

毎年年賀状を送っている方。
今年はちゃんと元旦に届くはず・・・です。
23日に作ったので。

皆様、よいお年をお迎えください。
その他の事 | comments(6) | -
帰省してきました
昨年は長女が大学受験のため、実家に帰省はなしにしてしまいました。
今年は次女が高校受験ですが、長女の時を考えると、夏休みはまだ余裕があったため、今年は帰省しようと思ったわけです。

でも、、、ものすごく短くです。
13日にうちを出て、15日には帰るという・・・。
実は、12日に、愛知県と長野県と静岡県の県境あたりで、用があったので、それならここから実家へ向かった方が近いというわけで、そこから向かったのです。

今回は、行きは中央道を使いました。
八王子あたりまでは、すいすいでしたが、やはり東京に入ると少し混みました。
あとは、首都高速の、東北道へ行く道も混んでいました。
私たちは、東北道を通るわけではないのですが、そちらの方向に向かっていましたので。

朝、8時ごろ出て、午後3時ごろ到着しました。
その日の夜は、兄や妹が家族を連れて遊びに来てくれて、大勢で夕食。

翌日。妹が行きたいところがあると言って、私たちを案内してくれました。
そこは・・・イ○ン系のショッピングセンター。
昨年隣の市にできたらしく、全国最大級の広さをもつという・・・。
そんなところに田舎者の私たち。
しかも、私も長女は人込みは嫌い。(爆)
でも、、、妹の頼みだし、いろいろ買ってくれるスポンサーに逆らえません。(笑)
(ちまちゃんへ ↑ は、ネタです。気にしないでね)

本当は電車でもいけるんだけど、みんなで行くなら車の方が安いってことで、名古屋ナンバーの車でいざ!!
着くと、ラッキーな事に、駐車代は、”無料”!!(土日は無料なんだって)
さて。ここで、私たちが行った先を紹介しますよ。

”イオンレイクタウン越谷” 3つに分かれています。
イオンレイクタウンmori
イオンレイクタウンkaze
ライクタウンOUTLET

JR武蔵野線に、駅がひとつ新しくできたみたいです。
南越谷駅と吉川駅の間に。

駐車場は、10400台。駐輪場は7100台停めれます。(想像できないけど)
東埼玉道路を挟んで、建物が林立しているため、道路の上に通路が。
隅の方には、ガソリンスタンドまで!

訳が分らなかったため、隅の方(kaze館の立体駐車場)に車を停めて、隅っこをウロウロ・・・。
お昼になって、何か食べようとしてフードコートへ行くも、満員で座れない・・・。
これは無理と即座に判断し、上のレストランへ。(ここなら少なくとも座れない事はないので)

行った先が、kaze館3階。イタリアン料理の TO THE HERBS(トゥ ザ ハーブス)。
何故この店の名前を出したかと言うと・・・。

並ぶ事10分くらいで席に案内。私たちは5人。(大人3人、中学生1人、小学生1人)
案内されたのは片側ソファのあり、ちょっと広めな4人席。
ひとりは子どもだし、十分座れました。
でも・・・店員(店長?)さんは、食後のドリンクをサービスしてくれたんです。
ここのドリンクは、セットでつかないので、1杯400円くらいします。それを5杯も!
狭い所に案内して申し訳ありませんってことで。
この出血サービス(?)に、ぜひとも店名を出して紹介すべきと、思いました。
これを読んでて、そのあたりに住んでいる人も少ないだろうから、宣伝にもならないかもしれないけど・・・。(汗
出てきた料理もおいしかったですよ。^^

さてさて。お買い物は、次女のサンダルと、長女のバッグを。三女にはシール(これがほしいものらしい)を。
ついでに次女のサンダルを見ていたら、ちょっと気に行ったサンダルを発見して、長女とお揃いで買おうとしたら、それも妹が買ってくれました。(^v^)

妹は、実家で晩御飯を食べたら、次の日は仕事と言う事で、家へ帰っていきました。
ありがとう、ちまちゃん。^^

翌日。いよいよ帰る日。
8時半くらいに実家を出て。ナビ通りに走らせていると。
首都高速の途中から・・・混んでる。
前の車がハザードをつけてお知らせ。私も同じことをして。。。

ようやく東名の海老名SAに着いたのが、11時半くらい?
もうしょうがないので、ここで母に作ってもらったお弁当を食べて。
海老名SAを過ぎてからは、そんなには混んでなかったですが。
直前に事故が2件ありましたので、それが原因だったみたいです。

3時ごろ浜名湖SAに着いて、あと一息と思いきや。
豊川〜岡崎間が、渋滞しているとのことで、豊川で東名は降りて、下道へ。
本当は、岡崎で降りるつもりだったけど、ナビで検索すれば行けると判断。

結局、着いたのが、5時半ごろ。

でも。夜には東名上りが、渋滞40キロくらいになってました。
ニュースによれば、帰省ラッシュは、15〜16日がピークだったらしいです。
 この日は、晩ご飯は外食にして。
 
あわただしい3日間も過ぎていくのでした。
続きを読む >>
その他の事 | comments(2) | -
ご無沙汰しております(^^;;;
皆様、お久しぶりでございます。。。

もう、ここのブログは閉鎖かな???

と、思っていました。。。か?


申し訳ありません。。。m(_ _)m

・・・としか言いようが・・・


どんなふうに書いたらいいのかわからなかったのと、自分自身のコンディションのせいです。


まだ、どんなふうに書いたらいいのかわかっていませんが・・・。

でも、8ヶ月ぶりの更新。
最終コメントからは6ヵ月・・・。

読んでいただけるのかはわかりませんが。



まず、仕事が忙しかった。
というのが、ひとつの理由。
でも、それだけではなくて。

新店をオープンさせるときに、上の人から、ちょっとした約束をしてもらいました。
それは・・・正社員にしてもらうこと。
今現在の立場は、アルバイトなので、正社員になれれば、少しは安定なるかな?と。
自惚れるわけではないですが、それだけシフトにも入り(他店の穴埋めも含む)、新店をオープンさせる手伝いをしたので。

正社員になる話があったのが、昨年3月。
その当時いた店から新店へ移動させられたのが、4月。(実際この月は、休みがほとんどなかったです)
その時の上司は、移動して別の人が上司になったんです。
それが、昨年6月。
次の新店をオープンさせたのが昨年9月。
このあたりで、履歴書やらなにやら出すように言われました。
いろいろ正社員になるための審査とかあって、実際に試験を受けられるようになったのが、今年1月(末)。

実は、正社員になるためには、試験があるのです。
合格率50%だったかな?

それで・・・
1月末に試験を受けてから、、、上から何も言ってこないんです。。。
今・・・6月下旬ですよね。
5ヵ月も結果を教えてくれない企業なんて・・・。゚(゚´Д`゚)゚


しかも、今、自分のお店は、深夜しかシフトに入れません。
埋まっているからなんですが、深夜が穴になっていて、誰も入ってくれません。(´;ω;`)
しかも、1日おきくらいに深夜の穴が空くので、毎日深夜でないと、体のリズムが狂って仕方がないんです。
かと言って、ずっと毎日深夜にシフトするのも嫌だし。
深夜は、ずっとひとりでお店をやらなくてはいけないので、怖いんですよね。


そんなわけで。
ただいま(唐突に)転職活動中です。

今、資格を取るために、勉強中です。
うまく転職できたら、普通の生活に戻れるかも・・・。

そんな希望の光が見えてきています。
ようやくブログを更新する気持ちになれました・・・。
続きを読む >>
その他の事 | comments(6) | -
今年もお世話になりました
 今日は、仕事が休みでした。
私が働いている牛丼屋は、年中無休、24時間営業なんです。
1日は9時からはじまって、9時で終わりなんです。
休みとはいえ、7時から9時までは仕事。
・・・なんですが、これは前の日の勤怠になりますので・・・。(汗

それはいいとして。
今年最後のお休みです。
明日から、しばらく毎日仕事へ行かねばなりません。

それなので・・・今年最後のご挨拶を。


とと・・・その前に。
今日は、みんな部活などもなく、久しぶりに家族がそろいました。
お昼はどこかみんなで外へ食べに行こうということとなり。
マ○クへ行きました〜♪

ちょうど、かざすクーポンでハッ○ーセットを3個買うと、ハッ○ーセットが1個無料でもらえる!というイベントがやっていたし、クリスマスにすでに2つ買っていたんですね〜。
もう1個買うと次無料でハッ○ーセットが買えるので、つい・・・。
あのアプリ、安くマ○クで食べれるので、いいですね〜。

そして、そのあとは。
次女のズボンが、小さくなっていて、なかなか買えないでいたので、それを買いに。
ついでに長女にも服を買ってあげて。
三女は、クリスマスに買ってありました。その時次女が気に入ったズボンがなかったものですから。

次女が部屋の片づけをするのに、収納が足りないと言い出し。
カラーボックスを買い足しました。
その他に、100均でいろいろ買い込み。
家に帰って、カラーボックスを作成。

夕方から、長女次女の片づけ熱がヒートアップ!(笑)
ま〜だ片づけています。
早くやらないと、寝れないよ〜〜〜。

ちなみに、今年も大掃除は、なしになりました〜。(^^;;;
いつかはやらないといけませんね。


そんなこんなで。
かんが家は、最後の最後まで、こんな感じです。(爆)

今年は、うし年。
ゆったり行こうと思っていましたが、はてさて、どうだったのか?
実際、毎日が忙しいのですが、気持ち的にだけは、ゆったりを目指してやっていったつもりです。
ここの更新も、サボり気味(実際5カ月ほどサボりました)で、皆様にはご迷惑をかけたと思います。
心配をされた方、本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます。
ここは、ぼちぼち更新でやっていこうとは思っています。

どうか、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
その他の事 | comments(9) | trackbacks(0)
台風上陸!?
「猛烈な台風」
「10年に一度の台風」
 今年の台風18号は、そんな風に言われていました。
 でも、昨日一昨日くらいには、「猛烈→強い」に変わってました。

 木曜日(つまり今日)に、ここら辺に上陸するというので、学校では早々と給食が中止になりました。(学校へ行くなら弁当持ちです)
・・・実は、火曜日も、三女が社会見学で弁当持ち。
がっ!!台風の影響の雨で、次週に延期。(また給食がなくなりました)
突然、2日も余分に弁当を作らねばならなくなり・・・(長女が試験で今週は弁当がないのに)。

ですが、ですが・・・♪
暴風警報が、ま〜だ解除されていないようなので、とりあえず様子見♪♪♪
11時までに解除されなかったら、学校はお休み〜♪
この際、休みにしてほしいんですけどね。

たまたま今日、私は仕事が休みだったんですね〜〜〜。^^ラッキー♪


肝心の台風なんですが、夜中は確かに風が強く、雨もじゃかじゃか降っていました。
窓に当たる雨の音が凄かったですからね。
うちの住宅は、窓に雨戸がないので、窓ガラスが割れないか心配でした。
12時前に、大雨暴風警報が出ていました。

こんな時でも、新聞はちゃんと配達されていました。
ビニール袋に入れられていましたが、そのビニール袋がびしょびしょになっていました。
配達員さんは、大変なんですね〜。妙に感心してたりして。


さて。弁当持ちになるか、学校が休みになるか・・・。
とりあえずご飯だけ炊いています。
昼ごはんも要ることですし・・・。
続きを読む >>
その他の事 | comments(12) | trackbacks(0)
結局…(´A`)
まだまだネット不通は続いております。。。。(〃_ _)σ‖

しかし!結果を言えば、変えた電話会社では、インターネットができないと言う事だけは確実でした。(T_T)
こうなってしまっては、解約以外に方法がなく…。

でも!悲しい事に!!
NTTから変えた電話工事代と、復活させる工事代は、こちらもちとなりました。(ToT)

そして、つい最近ですが、子ども達へのクリスマスプレゼントとして、任天堂のWiiを買ったんです。
これをつなげるなら、So-netしか対応してないらしく、その申し込みを今日してきました。

ですが、復旧までには道が遠いのです。
まず、電話会社が変更になってるので、これをNTTに戻す工事を行い、それからADSLの工事を行うのですが。
電話回線をNTTにするのに最低6営業日かかるんだそう。これが完了するのが21日。
それから次の工事になりますが、年末年始の休みが入ってくるので、インターネットが我が家でできるようになるまでには、年明け1月半ばくらいになる模様。(T_T)

さらにさらに!
工事代も、かなりの金額になるんじゃないのでしょうか?
申し込みに行った電機屋も、ハッキリとした金額がわからないと言います。(と言っても1万円前後でしょうが)
いつも工事代は無料キャンペーンでやっていた身には厳しい…Σ(T▽T;)グワーン

時間もかかるし、お金も痛い事になりました。

前回、ひかりが開通したのか?と言う書き込みに関してですが、今日調べてもらった結果、まだだそうです。
何故ネットができなくなったのか?おそらく、新規参入の会社なので、何かの相性が悪かったのではないかと、電機屋の意見です。

あ〜あ。前にも痛い思いをしたのに、全然懲りない自分が情けないです。(´A`)


早くネット復活と行きたいところですが、もうしばらくお待ちくださいな…。m(_ _)m


実は昨日三女の生活発表会があったんですが、携帯からの投稿はきついので…記事にできないかもしれません。m(_ _)m
その他の事 | comments(4) | trackbacks(0)
モデムは変えてみたけれど…
またもや久し振りの更新です。
前回の記事にコメントくださった方々、返事もしないで本当に申し訳ありません。m(_ _)m

あれから、同じ週の土曜日にモデムはやってきました。
つなぎ直しても、何も変わりませんでした。orz

程なく電話が来て、状況を説明すると、「モデムにも問題はみられないようですね」

結局、現地調査なるものとなるんですが、その日程も、平日の朝9時から5時までしか来られないそうで、こちらの都合もあるので、今週月曜日の3時に来てもらい、みてもらった結果。

信号がもともと来ていない模様。

???

もしかして、もしかすると、ADSLが届かなくなった?

とりあえず、最終手段として、NTTのポート変更とやらをするんだそう。またもや、一週間くらいかかります。(T_T)
それでも改善がみられないのならば、契約解除って言ってました。。°・(>_<)・°。

他社のADSLでも、つながらない可能性が非常に高いそう。(ノ_<。)ビェェン

そうすると、あとは光にするか、ケーブルテレビのインターネットにしないとダメなのかも?

でも、ここら辺、光なんか通ってたかな?
最近工事してて、ADSLが通じなくなったのかな?

分からない事だらけですが、ネットが再開できるのは、一体いつ?なのでしょうか。orz
その他の事 | comments(1) | trackbacks(0)
ご無沙汰してますm(_ _)m
しばらくぶりでございます。 (・_|こそこそ

先月末より、ADSLのプロバイダを変えたんですが、どうも最近モデムの調子が悪く(インターネットが全くできない)なって、すぐにプロバイダに連絡(先週)したところ、N●Tの回線を調べないとわからないと言われたんです。
調べるのに、5営業日(1週間ほど)かかると言われて、じっと待ちました。(>_<)

…で、先ほど連絡がありまして、回線自体には問題が見られないので、モデムを交換しますとの事。
モデムが届くまでに、さらに3〜4日かかるらしいです。


あ〜あ。やっぱり値段につられてプロバイダを変えなきゃよかった。(>_<)


そんなわけでして、ただでさえ更新頻度が下がっているのに、さらに更新できない日が続くのです。
携帯からの投稿は辛いです。(T_T)

皆さまのところへも遊びに行けなくて、寂しい思いをしていますが、モデムの調子(?)がよくなるまで、今しばらくお待ちください。m(_ _)m
その他の事 | comments(5) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>