S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
おいなりさんです
昨日久しぶりに作ったおいなりさんです。

写真を取る時に、横向きにしちゃって、見にくいですが・・・(^^;;;

TS3D0091.JPG


我が家の子どもたちは、お寿司系のものが、それはそれは大好きで・・・。
お寿司系と言っても、生ものは食べないです。(お得な子たちなんです)
ちらし(ばら)寿司、いなり寿司、手巻き寿司(生もの除く)・・・。

本当に、最近疲れ気味で、子どもたちが喜ぶものを作れずにいました。

ところが!昨日買い物に行ったら、油揚げが・・・半額!!
ちょうど仕事もないし、ゆっくり作れるし・・・と、思ったら、即購入。
いつもは、10枚入り2袋しか買わないのに、なんと3袋も購入。

これを半分に切ると、60個は作れる。。。(^m^)

そんなわけで、帰ってきたら、即作成。

今回は、油揚げに色がいい感じでついて・・・。
いつもは、色があんまりつかなくて、薄い色のおいなりさんでした。(爆)

ご飯がところどころついているのは、三女が手伝ったからです。
形がイマイチなのも、三女が作ったからです。
でも、何とか見られるでしょう?
最初の1個は壊滅的にひどい形でしたが、2個目からは上手にできるようになりました。

こんなところで、三女の成長を確かめて・・・。(笑)

ほどなく、60個のおいなりさん、完成〜。

さすがに多すぎたのか、まだ半分弱残っています。
今日の昼食べて、夜までもちそうです。
晩御飯にも食べられますね。

いつもは、ちょびっとしか残らないのに。。。
今度から、60個作ろう。(ご飯5合分です)
料理・お菓子の事 | comments(4) | -
いいもの2種♪
最近、使ってみて「よかったなぁ」と、思えた2品です。

まず、1品目。
お餅かびないセット

これは、12月に買ったものなんですが、毎年実家からついて伸し餅に加工したものを送ってもらうんですけど、毎年毎年食べきる前にカビをはやしてしまうんです。
冷蔵庫ではなくて、冷凍庫へ入れておけばカビないんですが、冷凍庫のスペースも限りがあって、なかなかできずにカビだらけのお餅と格闘するのが年初なんですね。(笑)

これは、生協で入っていたんですが、これをチラシで見た瞬間、「これは!!」と、思って即購入しました。
しばらく日の目を見なかったんですが、餅が送られてきたら、即座に入れました。

専用の袋がありまして、これに餅を入れて、エージレス(脱酸素剤)と、検知剤を入れて、袋の中の空気を追い出すようにチャックをしめるだけ。
多少水分が残っていても、うちの餅は大丈夫でした。(^_^)v

結果は・・・写真の通り、ま〜だカビていません。
去年の年末に袋に入れて、常温で置いておいてこの通り。
きっと、袋から出したら、袋の中の分は早く食べないといけないんでしょうけどね。

袋は4袋、脱酸素剤と検知剤は、7個ありまして、お値段は、980円でした。


そして、2品目。
これは、本当につい最近購入してきたばかりのものです。
サンドでパンダ

名付けて「サンドでパンダ」。
これはですね・・・ランチパックってパンがありますよね。
あれを作る器具なんですけど、つくりはいたってシンプル。
パンを切る部分(茶色)と、パンをはさんでくっつける部分(白色)があるだけ。
これで、ランチパックが作れちゃうと言う代物。
できあがったランチパックをトースターで焼けば、ホットサンドにもなっちゃうんですね〜。
お値段は、680円でした。

我が家は、これを今日の朝から使っています。
8枚切りのパンを買ってきて、子ども達に朝作れば・・・みんな喜んで食べてました。
いつも朝ご飯を食べるのが遅い三女も、パクパクさっさと食べてました。
難点は、パンの耳がかなり残る事。
今のところ、おやつ代わりに食べてますが、飽きてきたら余っちゃいますね。
あんまり余るようなら、フードプロセッサーでパン粉にして冷凍しておけばいいのですが・・・。
さ〜。明日はどんな具にしようかな??

これも、生協で購入しました。
本当はアマゾンとかで探してここに載せるべきなんですけど、時間の関係上、欲しかったらご自分でお探しあれ。(・・・冷たい・・・)
料理・お菓子の事 | comments(3) | trackbacks(0)
久々のお菓子教室♪
注:この記事は、6月7日土曜日に投稿しています。(笑)
またまた風邪をひいていたので、投稿が遅れています。m(__)m

6月5日木曜日は、久々に平日お休み!!
と、思いきや、午前中にお客様が入ってしまったので、それをこなしてから。
午後からは、ずっと行けないでいたお菓子作り教室へ行ってまいりました。

今日習うのは、シフォンケーキ。
これ、卵のあわ立てとか、混ぜ方が難しいんですけど、うまくできると、安い材料で美味しいものができあがるんです。
特に、最近高いバターを使わなくていいので、家計にも優しいという・・・。

ずっと前に同じ先生から教わったのですが、今回の作り方はそのときと若干作り方が変わっていました。

詳しい事は説明できませんが・・・(;^_^A あせあせ

ただ、この日は、午後2時過ぎに内職を取りにいかねばならなかったので、オーブンに入れるまでやってきて、あとは焼成してもらってました。(^^;ゞ

急いで内職を取りに行き、帰ってくると。
もう、シフォンケーキは出来上がっていました。 (^。^*))((^O^)v
これです↓
焼成されたシフォンケーキ

型から外して↓
型から外したシフォンケーキ

小さく切って↓
切ったシフォンケーキ

もう、ふわふわで、とっても美味しかったです!!
今回のシフォンは、抹茶&大納言入りです。
余計なもの(抹茶やココア)を入れると、難しいと聞いていたのに、先生について教わると、素晴らしいです!!
今度はひとりで作らなくちゃいけないんですね。(^。^;)ふう
頑張ろう!!(^o^)/

続きを読む >>
料理・お菓子の事 | comments(9) | trackbacks(0)
長女のお友達へ
先週の土曜日の事です。
長女のお友達へ誕生ケーキを作ってあげました。

本当は、昨日だったんですが。

このお友達、長女によくボランティア(子育て支援センター)の話を持ちかけてきてくれて、時々は、お母様がうちの長女を車に乗せてっていってくれたりしているんです。
で、以前も、ブラウニーを作って持っていったことがあると言う・・・。
記事はこれ→次女の誕生日(続きを読む)

あの時のブラウニーがとっても好評だったらしく、気を良くしたかんがが、たまたまその子の誕生日が近かった事もあって、誕生ケーキ作成と相成りました。(^^)v

ちなみに、その子のお家と、我が家は近所!
徒歩5分ほどのお宅です。

で、金曜日にスポンジを焼いて、土曜日の夕方飾り付けて・・・出来上がりは長女がその子のお家まで持っていきました。

出来上がりのケーキはこちら。↓
長女のお友達への誕生ケーキ

いちごのケーキがいいと言ったので、いつもと全然変わり映えしません。(;^_^A あせあせ

いちごを飾った時点で、何か寂しかったので、今回は、真ん中にチョコチップを敷き、チョコソースをかけてみました。(^^;ゞ

届けた後、その子のお母さんが感激してくださったそう!( ゜_゜;)
いえいえ・・・大したものではありません・・・。(赤面)

これで、やっとケーキ作りから開放されるのでした。
今年はいちごのケーキは、おしまいです〜〜♪
続きを読む >>
料理・お菓子の事 | comments(13) | trackbacks(0)
稲荷寿司
我が家は無類の寿司飯好き。
生ものの乗っているいわゆる「握り寿司」は、食べません。
何が好きかと言えば、ちらし寿司(いわゆる「ばら寿司」)や、稲荷寿司が大好き。
あ!手巻き寿司も好きですね〜。ただし、生ものなし。(笑)

昨日、稲荷寿司を今日のメニューにしようと、油揚げだけ味付けしました。
今日は、寿司飯を作って煮た油揚げにつめただけ。(^。^)v

いつも、この油揚げを煮るのに、なかなか色がつかなくて困っていたんですが、それを解消する極意を得ました!!

それを今からお教えします。(偉そうに・・・)

まず、油揚げは、油抜きを必ず行います。
お湯を沸かして、半分に切った油揚げを入れて、一旦ちょっと煮ます。(1〜2分)
それを、ざるなどに空けます。
煮汁は一旦全部捨てます。

次に、もう一度同じ鍋に、水(湯でもOK)・砂糖・みりん・しょう油を入れて、火にかけます。
色を決めてから、先ほど油抜きをした油揚げを投入。
しばらく煮込むだけ。

これだけで、いい感じの色がつくんです〜。(ToT)だ-

私、油揚げに色がつかなくて、つかなくて、ほとほと困り果てていたんですけど、この方法でやったら、いい色がついたんです〜♪
それまでは、一旦煮たものを一晩置いておいたり、しょう油を入れるタイミングを見たり。
いろいろやってみたんですけど、あんまり変わり映えしなくて・・・。。°°(>_<)°°。

でもでも!今回は、お店で買ってくるような、稲荷寿司ができました〜!!(●⌒∇⌒●) わ-い (言いすぎ?)

今日は、子ども達と一緒に寿司飯を詰めてみました。
初めてなので、あんまり上手にできないけど、まあいいや。
母の偉大さを教える事も重要よね。(^_-)---☆Wink
何しろ、いつも作る時は、一気に40個作りますので。

詰めてみて、稲荷寿司を作るのは大変って感じてくれたら、次作った時に感激してもらえるものね〜。^^

ちなみに、「ママの作ったやつ、ちゃんと詰めてあって、食べる時に崩れない〜!」
自分達の作ったものと比べていました。('-'*)ふふ

また次も一緒に詰めようね♪

今度は、ちらし寿司を作らなきゃ。(お雛様なので)
具を煮ないとな・・・。
料理・お菓子の事 | comments(10) | trackbacks(0)
クリスマスイブ
予告どおり、ブッシュ・ド・ノエル作ってみました!!
先にケーキの披露を・・・↓
ブッシュ・ド・ノエル(かんが作)

教わったのは、ココアの生地にココアの生クリームで粉糖をかけた可愛らしいものでしたが・・・。(^^;; ひやあせ
子ども達のリクエストどおり、プレーンな生地に普通の生クリームでしたので・・・
切り株らしくない!!(ToT)だ-

仕方がなく、ココアなぞを振りかけてみましたが・・・何だかこ汚い感じ。(;°°)うっ!
それに、ロールケーキが潰れた感じがします。
今回は、教わった分量だと多いかな?と思い、本来は卵3個分が卵2個分に減らしてあります。
天板が小さいと思ったのですが、3個のほうがいいのかしら??(~へ~;)う-ん
今後の課題ですね。
もっとロールケーキを焼いて研究せねば・・・。

今日の夕食のメニューは・・・手巻き寿司。
毎年鶏の骨付きももを焼くのですが、今年は趣向を変えて。
これから、米を研いできま〜す!!

さて。
明日から三女は保育園に、私は仕事へ行かなければならないので、サンタさんには今朝プレゼントを持ってきてもらいました。
実は・・・三女に、
「24日の夜だとプレゼントもらっても、(保育園に行かなければならないので)ゆっくりと見れないから、サンタさんに1日早く来てもらおうか?」
と、うかがったところ、
「1日早くていい」
と、言ったので、1日早くしようと思ったのですが・・・。

私が夜の内に用意するのを忘れて、朝慌てて子どもが寝ている隙に枕元へ。(^。^;)ほっ
そして、三女を起こすと・・・大喜び!!
あ〜、毎年苦労するのよね。やれやれ ┐(´-`)┌ まいったね♪
ちなみに我が家では、サンタさんは毎年お菓子詰め合わせを持ってくるのですよ。

そこで、次女が一言。
「サンタさんって、一晩でプレゼント配り終われるのかなあ?」
「サンタさんはひとりじゃないんだよ」
「ふ〜ん(納得しました)」
まだ小5の次女もサンタさんを信じています。可愛いですね♪

みなさんのところへもサンタさんが来ますように・・・。(^人^)
料理・お菓子の事 | comments(8) | trackbacks(0)
ケーキ作り教室
今日は、以前から楽しみにしていた地域の公民館事業、「クリスマスケーキをつくろう」が開催されました。
これ、実は、七夕の頃行った親子料理教室と同じ先生が教えてくださっているのです。
七夕にやった料理教室の時に、さりげな〜く(あからさまに?)リクエストしておいたブッシュ・ド・ノエルをやってくださると言うので、喜び勇んで申し込みをしたと言うわけ。

ブッシュ・ド・ノエルとは・・・。
切り株をイメージしたケーキです。
クリスマスのケーキのひとつですね。

作り方は、ほとんど普通のロールケーキに近いです。
途中、切り株をロールケーキを切って作っていくだけです。
今回は、ココアの生地にココアの生クリームで。

さて。出来上がりはこちら↓
ブッシュ・ド・ノエル
紛糖がかかっていると、雪がかかっているようで、綺麗〜。

これをお持ち帰りできました。
教室では、試食用にもうひとつテーブルごとにケーキをこしらえて、みんなで食べました。

でも・・・イブまではまだ2日あります。
本番にもういちどケーキをつくることにして・・・。

夜にみんなで食しました。(^^;ゞ

クリスマスにも、食べますから・・・気をつけなくっちゃあ!!

はたして24日にも、同じものが作れるでしょうか??
一応、子ども達にリクエストを聞いて。
どうも好みは・・・生地はプレーンなもので、果物がたくさんはさんであるのがいいらしいです。
飾りも購入ずみですよ〜!(サンタのろうそくは使いまわし決定ですが)
今回はメレンゲきのこを入手いたしました。

乞うご期待!!(笑)
料理・お菓子の事 | comments(8) | trackbacks(0)
親子料理教室
昨日予告したように、今日は公民館での事業、親子料理教室でした。

実は、保健推進委員に、ごく親しい友人がなっていて、その人からのオススメで行ってきたんです。
その方は、自分も行きたかったけれど、どうしても仕事が休めなかったので、娘達3人を私に託し、私が代表保護者としてついていきました。
まあ、うち3人が中学生なのでね・・・。(子どもは全部で6人です)

今日のメニューは、ビッグきのこ・星のサラダ・フルーツポンチでした。

本当は、小学生低学年の子と、そのお母さんが対象だったみたいです。(^^;ゞ

うちから行ったメンバーは・・・
中3の子・2人、中1の子・1人、小5の子・1人、小3の子・1人に、年中が1人。

他を見てみますと・・・
幼稚園くらいの子・4〜6人くらい、小学生くらいの子・4〜6人くらい・・・。
あとは、お母さんらしき人・4人ほど。おばあちゃんらしき人・2人ほど。
大体、25〜6人くらいかな?

ビッグきのこは、本格的でしたよ。
野菜やきのこ類をフライパンで蒸し焼きにして、ベシャメルソースを作り、合わせてカップに入れて、その上にパン生地を作って乗せて、オーブンで焼きます。

星のサラダは、まあ、七夕なので・・・。
星の型抜きをして、作ります。
ドレッシングは、りんご酢と、グレープシードオイルで、緑のドレッシングを作りました。

フルーツポンチは、パイナップルを器にして、シロップも手作り。

できあがり〜!!
まずは、パイナップルポートのフルーツポンチつき全部の写真。
親子料理教室 作品1

ビッグきのこの中身はこれ↓
親子料理教室 作品2

そして、一緒に行った友人の子が撮った写真はこちら。
親子料理教室 作品3
何か、すっごく美味しそうに撮れてます〜。
器がパイナップルでないだけで。

私が撮った写真は、センスが感じられませんが、最後の写真は、綺麗ですね〜。
単に腕の差とも言いますが・・・(;^_^A あせあせ

作ったものを試食したら、次は、ハーモニカの演奏会があるというので、そちらにも駆り出されてしまいました。何故?


でも、ハーモニカの演奏会は、よかったです。^^
曲目:
(地元の)○○よいとこ節
ソーラン節
ドレミの歌
子どもの世界(イッツ・ア・スモール・ワールド)
想い出のアルバム
せいくらべ
御伽噺の三太郎(金太郎・浦島太郎・桃太郎)
ゆうやけこやけ
たなばたさま

全部で30分くらいの演奏でした。

でも、バス・ハーモニカや、コード・ハーモニカなど、普段見ることがなかなかできないハーモニカでの演奏でした。

いや〜、いい演奏でした。

聞いている方も(ほとんど結構な年の方々でした)、演奏を聞きながら、歌を口ずさんだりして。
最後の曲、”たなばたさま”の時には、三女が結構大きな声で、歌いだしたりしてました。(笑)
知っている曲で、嬉しかったんでしょうね。
続きを読む >>
料理・お菓子の事 | comments(9) | trackbacks(0)
簡単チャーハン
今はもう終わってしまいましたが、「伊東家の食卓」。
結構好きで、見ていました。
そこでやっていた『裏ワザ』。

ズバリ、チャーハンを美味しくパラパラに作るコツ。

1.まず、温かいご飯(1合分くらいがいいかな?)に、サラダ油を大さじ1ほどまぶす。

2.そのサラダ油まみれのご飯を温めたフライパンへ入れる。

3.ちょっと炒めていて、溶いた卵(2個分くらい)をババ〜と入れる。

4.そして、火の通りやすいネギのみじん切りや細かく切ったハムなどを入れる。

5.最後に、調味料を入れる。(私は、塩・しょう油少々を)

6.混ぜ方は、下から返して、切るようにすると、いいかと思います。鍋振りは要りません。(笑)


この方法で作ると、パラパラチャーハンが簡単にできあがります。

何故か?

サラダ油が、ご飯の間に膜を作り、さらに溶き卵を入れることにより、膜が頑丈に出来上がるんだそうです。
すると、調味料の乗り方も、均一になり、うまく味がつくんだそうですよ。

我が家は、この作り方で、ベチャベチャチャーハンから卒業できました。(笑)

火の通り難い素材をどうしても入れたい場合は、先にその素材を炒めてから、皿に取り出し、あと(手順4のあたり)で足すようにすればいいかと思います。(やってみたことは、ないけど・・・)

調味料は、塩分の多いハムなどを入れた場合は、少なめにするなど調整してくださいね。

夏風邪&熱があって、食欲の落ちた三女も、このチャーハンだけは食べてましたよ。(^^)v
料理・お菓子の事 | comments(9) | trackbacks(1)
紅茶のロールケーキ
先日妹の”ちま”が遊びに来た時に、とあるお土産を持ってきてくれました。
それは・・・ヨックモックのロールケーキ。
東京の高島屋で買ってきた代物!(おおお〜)
買ってきたのは、紅茶のロールケーキでした。
写真に撮らずに食してしまったのですが、生地には紅茶の葉っぱが入っていて、中には、紅茶のムースらしきものと、生クリームが挟まっていたのです。
そして、食べてみると、実に美味しい!!

そして・・・
”ちま”が帰ったあと、思いついて、紅茶のロールケーキを作り出してしまったのです。
ふふふ・・・。

ジャーン!
紅茶のロールケーキ

って言うほどたいしたものではないです。(笑)
何だか、見た目がイマイチ。w(☆o◎)wが-ん
実は、ケーキを巻くときに、失敗しました。わははははは (^O^)

生地には、ティーパックの紅茶の中身を入れてあります。(見にくいですが)
うっすらと、紅茶のブツブツが見えたら、ご喝采。
そして、中には、生クリームと、家にあった黄桃の缶詰をスライスして挟みました。

作ったのが、夕方4時ごろ。(微妙な時間に・・・)
そして、それを冷蔵庫で冷やしておいて、夕食後に子ども達に食べさせました。

え?私??
一応ダイエット中だから、明日の朝までおあずけです。(ToT)

食べた子ども達は、大絶賛!!
しきりに「美味しい」と言ってました。
見た目はイマイチだったけど、味がよければOKよね!!(と、自分に言い聞かせる)

翌日(今朝)。
私も、ロールケーキの切れ端部分を食してみました〜!
おおお。うまい。
何だか知らないけれど、スポンジがしっとりとしていて、実に美味しい。

あとは、見た目か・・・。(~へ~;)う-ん

・・・もうチョット修行します・・・

まだ半分あるので、今日の夕食後に子ども達に食べさせます。
私は、もういいです。ダイエット中だから・・・(ToT)
料理・お菓子の事 | comments(6) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>