S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
今年はない?
こんにちは。ご無沙汰してます。(^^;;; 

もう、ゴールデンウィークも終わりですね。。。

毎年私は花粉症に悩まされていたのですが、、、
GWが終わるころまで悩まされていたのですが、、、
今年は例年よりも花粉飛散量が少ないとは聞いていたのですが、、、

それにしても、、、

今年は、ほとんど花粉症の症状が、、、

出ていない!!


何故?

Why?

忙しかったから??


今年は、病院へ行って薬をもらってきていません!!
ただの1回も!!!


花粉症、治ったんだろうか?
ありえる?そんなこと???



まあ、とにかく。
新しいお店も、ちょっとずつですが、私がいなくても、(細かいところを言わなければ)おおおむねやってはくれています。

が、しかし。
新店がまたもやオープンするらしく、またもや手伝いを頼まれた私。
今月末くらいから、はじまるのです。
ど〜する??((+_+;))
今度のところは、ちょっと遠いんだけど・・・。。。
健康の事 | comments(4) | trackbacks(0)
健康診断
今日は、定期検診へ行ってきました。

最初に、受付の人が、
「1回だけ肝炎の検査をすることができます。どうしますか?」
と、聞かれて、まあついでだから、やってもらうかと、お願いして。
すると、受付票みたいなものを書かされました。
検査自体は、血液検査の血液をちょっと余分に取るだけで。

最初は、身長&体重を量られ。
次に血液を取られ。
結構取ると言われていたけど、以前にアレルギー検査で取られた量よりかは少なかったような気が。(?_?)

そして、またまた大腸ガン検査と眼底の血管の検査とかもついでにできるというので、それの検査も・・・。
大腸ガン検査は、いわゆる検便ですね。ただ、2日連続で採取します。
後日、それを持っていかなければなりません。

眼底の血管の検査は、何か写真を取られるんです。
すごく、まぶしかったです。(フラッシュが)
私の目のまつげは、下を向いてるらしく、まつげが入って、取り直しになりました。
しかも、目の上に、まつ毛が入らないように・・・テープ。(笑)
みられたものではありませんね。(爆)

そして、心電図。

最後に、医師による診察。
ここで、血圧も測ってもらいます。

まだ若い(?)らしく、
「特に問題は、なさそうですね」
眼底の血液検査でも、
「70歳くらいの人だと、イロイロ問題が・・・」
(そりゃあ、70歳くらいの人と比べないで欲しいわ(´へ`;)はぁ)

本当の、結果は、大腸ガン検査の検便を提出してから、14日後。
その頃、また、記事にしますね。

でも、久しぶりに健康診断をうけたので・・・何年ぶりだろう??

自分の健康は、自分で守らないといけないのです。ウン。
健康の事 | comments(8) | trackbacks(0)
鬼の霍乱
これから書く記事は、エイプリルフールネタではありません。事実です。(爆)


土曜日から、おかしかった。
私の体の具合。
夕方になると、非常に辛くて、布団へ直行。(4時半頃)
2時間ほど休んで、よっからしょと起き上がり、晩ご飯の支度を。(7時近かったかな?)
晩ご飯を食べてから、すぐに風邪薬を飲んで、すぐさま布団へ。
後片付けは、長女に託して・・・。(笑)

風邪でしょう。

え〜!これが本当の「鬼の霍乱」なんだ〜!!(爆)

それまで、鼻水が出るのも、咳が出るのも、み〜んな「花粉」のせいにして、誤魔化してきたけど、もう、誤魔化されないぞ!!(笑)

日曜日は、結構元気でした。月曜日も。

ところが、今日。
昼ご飯食べてから、やっぱり具合が悪い。
昼で仕事を上がってきて。
午前中は、社員さんのお客様のお子さんを見なければならないのと、4月1日に一気に打ち込むスキンチェックがあった(合計18セット)ので、出勤してました。
この、スキンチャック、なぜここまで放置していたかと言うと、4月1日から打ち込むものは、再スキンチェックでも、サンプルがつくから、待っていたのです。(普通は、初回のスキンチェックでしかサンプルはつきません)

で、帰って来て、まずは、パソコンのブログをチェック。(笑)
コメントを見て、にやにやしながら、そのまま放置。(゜゜;)\(--;)ぉぃぉぃ
BONBONママさんのところへ遊びに行くと、何か面白そうな企画がやってる!
しかも、Jugemからの企画。
これに乗らないといけないから、その記事だけ書いて。(笑)

布団へGo!!(爆)

2時間ほどまどろんでいました。

そして、今日の晩ご飯の材料を買いに行き、三女を保育園に迎えに行き、一旦家に帰ってから、近所のいつも行く病院へ行ってきました。
いつものごとく、点滴は必須です。(爆)

そして、帰って来てから、晩ご飯の支度の前に、ブログ更新を行っているのです。

さ〜、これから、晩ご飯つくろうっと!!(^^;ゞ

前回の「鬼のパンツ」と、今回の「鬼の霍乱」鬼続きでしょ。
でも、これは、事実なんですよ〜〜〜!!!(ToT)念のため。
健康の事 | comments(7) | trackbacks(0)
経過報告
4週間ぶりの報告になります。約1ヶ月ぶりですね。(^^;ゞ

今回は・・・
マイナス10.8キロ

BMI値は
22.6

いや〜!まだ減ってます♪

実は、ちょっとお菓子とかを食べまくっていたのですが・・・。(反動?)

夏に負けないように、ちょっとは食べなきゃな〜。と、思い、自分についつい甘くなってしまいました。\(__ ) はんせぃ

そんな暴食(?)に耐えて、この結果!

きっと、夏で暑くて食欲が本調子ではないのでしょう。
それに、きっと胃が小さくなったのでしょうね。(←これが一番大きい)
以前ですと、もっと食べている量が食べれなくなっているみたいです。
ある程度まで食べると、胸焼けしてくるのです。(喜ばしいことですね)
大食いなど、とんでもない状態になっています。
バイキングなどに行っても、全然食べれません。(ToT)
お金がもったいない〜!!
よく考えてみれば、行かなきゃいいのですね。(^^;ゞ

でも・・・ちょっとずつ涼しくなってきています。
恐ろしい「食欲の秋」がやってきます。
お米も新米が出だしていますし。美味しいんですよね、新米。
ここで気を緩めると、元の木阿弥。
涼しくなったら、自分に厳しく頑張りましょう!!

でも・・・不安材料が。
実は、体脂肪が、1〜2%増えているのです。
体重は横ばいなのに、体脂肪が増えているってことは・・・脂肪がすごい勢いで作られている?の??

そして、ビリーさんのキャンプにも時折参加して。(基本編だけですけど)
まだ、2回くらいしか参加してません。(^^;ゞ
こんな事ではいけないですね〜。

ダイエットをはじめる前の、一応の目標体重(長女を産む前の体重)まで、あと1キロ切りました。
でも、本当のことを言うと、あと3キロは減らしたいのです。

こんな感じで、ボチボチと減らしていければ、いいような気がします。
気を抜かずに、必要な栄養素は摂りつつ、頑張っていきたいです。
時々は、(豪華な)ランチなど食したいので。('-'*)ふふ
実は、今週の金曜日、保育園の保護者の遠足なんです。バスでお出かけしていきます。
その模様は、のちほど・・・。

と、言うわけで、まだまだ経過報告は多分続きます。
ただ、4週ごとに一回の報告になるでしょう。
体重に変化がないと、もっと空いちゃうかもしれませんね。(^^;ゞ
健康の事 | comments(11) | trackbacks(0)
経過報告
3日ぶりの投稿でございます。m(__)m
土日と忙しくて、更新がままなりませんでした。

さてさて・・・。
ダイエットをはじめて、3ヶ月と20日くらい。

今回の成果は・・・。

マイナス10.4キロです。

前回、BMI値を載せるのを忘れていました。

今回は・・・22.8です。

2週間前と比べると、マイナス0.2キロ。
ほぼ、横ばいです。

これで、とりあえずいいのです。
夏バテをしない、が、第一目標ですから。

それに、この土日の生活を見て、これだけでおさまってるのが奇跡です。

まずは、土曜日。
毎年恒例の、ポケモン映画に行ってきました。
しかも、10:45からの回で。
終わってからは、映画館の隣にあるショッピングセンターへ。
そこで、前売りチケットでもらえる、”デオキシス”というポケモンをもらいに。
で、それが終わると。もう、昼過ぎなので、マク●ナルドへ。

ダイエットをはじめてから行った事がない、ファーストフードを食べてしまった!
でも、ポテトセットはやめて、サラダセットにしましたよ〜!
飲み物は・・・ノンカロリーコーラ。(ちょっとだけ頑張ってます!)

帰ってきてから、疲れたので、昼寝。(コ〜ラ!)
夕方まで寝ていました。ふぁ〜!!

その次の日。日曜日。
地域のお祭りがあったのですが、長女の友達に「メークをして欲しいから、1時ごろうちに来て♪」と、頼まれていたので、そこんちへ。
なんだかんだと、そこで、みんなに浴衣を着付けて。
夕方頃、どこかで夕飯もどきを買ってこようとすると・・・そこんちのおばあちゃんが、「家にあるものを食べたらいい」と、ありがた〜いお言葉。(ToT)
お言葉に甘えて、夕飯(もどき)を食すうちの家族。(笑)
で、まあ、そこから、お祭りへ。

お祭りと言っても、山車が5台でて、そこに乗った踊り子が踊るのをみるだけですが。
踊りは、もちろん日本舞踊(?)。
髪の毛は、日本髪に結ってて、なかなか本格的ですよ。
毎週、踊りの先生に稽古をつけられているようで。

子ども達は、山車を、お菓子やジュースやアイスをもらって、ひくのです。
次女と三女は張り切って、ひいてました。(笑)
長女は、友達と待ち合わせて、どこかへ行ってしまいました。

梅雨も明けて、暑い、暑い・・・。(~Q~;) あっち〜
夕方なのに、熱気がムンムンしてます。

出されるままに、いろんなもの(ジュースやかき氷など)を食べ、家に帰ってからも、きちんとご飯を食べていないせいか、お腹がすくので、お握りなども食べてしまいました。
しかも、結構遅くに・・・。

これで、体重が減るわけがない!!

今回、かなりの暴飲暴食(?)をしてましたが、とりあえず、(^。^;)ほっ。

でも・・・それでも減っていました〜〜〜!!!何故に??
まあ。いいことにしましょうね。

ま〜、盆過ぎて、涼しくなったら頑張りましょうかね?
まずは、現状維持で・・・。
健康の事 | comments(10) | trackbacks(0)
経過報告
さてさて・・・経過報告です!
ダイエットをはじめて、3ヶ月と1週間くらい。
もうほとんど減らないかな〜と、思っていました(実際、停滞していました)が・・・。
今回の結果は。

マイナス10.2キロです。

きゃ〜!まだまだ減ってますね〜♪
減り具合は、いまひとつですが、それでも減っています!!
ついに、大台突破です。おめでとちょっぷ!(゜<___/(゜o゜)//いたいよ

ここまで減ると、会う人会う人が、「痩せたね♪」って言ってくれますね。
(●⌒∇⌒●) わ-い
びっくりしすぎて、そのことに触れない人もいますよ。(笑)

でも。暑くなってきたので、夏バテしない程度に食べてます。
昼食も、例のシェイクは、週1回ほどにしています。
朝飲むサプリも、休日は飲み忘れたりしています。ヽ(^。^)/あれあれ-?

だいぶ体重が減ってきたので、少しだけ食べたくなっています。
あまりガマンせずに、食べるようになりました。(だから減らないのですね)
それでも、以前のようには食べてません。(2・3個でやめてます)
もう、あれほど太るのはごめんですからね。
骨身にしみましたから。(^^;ゞ

でも、あんまりガマンすると・・・また倒れてはいけないのでね・・・。(^_-)---☆Wink

あと、せめて、2キロ弱・・・。
そこまでは、行きたいです。(^∧^)たのんますう

そして、その体重を維持するのです。

今のところ、体重は1キロの増減を繰り返し、結果的には減ってきている状態です。
体脂肪については、ようやっと、大台を超えたところです。(何パーセントかは、想像にお任せします)
あと、○パーセントは減らしたいなあ・・・。
すると、自動的に、さっきの量の体重は減っていくはずなんですよ。

あとは、運動だけ・・・。
この前バレエのレッスンに行ってからは、何もしていないので。
たま〜に、自分の姿勢を直したりしてますけどね。(;^_^A あせあせ

あ〜、どこか運動しに行きたいなあ・・・。
続きを読む >>
健康の事 | comments(8) | trackbacks(0)
経過報告
ダイエット、はじめて丸12週になります。
途中、休んだり、続けたり・・・。
でも、まだまだ順調に減っていますよ〜。

今回の成果は・・・

マイナス9.8キロです。

BMI値は・・・23.0

そろそろ目標とする体重に近づいてきました。
あと、2キロは絶対です。
できれば、それ以上も痩せたいですが・・・。
あくまでできたら、です。徐々にっていうのが、いいのでしょうね。

しかし・・・急激に痩せるというのは、身体に意外と負担がかかるのですね。

夏風邪をひいたり、暑気あたりでおかしくなったりしましたので。
痩せたせいで、少しだけ抵抗力が落ちているのかしら?

これからは、運動がしたいですが、なかなかその時間が取れ難いです。
暑くなりますしね。

暑くなると、私は結構虚弱体質らしく(?)無理ができなくなります。
これからは、この体重を維持しつつ、暴飲暴食をつつしんで、なおかつ精がつく食事をしながら、痩せていけばいいかな?(本当?)

もう、あの太っている時には戻りたくありませんね〜。(あと一息なんですが)

確かに、食事量は減っていますよ。
おやつも、ほとんど食べなくなりましたし。
だから体重が減っていくんだと思います〜。

でもね・・・体脂肪が、思ったよりも落ちていないんですよ。
運動していないから、仕方がないのですが。

これからの課題は、運動です!!
ビリーさんのブートキャンプに入隊しようかな?
1時間耐えられるのだろうか・・・(謎)
健康の事 | comments(10) | trackbacks(0)
ヨガ&フィットネスマシン体験
さて、今日は、昨日の予告どおり、ヨガ&フィットネスマシン体験でした。

小学校の、『成人教育部』からの、イベントです。
大体、ここは、親の遠足とかを企画しているところで、本当は、体育館で他のことをしようかと思っていたところ、地元のフィットネスクラブのご好意で、時間を取ってくださったのです。

この、地元のフィットネスクラブは、昨年くらいにオープンした新しいところ。
そこの会員になるのに、はじめは入会金無料とかやっていたんですが、私は子どもがいるのと、昼間は仕事で出れないので、会員になるのを諦めていたんです。

でも、小学校のはからいで、体験できると聞いて、喜んで申し込んだわけです。
もちろん、快く行かせてくれたボスにも感謝!です。


さてさて・・・。
はじめは、『ヨガ』体験。
先生曰く、ヨガとは、無理してやってはいけないそうです。
自分が気持ちいいところで、止めて、深呼吸をする。
そして、身体をリラックスさせるのだそう。

今は、初心者向けのヨガですが、『癒しのヨガ』&『パワーヨガ』の要素を取り入れて、行うそうです。

動きはゆるやかなのに、段々汗をかいてきました。
途中、パワーヨガの要素の部分は、キツかったです。
手がプルプルしてきました。(笑)

そして、50分。たっぷり行いました。
時間が経つのが物凄く早かったです。
「あれ?もう終わり??」
って、感じでした。


次は、フィットネスマシン体験。
3組に・・・有酸素運動マシン・筋肉増強マシン・ストレッチに分かれました。

私の組は、はじめは筋肉増強マシン。
インストラクターに、それぞれ、筋肉を鍛えたい(痩せたい)部分を聞かれました。
「二の腕」
「もも」
「おなか」
と、まあ、いろいろでした。(笑)
ここは、その筋肉を鍛えるために、それぞれの部位にマシンがあり、「二の腕」「足の裏側の筋肉」「腹筋」とか、プレートが下がってて、そのマシンでやれば鍛えられると言う。

私は・・・「足の裏側」と、「足の内股」と、「腹筋」のマシンを使ってました。
足の太さが少しでも減ればいいかなって・・・。

約15分で、交代。

次は、有酸素運動ができるマシンの説明を。
最初は、バイク。
自転車のようなものを、ギコギコこぐだけです。
回転数を、70〜80くらいにするそうです。
ギコギコこいで、10分ほどすると、段々汗をかいてきました。
この、有酸素運動は、ある程度、予備運動をしておけば、すぐに汗をかくらしいです。
ちょうど、自動車を運転するのに、エンジンをかけてしばらく置いておくみたいに。

これも、1時間くらいやりたかったですが、10分ほどで、その次の、歩くマシンへ。
ただ、ひたすら、歩くだけです。
途中、勾配をつければ、負荷がかかっていい感じです。
ドタドタと走ってはいけないそうです。(ごめんなさい、ドタドタ走ってました・笑)

おしまいに、ストレッチ。
棒状の、長い円柱のような、クッション(?)の上に、寝るように乗って、腕をあげたり、下げたり・・・。
これで何をするかと言うと、骨の歪みを治すそうです。
何で歪みが治るのか、わかりませんが、このストレッチをやってから、身体を動かすと、軽くなるのが感じられます。
毎日やれば、カイロとか行かなくても、歪みが治るのかしら?

それぞれが、15分程と短い時間でしたが、楽しい時を過ごす事ができました。

終わってから、フィットネスクラブのお風呂に入って、汗を流してから、仕事に戻りました。(戻りましたよ!まだ2時だったから)

仕事場に帰ると、軽く、筋肉痛でした。
やった〜!当日出たぞ〜!!(^。^)v
ちなみに、お年を召した方は、これが、3日後とかに出るらしいですよ。(^m^)
まだまだ私は若いのかしら??(そんなことはないが・・・)
続きを読む >>
健康の事 | comments(11) | trackbacks(0)
経過報告
2週間ぶりの報告です。

今回は、あんまり減ってませんが、でも減っていますよ〜。

マイナス8.4キロです〜♪

BMI値は・・・23.6です。あともうちょっと・・・。

まだまだ減りますね〜。
ここまで気持ち良く減ると、ダイエットが楽しくて仕方がありません。
おなかも減らないしね。でも、食事量は物凄く減りましたよ。

そこで!明日は。
小学校のイベント(父母だけの)で、何と!!
ヨガ体験&フィットネスマシン体験が、お値段1300円でできるのです〜。↑(^^_)るん♪
やる時間は昼間ですので、ボスには、了解を取って行くのですが。(笑)
11時半〜2時ごろまで。仕事を抜けていきますよ〜。(それでも行く)

やっと、運動ができる〜。
普段家で腹筋でもやればいいのに・・・。(ボソ)

いやいやいや!
腹筋や腕立て臥せは、無酸素運動なんですって。
で、ウォーキングや、ジョギングは、有酸素運動。

無酸素運動は、基礎代謝をあげるのだそうです。
対する有酸素運動は、脂肪を燃焼させるのだそうです。

私に足りないもの、それは・・・『有酸素運動』です。
それで、脂肪がなかなか燃えないのですね。(^^;ゞ
だから、マシン体験は、サイクリングか、走るやつ!!
これで頑張ってみようと思います。

でも・・・うちで走れば、ただだよね?(あのマシンでやりたいの〜!!気分気分!)

明日の記事をお楽しみに〜♪
その模様もできる限りお伝えしたいと思います〜。
健康の事 | comments(8) | trackbacks(0)
夏風邪
みなさま、こんばんは。

今日、私、かんがは、どうやら夏風邪をひいてしまったようです。(ToT)

思い起こせば、土曜日。(ん?金曜日か??)
窓を開けっ放しにして、就寝。
どうもこれがいけなかったらしい。

日曜日は、窓を閉めていたんだけど、次女が「暑い!!」と言って、開けちゃったし。

はじめは、喉が痛かった。そして、咳が出だし。

明日(月曜日)、病院へ行かなくっちゃなぁ・・・。

実は、今日は、午前中は売上報告、午後からはお客様宅でのお手入れ(マッサージ)が入っていたんです。
休むわけにはいきません。

朝から、鼻水・鼻水・鼻水・・・。(--;)
かんでもかんでもおさまりません。
朝、仕事に行く前に、近くの24時間スーパーに立ち寄り、マスクを購入。

午前中は、鼻をかみかみ何とか売上報告をしました。

フト、ボスが、「花粉症の薬って、鼻水止めるのにいいよ」と。
おお〜!その手があったか!!

でも、花粉症の薬は、家にしかありません。(ToT)

早めに売上報告が終わったので、昼食をとってから、家に行き、薬を飲んでから、お客様宅には家から直接行く事に・・・。

お客様宅では、無事に鼻を垂らさずに、お手入れができました。(●⌒∇⌒●) わ-い

お客様から、「なんか、手が熱かったよ。熱でもあるんじゃない?」と言われ。Y(>_<、)Y ひぇぇ! お許しを〜。

そこで、店に帰り、入金を済ましたら、「もう家に帰ります」と、早引け。

家に帰ったら、2時半くらいでした。
いつも行く病院の受付時間は3時半。
1時間くらい家で寝ていました。

3時半頃にむくりと起き上がり、病院へ。(徒歩5分ほどの場所にあります)
4時にまた来てくださいと。
実は、風邪をひいていたのは、私だけではありませんでした。
長女も、なんか変。らしいです。
長女とふたりで、病院へ。
ちなみに、次女は、怪しかったのですが、スイミングには行けると言うので、病院の診察に行かずに、スイミングへ行きました。

4時に行ったら、名前を全然呼ばれない!!
おかしいなぁと、思ったら、なんと!健康診断の結果を聞きに来ている人が、前にどっちゃりと並んでいたようです。Y(>_<、)Y ひぇぇ!
4時半になっても、中待合に呼ばれない。
4時40分ほどで、やっと中待合に。
4時50分に、やっと名前を呼ばれました。
実は、私、熱が38℃ありました・・・。(-_-、

何で、こんなに急いでいるのか?
それは、5時までに三女を迎えに行かねばならないからです。
4時に来いと言ったら、普通4時半には診察してもらえますよね?(違うかな)
だったら、先に保育園の方を行って、迎えに行けたのに・・・。ぶつぶつ

仕方がないので、長女にお願い。
三女を診察が終わったら、迎えに行ってもらうよう、お願いしました。
長女は、気さくに「いいよ〜」と。やれありがたや・・・(^人^)

だって・・・また点滴、してほしいんだもん。(*^.^*)えへっ

長女に三女を託し、私はひとり点滴を。(笑)

でも・・・なんか寒い。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
エアコンが、当たって、寒い。
看護婦さんに、毛布をもらって。
点滴が終わって、薬をもらって、家に帰りました。
ちょっと、復活したかな??(まだ熱はありそうですが)

家に帰ると、長女が、「ママ〜!お米研いでおいたよ」と。
涙がでるくらい嬉しかった〜。(ToT)だ-
やれ、ありがたや。(^人^)
実は、今回長女のお仕事は、洗濯物入れ。
それなのに、頼まないのに、お米を研いでくれて・・・。(T^T)うるうる

さて・・・次女を迎えに行くか・・・。

なので、今から、パソコンは、お休みします。m(__)m
また明日、復活したら、お会いしましょう〜〜〜(^_^)/~~~~またねっ
これは、私がやらないと、いけないでしょう。
健康の事 | comments(11) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>