S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
またまたご無沙汰・・・ゴメンナサイ

前回更新から
早・・・3か月??
時間たつの早いです

ちょっと言い訳させてもらいますと、
パソコンの調子がイマイチ
再インストールしても状態変わらず・・・
だったんです

それでパソコン立ち上げるのが億劫に・・・


ともあれ、リアルの時間は過ぎていき
次女の受験も終わり
長女も三女も無事進級

次女は長女と同じ家から近い県立高校へ
長女と違って普通に受験したので、最後までハラハラしました〜
愛知県は、受験日が3月中ごろ、結果発表が3月末なんで、ギリギリまで用意が出来ないんです

そして、長い間の懸案事項だった
三女のメガネを・・・

去年の4月に眼科を受診するように言われてたのに、
1年たって今さらです
はじめ通っていたんですが、ワックと呼ばれる視力矯正に通えなくなり、そこの眼科は行き辛くなり
他に眼科を探してたってこともあったんですが

ようやく行ってみると、三女の近眼度はますます上がっていました
裸眼で0.1・・・
あり得ない・・・いや、放置していたのがいけないのだ

いや、メガネになるってのは覚悟してたけど・・・
処方箋をもらって、いざメガネ屋へ

ついでに次女のメガネの度も気になるので、次女だけはメガネ屋で計測してもらうと
次女の度も進んでいた
前に買ったのが3年前だからしょうがないけどさ・・・

泣く泣く二人分のメガネ購入決定〜
うちの三姉妹全員メガネじゃない
長女はすでにコンタクトです
次女は高校生になったけど、コンタクトは怖いって言うのでしばらくメガネです

最低のを買っても、二つで3万ちょっとするよ

今まで放置してたから仕方がないです

今までここも放置でスミマセン

パソコン変わってないので・・・ですが、がんばります

三姉妹の事 | comments(4) | -
クリスマス
 今日はクリスマス。

毎年我が家ではクリスマスイブに鶏の足を焼き、クリスマスケーキを作るんですが、今年は違いました。
長女が23日から学習合宿へ3泊4日で行ってしまったのと、私の仕事の都合でです。

25日は仕事が休みだったので、この日にやろうという事に。

もともと、イエス様が産まれたのが25日なので、これでいいのです。(笑)

しかし。長女がいないので、鶏の足はなしで。
と、言うか、次女三女は、ケーキさえあれば、とくに文句は言わないので・・・。
(長女も、鶏の足がなくても、別に文句はいいませんが)

そうそう。
昨日24日は我が家にもサンタさんだけは来まして、次女と三女にお菓子の詰め合わせを置いて行きました。(爆)
我が家に来るサンタさんは、毎年お菓子だけは持ってくるんですね〜。

さて。
クリスマスケーキは、三女の誕生日と同じく、スポンジを焼いて、イチゴを切って、生クリームを泡立てたら、次女三女におまかせ。

またまた喜んで作っていました。
出来上がったのがこちら。↓

クリスマスケーキ

なかなか上手でしょ。(親馬鹿)
横のクリームの塗りがイマイチなのは、ご愛敬ってことで。(笑)

今日は、久しぶりに仕事が休みだったので、次女も三女も喜んでいました。
三姉妹の事 | comments(3) | trackbacks(0)
久々のお出かけ
 またまた記事を書く時間がとれなくて・・・すみません。
これには、わけがありまして・・・(滝汗;;

デジカメを新調したんですが、画像がなぜか取り込めなくて・・・
仕方なく、インストールしたソフトを一度アンインストールしてから、もう一度インストールしなおしたら、直りました。よかったよかった。

(かなり前になってしまったのですが)
中学校の文化祭の代休で、小学生を休ませて、行ってきました。
行先は、愛知県犬山市にある 日本モンキーパーク。
モンキーというからには、猿がいます。
がっ!それだけではありません。
ここは、遊園地も併設されているんです。

なにしろ、遊園地らしいところに行くのは、はじめて・・・だったかな?(おいおい)

せっかくパスポートを買い込んで、のぞんだけれど・・・乗り物系は、怖がる次女&三女。
それでも、割と楽しく遊んだから、よしとしますか。

私は、ジェットコースターに乗りたかったのですが、子どものために行った遊園地。
涙をのんで、乗りませんでしたよ。
(次女と三女は、怖がりなんです・・・)
その代わり、三女とともにメリーゴーランドに乗りました。
三女は喜んでいたから、まあいいや。


モンキーパークなので、お猿を撮ってきました。


空中散歩(?)する猿

お猿が、通路の上に作られた道(?)をわたってるところなんです。
何回もわたっていて、かわいかったです。


子どもをかかえる猿

これは、赤ちゃんを抱えているお猿です。
しきりに吠えて、威嚇してました。


たまたま、薔薇園で、薔薇が見ごろになっていました。
いろいろ写真を撮ってきたんですが、ひとつだけ。

青薔薇

名前は忘れてしまったんですが、青い薔薇だそうです。
実際は、紫がかってました。


それにしても、平日は、すいていて、いいですね〜。
それでも、家族連れが結構いましたよ。
三姉妹の事 | comments(4) | trackbacks(0)
古いネタ(?)
先日。

ふとしたことで、長女に。

私:「ねえ。ヒラヤマって10回言ってみて。」

長女:「ヒラヤマ ヒラヤマ ヒラヤマ ・・・」

私:「じゃあ、世界で一番高い山は?」

長女:「ヒマラヤ!」

ブッブ〜!!
私:「世界で一番高い山って、エベレストでしょ!」


それを聞いてた次女。
長女に、

次女:「ピザって10回言ってみて。」

長女:「ピザ ピザ ピザ ・・・」

次女:「(腕の折れ曲がるところを指して)ここは?」

長女:「ひざ! じゃなくて ひじ!!」

わかってたみたいですが、どうしようもなかったみたいです。(笑)


たたみかけるように、次女。

次女:「じゃあ、シャンデリアって10回言ってみて。」

長女:「シャンデリア シャンデリア シャンデリア ・・・」

次女:「毒りんごを食べたのは?」

長女:「シンデレラ! ・・・ じゃない!!」

そばで私が冷たく、「白雪姫でしょ。」


いや〜、ここまでこの古いネタに引っかかるのも、珍しいです。

でも、あまりに古いネタらしく、最初の「ヒラヤマ」は、長女も次女も知らなかったみたいです。
3番目のネタは、私も初耳でしたけど。。。
でも、怪しいから、引っかかりませんでしたよ〜。


ていうか、長女って・・・天然???
続きを読む >>
三姉妹の事 | comments(2) | trackbacks(0)
変わって1週間
 入学&進級して、1週間。
ようやく、ん!こんなもん!!って言えるでしょうか?

新しいタイムスケジュールなのは、長女を除きみんな一緒。

次女は、朝起きるのが少し遅くなりました。
部活に入って、朝部がはじめれば、もうちょっと早くなるのだろうけど。

三女は、保育園に行く時よりも、1時間早く、6時半に起きねばなりません。
夜は、9時には寝かせて、朝に備えます。
目覚まし時計をちゃんとセットして、鳴ったら起きてきます。(今のところ)

まだはじまって1週間ですが、遅刻もしないで何とか行けています。^^

私はと言えば、新しい仕事(と言うわけでもないけど)。
午前中は、家にいて、今までできなかった家の用事を済ませます。
大体11時40分ごろに三女が小学校を出るので、途中まで迎えに行きます。
帰ってきたら、昼ご飯を三女と食べて、1時半に三女を預け先へ。
2時から6時まで仕事です。
この時間帯は、平日は今月になってからはじめて入るのです。
2時半から5時半までは、ひとりで店をやらねばならないのですが、まだ慣れてないみたいです。
4時間しか入っていないのに、すごく疲れています。(おかしい)
仕事が終わって、三女を迎えに行き、家に帰ると、すぐに晩ご飯の支度。(お米は昼に研いであって、炊けてはいますが)
30分ほどで支度して、晩ご飯。
三女をお風呂に入れて、寝かせます。
すると・・・晩ご飯の後片付けをしなければならないのに、私も眠たくなってしまい、バタンキュー。
朝起きてから、前の日の食器の後片付けをしていると言う・・・。(^^;;;
午前中家にいるので、安心しきっていますね。(笑)

そんなわけで、ここの更新も滞りがちでした。(ごめんなさい)

もう少しすれば、みんなこの生活に慣れてはくるでしょうね。(きっと)

今でも、次女は淡々と。
三女は楽しそうに、それぞれ学校へ行ってますので。

今日は、降水確率が100%で、みんな傘を持って行きました。(朝はまだ雨が降っていませんでした)
はじめての雨。(三女にとっては)
ちゃんと傘さして帰ってこれるでしょうか?
続きを読む >>
三姉妹の事 | comments(6) | trackbacks(0)
新しいミシン
 今日、仕事は午前中だけにして、午後からは、入学する三女の袋ものを作ってました。
いつもは、手縫いで作るんですが、最近は次女もミシンを使う機会ができてきたので、思い切って買うことにしたんです。

そこで、ミシンって、どこで買えばいいんだろう?
と、言うのも、ミシンって、値段がピンからキリまでありますよね。
どんな機能がついているとか、かなり重要なのに、あまりよく知られていない気がするんです。

そこで、私が目を付けたのは・・・。
「通販生活」ってのがありますよね。
そこで売ってるミシンがなにやらいいらしいと聞きつけ。

割合新聞広告で、宣伝しているのですが、カタログを買うまではいかなくて。
今回思い切って2年購読を頼んでみました。

届いて読んでみると。
私がいいらしいと聞きつけたミシンは、「山崎さんのミシン」という代物。
N○Kの「おしゃ○工房」に出ていたらしい、山崎範夫さんが設計したというこのミシン。
しかも、お値段が・・・税込3万円ほど。
保証も、しっかり3年間ついていました。

特徴としては、
「初心者向きに、熟練のミシン技術者が開発したロングセラー」
「針が目で追えるくらいの『超低速』で縫えるから、まるで手縫いの感覚」
「同価格帯の卓上ミシンでここまで高性能の競合品は見当たらないはずです」
「ミシンメーカーの社長というより熟練ミシン技術者といったほうがいい山崎範夫さんが、『使わない機能は省いて、必要な機能だけにコストを集中させた理想の卓上ミシンをつくりたい』という積年の夢を結晶させた傑作機です」

ふむふむと読んで、値段が思ったよりも安かったので、即購入。
これが、1月位でしたでしょうか。

届いてからは、長女がペットボトルホルダーを作り、次女がなぜか下糸を巻き。
それから、ほうっておかれてました。
三女の袋ものを作成せねばならなくなって、はじめて私が使いました。

使ってみると・・・ほ〜!!使いやすい!!!
分厚く重ねた生地も低速でもザクッザクッと、縫ってくれるんです。
どうも、低速で厚い生地を縫うのは、結構大変なことみたいです。
カタログによると、
「低速縫いにしても針の貫布力は変わらない独自設計になっているから心配ありません」
「針への負荷が大きくなるほど、『もっとたくさん電流を流せ』と、電子基盤からモーターに指令がいく設計になっているから大丈夫です」

その他に、テーブル面が広く、大型ミシンなみの大きさなんだそう。
もちろん、フリーアームで台が小さくもなります。

まぁ、でも。
ミシンをまともに使うのなんて、実家にあった足踏みミシン以来なんで・・・。
何十年ぶりなんだろう・・・。(笑)

このミシンの低速ならば、次女が何か家庭科で作るといっても、対応できそうですね。
続きを読む >>
三姉妹の事 | comments(6) | trackbacks(0)
入学準備
 今日は、祭日。
次女と三女を連れて、お買い物へ行ってきました。

と、いうのも、この人たちは、4月で入学。
4月で、次女は中学生、三女は小学生になるのです。

まずは、体操服その他を買いに。
いつも、長女がまだ小学生の時に、子供会で知り合った方がやっているお店で購入するのです。

その前に・・・長女のものがあるのになぜ?と、思った方。
小学校の体操服は、長女と次女が使い切った結果、ボロボロになってしまい、とても三女が使える状態ではなく、中学校の体操服も、部活などで使い切ったため、同じく次女に下ろせない状態なんですね。

それでも、まだそんなに使ってなくて、使えそうなものは買ってませんが・・・(ケチ)。

はじめは、三女の体操服から。
背中に合わせて・・・このくらいのサイズ?って感じで、即決。(早!)
次に次女の体操服・ジャージ・上履き・体育館シューズ・通学用靴・スポーツバッグ。
知り合いのよしみで、ちょっとおまけしてもらって。(ラッキー!)

ネーム入れとかもあるので、仕上がったら連絡が来ます。
それまで、ちょっと待っててね〜。

そして、次は、袋ものの購入。
三女には、上靴入れ・体操服入れ・給食セット・手提げ袋を作らなければならないので、材料の布を。
我が家には、ミシンがなかったのですが、子どもも家庭科で使ったりするので、ついに買ってしまったんです。ミシンを。
これで、さくさく縫うぞ!!(今までは、手縫いで作成してました・笑)
次女ですが、作ってもいいのですが、大きい子はそんな母親の手作りものを持ってきている人が少ない(と思う)ので、既製品を。
それも、百均で!
体育館シューズ入れ・体操服入れ・給食セット入れを見繕って購入。しめて、420円。(1つは、210円だったのです)

やれやれ、やっと入学の準備がちょっと進んだわ。と、安心してきました。
まだまだ気は抜けませんが。(笑)

実は、百均ですが・・・一か所では、気に入ったものがなかったため、ハシゴしたんです。
2個目に行ったところも、スーパー(ショッピングセンター?)の中にあった百均だったので、ついでに夕飯の買い物もしようと思ったんですが・・・。
続きを読む >>
三姉妹の事 | comments(2) | trackbacks(0)
節分
今日は節分。
我が家では毎年節分には、恵方巻を食べます。

とと・・・その前に、三女の保育園では、豆まきが行われました。
三女たち年長の子は、鬼になって豆をぶつけられたようです。

以前、三女の保育参加で作った鬼の面をブログにアップできなくて、がっかりさせた方、お待たせいたしました!!
これが、三女作・鬼の面です。↓
三女作・鬼の面

ホラ、そんなに大したものではないんですよ・・・。(;´д`)とほほ

その他に、豆入れを作ってきたんですが・・・
これ↓
豆入れ

裏面には、字が書いてありまして、

「なきむし おにを おいだすぞ!!」

だから、絵の鬼は涙を流しているんですね〜。
心の中の鬼は、追い出せたのかな??


さて。
今年の恵方巻は、とあるスーパーで予約を入れて買ってきました。
これです。↓
恵方巻

予約をすると、豆までもらえたんですね〜。

今回の恵方巻には名前がついてて、その名も「七福神巻」。
具が、
一、玉子。
ニ、きゅうり。
三、高野豆腐。
四、かんぴょう。
五、しいたけ。
六、おぼろ。
七、シーフード。
と、種類使っているので、「福神巻」なんです。

その他に、あと1本、その名も「極上至福巻」。
と言うのを購入しました。
これは、私専用。(笑)
具がですね・・・
一、まぐろ。
ニ、生サーモン。
三、生ぶりとろ。
四、たまご。
五、かんぴょう。
六、しいたけ。
七、おぼろ。
八、きゅうり。
九、菜の花。
十、人参。
十一、シーフード。
と、豪華にも11種類の具入りなんです。
ハーフサイズを頼んでしまいました。(^^;ゞ

何故ハーフサイズかと言えば、三女がきっと1本恵方巻を食べるには無理だろうと思っての事です。

ところが!
保育園に迎えに行くと、三女が。
「きょうは、おにぎりが たべたい!」
と、言い張るのです。

ええ〜!と、思ったんですが、一度言い出すと聞かない三女。

結局、三女はおにぎりを食べてました。

無言で東北東(今年の恵方)を向いて食べている皆をよそに、自分だけホクホク顔で違う方向を向いて、おにぎりを食べる三女。
ま、いいけどね・・・。
三女よ、君に福は来るんだろうか・・・?(謎)

残ってしまった恵方巻は・・・ハイ、私が包丁で切りながら食べました。
少し多かったので、食べ終わってた長女にもあげてたら。
三女が、
「それ(小さくなった恵方巻)も、たべてみたい・・・」
残りを全部あげました。(^。^;)ふう

ちなみに、三女の今日の給食は、「手巻き寿司」でした。
三姉妹の事 | comments(4) | trackbacks(0)
家族サービス(笑)
今日から、仕事でした。
子ども達も、今日から学校・保育園。


昨日までは、家族サービス。(大げさ)
正月の混雑が少しは薄まった一昨日、あちこち行って来ました。

昼頃から、みんなでマックへ。(笑)
三女の強い希望で、我が家の外食(?)の定番です。
クーポン券や、携帯のクーポンを使いまくり、2,000円弱で昼ご飯を。

昨年12月に、Wiiを購入して、Wiiをネットにつなげてみたのですが、Wiiポイントがなかったため、Wiiでしか買えないソフトを購入できなかったのです。
その、Wiiポイントを入れれるカード(2,000円分)も購入。
うちの子は、ポケモンが好きなので、「みんなのポケモン牧場」が欲しかったのです。
これで、「みんなのポケモン牧場」が買えます〜♪

そのあと、次女の体が最近めっきり大きくなったのにもかかわらず、フリース系の服がないので、それを購入しに、ユニクロへ。
実は、薄い服を着てて、寒い寒いと言っているのですよ。
そして、ジャンバー系のものを探してたら、何と2,500円の品物発見!(安!)
思わず、これも購入。(笑)
三女は、お下がりの服とかがたくさんあるのですが、何も買ってやらないのはかわいそうなので、1着だけ購入。(←喜んでいました)
全部買っても、5,000円ほど。
素晴らしい!ユニクロ!!


最後に、スーパーへ夕飯の買い出しに。
すると・・・いつも手作りで作っていた「恵方巻」の予約チラシ発見。
見ると、生物とか入っていて、美味しそう!!
(我が家では、刺身ものを、私以外の人は食べないので、くるくる寿司へ行かない限り、刺身を食べる機会がないんです)
今年はこれで予約しようかな〜と、心が揺れたので、チラシを持って帰りました。
あ〜、どれにしようかな〜〜〜!?
まだ予約の期限まで期間がかなりありますので、しばらく悩んでいようっと♪


家に帰って、さっそくWiiポイントをチャージ(?)して、ソフトをダウンロード。
最近のゲームは、進化し続けてるんですね。
子ども達は楽しそうでした。♪ d(⌒o⌒)b♪
続きを読む >>
三姉妹の事 | comments(0) | trackbacks(0)
初笑い
あけましておめでとうございます。
本年も、時々更新のブログになるかもしれませんが、お付き合いの程よろしくお願い致します。m(__)m

今年の初日の出も見れませんでしたが(毎年見てません・笑)、昨年最後の日の出は見ました。(?)
ちょうど洗濯しようと、ベランダ(うちは洗濯機置き場がベランダにあるのです)に出た時に見ました。
ああ、きれいな朝焼けだな〜と、思いました。


さて。
昨日・1月1日の夜。いや、2日の明け方。
一緒に寝ていた三女が、突然寝言で、

「ひもが・・・ひもが・・・!!」

何のひもだろうと、寝ている本人に、

「何のひも?」

と、聞くと。

「エプロンのひもが・・・」

どうやら、保育園でお当番をしているらしく、エプロンのひもを結ぼうとしているようです。

「もっとした(下)?」

訳がわからなかったけど、

「ウン、もっとしただよ」

と、言うと。
何と布団の下へもぐりこんでしまうのです!
そして、また

「もっとした?」

と、聞くので、

「ウン」

と、言うと。
またまた下へもぐりこんでしまい。

おいおい、それはひもじゃないよね〜?
と、思いつつ、上へ引き上げてやり。

「もう下じゃないよ」

と、言うのを忘れませんでした。

一体、どう言う夢を見ているんでしょうね。(笑)

その話を長女と次女にしていたら、ふたりとも、爆笑。
三女も訳わかってなかったけど、それを見て爆笑。
お馬鹿な一家です。(爆)
続きを読む >>
三姉妹の事 | comments(7) | trackbacks(0)
| 1/9PAGES | >>