S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
人間が好きになる名言


presented by 地球の名言



- | - | -
やっと振袖・・・
 ご無沙汰してます

時の流れは早いものです


この間産まれた長女がもう今度成人式・・・

なんですよ


もうすぐなのに、振袖がない・・・買ってなかった
勧誘のダイレクトメールとか一切来ていないし

ちょうど長女が夏休みで家に帰ってきたので、つかまえてレンタル呉服屋へ・・・

そこはレンタルも販売もやっていて、さらに写真スタジオまで付いているという
そんなところが家から車で2〜3分のところにあったんです


行くまではレンタルでいいじゃん、って思っていたんですけどね
レンタルの金額聞いてびっくり

お買い上げと比べて5万位少ないだけ
振袖のレンタルって、10万くらいだったんじゃあ

でも、よくよく考えてみれば、4年後には次女もあるし、卒業式に袴も無料で貸してくれるって言うから・・・
次女でも着れそうな色柄を選んで(つまり無難なものを)

どどぉんと購入してしまいました
イキナリ行った店で高額購入・・・
振袖セットを一式お買い上げ〜


でもね・・・
絞り風の模様がついてて(絞りは高くて買えません)、地が白に近いクリーム、絞りは黒
お花がちりばめてあって・・・いわゆる古典柄
でも洋花もありの最近風、でもしばらくいけるぞみたいな(笑)

成人式のヘアセット&メイク&着付けもついでに予約
時間は4時半・・・

そういうもんか・・・

その前に、先撮りあります
お見合い写真??ナンチャッテ
長女の事 | comments(3) | -
転職しちゃいました
 ・・・皆様・・・
毎度毎度のことながら、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

前回更新は4月でしたっけ・・・?
実に2カ月半ぶりの更新でございます(;。;)


大きな声では言えなかったのですが、3月末から失業していまして。
あこがれの病院(診療所)勤務ではあったものの、時間がどうしても遅くなるのと、あともうひとつ耐えられないことがありまして。

辞めたいと言ったのが、2月頭。
無事辞めれたのが、3月末です。
その間次の仕事を探そうにも、なかなか気力がわかず。
たった半年で続けられずに辞めたということが、どよ〜んと、胸にのしかかっていて。

辞めてからも失業保険の手続きその他が遅れまして、離職票を貰ったのが辞めてから3週間経っておりました。
そこから職安へ行ったんですが、待機期間が1週間。
退職理由が自己都合なので、3ヶ月間は失業保険が出ないと。
手続きしてからは、1か月間は職安紹介ではないところで就職してしまうと、再就職手当が出ないと言う。。。

だったら、求職活動はしていても、実際に動くのは、GW明けからの方がいいかな?と。
実は職安に来ている求人が、あまりいいのがなくて・・・。

そうこうしているうちに、ある日、市内の市民病院の事務が、以前かんがが医療事務を習ったところだったのが、入札で負けて他社に変わったという情報を聞きました。

大きな市民病院では、事務を一括で入札で落とした企業が請け負うんです。
なので、採用されるには、その会社に入社しないといけないんです。

その、入札で落とした企業説明会が、GW明けにやると聞きつけ。
名古屋まで出かけて行きました。

会社の説明を聞き、簡単な入社試験と面接を終えたあと。
採用になるかならないかは、1週間ほど待つように言われ。

1週間経つか経たないかで連絡が来ました。
採用する病院で再度面接をするようにと。
そこで、病院へ出向き、再度面接を。
それで無事採用になり。

再就職手当の関係で、就職日は6月1日となりました。
2日間名古屋の支社で研修を受けたあと、勤務する病院へ。
そこで、配属が発表されます。

かんがの配属先は、外来業務。
外来の受付です。
○○科とかいうところの受付ですね。
配属された科は、精神科。
ここへいらっしゃった患者さんのドクターにかかるまでの受付と、診察が終わってからの会計処理です。
お金のやり取りは、集中会計がありますので、ないです。

そんなこんなで、研修期間が1カ月。
次から一人立ちです。
仕事がきちんとやれるか、ものすごく不安ですが、がんばります。
長い回り道をして、ようやく、大きな病院に勤められたんですから。


言い忘れていました。
新しい勤務先では、一応常勤です。
基本土日祝日お休み・時間は17時半までです。
18時には家に帰れます。(^^v
半年経つと有給がもらえますので、それを楽しみにがんばります。
お仕事の事 | comments(6) | -
またまたご無沙汰・・・ゴメンナサイ

前回更新から
早・・・3か月??
時間たつの早いです

ちょっと言い訳させてもらいますと、
パソコンの調子がイマイチ
再インストールしても状態変わらず・・・
だったんです

それでパソコン立ち上げるのが億劫に・・・


ともあれ、リアルの時間は過ぎていき
次女の受験も終わり
長女も三女も無事進級

次女は長女と同じ家から近い県立高校へ
長女と違って普通に受験したので、最後までハラハラしました〜
愛知県は、受験日が3月中ごろ、結果発表が3月末なんで、ギリギリまで用意が出来ないんです

そして、長い間の懸案事項だった
三女のメガネを・・・

去年の4月に眼科を受診するように言われてたのに、
1年たって今さらです
はじめ通っていたんですが、ワックと呼ばれる視力矯正に通えなくなり、そこの眼科は行き辛くなり
他に眼科を探してたってこともあったんですが

ようやく行ってみると、三女の近眼度はますます上がっていました
裸眼で0.1・・・
あり得ない・・・いや、放置していたのがいけないのだ

いや、メガネになるってのは覚悟してたけど・・・
処方箋をもらって、いざメガネ屋へ

ついでに次女のメガネの度も気になるので、次女だけはメガネ屋で計測してもらうと
次女の度も進んでいた
前に買ったのが3年前だからしょうがないけどさ・・・

泣く泣く二人分のメガネ購入決定〜
うちの三姉妹全員メガネじゃない
長女はすでにコンタクトです
次女は高校生になったけど、コンタクトは怖いって言うのでしばらくメガネです

最低のを買っても、二つで3万ちょっとするよ

今まで放置してたから仕方がないです

今までここも放置でスミマセン

パソコン変わってないので・・・ですが、がんばります

三姉妹の事 | comments(4) | -
ついに・・・

今まで我が家には、ガスは通っているものの、ガスコンロがありませんでした。
システム的なIHコンロではなく、1個ずつ使うIHコンロが2個あったので、子ども達も当初は小さかったため、火の出ないものが安心と思ったからです。

でも、6年くらい前に市営住宅に入居してから・・・
IHコンロを使っていると、思いのほか電気量を食ってしまい、ほかの電気が使えない状態に。

たとえば。
ご飯を炊きながら、調理ができない。
なので、ご飯の支度が思いのほか時間がかかるため、ご飯を炊いてから支度。というのが多くなり。
IHコンロを2個いっぺんに使うときは炎(?)の量を減らす。
結果。品数が揃わない。orz

アンペア数を上げればいいのですが、入居時に20Aから30Aに上げていて、それ以上は上がらないと電力会社の人から言われてるんです。

だったら、さっさとガスコンロにしちゃいなよ。と、思うでしょう?

忙しさのあまり、ガス台部分が超汚く、それをきれいにしてからでないと、新調したものを置きたくない。
そんなわがままから、今まで放置していました。

何年かぶりに12月31日が休みになり、長い間の懸案事項が解決したのです!

つまり・・・ガス台のお掃除をして、新しいガスコンロを買いに行って、取り付けたのです。ふふふ

それから、お節料理を作りましたが、これがいいっ!
これからは、電子レンジも併用可なんですね〜。☆彡

それから・・・ガスコンロの使い方がわからない次女&三女に使い方を教えて。
コックをひねったら、絶対に火が付いてるか確認することを口を酸っぱくするほど言い聞かせ。
ひねってて、火がついてなくて、ガスが出てて火がついたら爆発することもあると脅し。
だいぶ大きいから大丈夫だとは思うけど。
夜早く帰ってこれないから、心配なんですよね。
もう少し早く帰れるところがいいなぁ。ぼそ


電気だけではなく、我が家にはもうひとつバランスをみてやらなければならないことがあります。
それは・・・水道。

水圧が低いのか、どこかで水を出すと・・・給湯のお湯が全然出なくなります。
と、いうことは・・・
トイレで流すと、洗い物やお風呂も沸かせません。
洗濯しながら、洗い物やお風呂も沸かせません。
お風呂を沸かしながら、洗い物ができません。(両方ともお湯ではなくて、水が出ます)
不便ですが、こればかりは何ともなりません。

それでも、ひとつましになっただけでも、よしとしなくっちゃね。。。

その他の事 | comments(3) | -
もう一回・・・
 先日、再セットアップをしたばかりだというのに・・・

先週の水曜日、一日が終わろうとしたとき。
それは起こりました。

IEを立ち上げて、ネットを閲覧していたら・・・
突然パソコンの調子がおかしい。

なんだろう?
と、思いつつ、再起動かければ直るかな〜と、再起動したら・・・

画面がブラックアウト!!

変なメッセージが出て。
レジストリがどうとか、メモリがどうとか・・・
画面が・・・なんかいっぱい出てる〜〜〜!!!
しかも英語だし。(読めない)


ん〜〜、これは、もう一回再セットアップ??

しかし!!
次のお休みは、日曜日(たまたま日曜日休みだった)。
日曜日までは、ネットができない〜!

とりあえず、記事にコメントがあったので、それに返信しないとな〜と、思い、携帯電話でコメントを書こうとしたら・・・何回やっても書き込みできない〜〜〜!

こうなったら、完全に直るまでコメントすらも書き込めない。


・・・と、いうわけで、昨日再セットアップしました。
一度やっているので勝手はわかりますが、何しろ時間がかかる!
ほとんどの時間が、Windows Updateです。
全部で150くらいプログラムをダウンロード&インストールです。
その間再起動は数知れず・・・

まだ、プリンターをつないでいないですが、ウィルスソフトまでダウンロード完了しました。
あとは、プリンターを接続すれば完了。

前回つながらなかった光にも無事つながり、スピードは若干速いです。

おかげで、2連休がパソコンの再セットアップに費やされました〜。

もう、おかしくならないでね・・・
不幸中の幸いと言えば、バックアップが取れていたので、実害がそれほどなかったです。
買ったNECにまだ問い合わせていないんですが・・・。
直っちゃえば、まぁ、いいか。
パソコン関連の事 | comments(6) | -
確定申告準備
今日もお休みです。
今回は、年始のお休みと、祭日と、水曜日休みがいい塩梅で重なって、いい感じです。

昨日から子どもたちは学校でして、今日からもう給食!
朝から何しよう?状態だったんですが。

昨日、次女から突然。
「私立のお金を今週金曜日までに入金しないといけないんだって」
と、言われ、
「明日行かないと、行けないよ」
そうなんです。
今日休んだら、もう今週は全部出勤で、振込とか行ってられません。

と、言うわけで、朝一で銀行へ。

次女が受ける私立高校は(滑り止めですが)、うちよりももっと田舎の学校です。
スクールバスが出る(バス停まで電車に乗りますが)ということで、決めた模様。
あんまり選べないんですが、何とか決めて。
やっと願書提出なんですね。


ついでに、前働いていたところへ源泉徴収書をもらいに。

今回、新しい職場で年末調整をしようとしたんですが、前職の源泉徴収が出してもらえなかったので、仕方なく今回だけ確定申告をすることに。

ま〜、まだ退職届を出していなかったんで。
これには、いろいろ事情がありまして、もしかしたら、前にいた店舗からお呼びがかかった時のために籍だけ残しておいたんです。(前職現職両方とも両立可だったんで)
何回か呼ばれたんですが、結局いけなくて・・・。
源泉徴収書をもらいに行くついでに、やっと前職に退職届をだそうと。

で、その源泉徴収書に、国税局のホームページに行くと、所定の項目を入力するだけで、確定申告書が作れるとの記載が・・・。

そんなわけで行ってきました!
確定申告書等作成コーナー

入力してって、最後に印刷すると・・・
これをこのまま税務署に出せばいいだけ!
還付金があれば、銀行の口座番号など入力できるし。
なんて楽なんだ!!
源泉徴収書や、生命保険証明書を貼付用紙(一緒に出てきます)に貼り付ければ、このまま提出できるはず・・・。

よ〜し!あとは、受付してくれる日を待つだけだ〜!!

でも、来年からは必用なくなるんだけどね。
その他の事 | comments(2) | -
片付け報告
 今日は祝日。
成人の日なんですよね〜。

○○年前にやりましたよ〜、成人式。
実は来年長女が成人式です。
月日のたつのは何て早いんでしょうね〜〜。

昨日は日曜日でしたが、普通に診療がありました。午前だけですが。
実は昨日は夕方から診療所の新年会。
診察が終わって、現地に電車で集合。
車を使わずに、飲めるようにと、院長の心遣いです。
それなので、時間どおりにあがれることを祈りつつ・・・。
願いが通じたのか、ほぼ時間どおり(30分だけの残業で)あがれました。

そして、新年会では、蟹をたらふく食べて大満足。
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました〜。m(_ _)m


翌日(今日)。
祭日でお休みです!
だから、この日に新年会なんですね〜。


さて。本題です。

最近転職してからというもの、体の調子がいいんです。
はじめ慣れるまでは、辛かったですが、3か月ほどたって、少しずつ仕事に慣れてきだしたんでしょうか。
休みの日に、家の片づけをちょこちょこやりだしてたんです。
少しずつ、少しずつ。手を出せるところから。

捨てるものがたくさんです。
モカさんのブログで拝見した「断離別」(うろ覚え)
ものは、「ときめく」か、「ときめかない」かで、とっておく、捨てるを判断する。
あれをフル稼働させて決めました。(笑)

ものを捨てると、スペースが空いて、広い空間が確保されるですね。(当たり前)
もっともっと捨てないと〜〜〜!!

今日は子どもたちを巻き込んで、片付けを・・・。
何年か前に購入した「歴史のミステリー」全100巻そろえたものの、バインダーまで購入したのに、全然整理されていなかったんです。
それをすべてバインダーにはさみました。一気に90冊くらい。
もちろん子どもたちにも手伝わさせて。
きれいに棚に並んだバインダーに入った「歴史のミステリー」。
満足です。

その前に、ブログも装いを新たに。
HTMLとCSSをいじって、変えました〜。
素材も素材サイトからいただいてきて、ちゃんとリンクも貼って。(リンクウェアだったので)
しばらくは、このテンプレートで行きます。

こうやって、少しずつ家がきれいになっていくのはいいですね〜。
(まだまだ掃除すべきことはたくさんありますが)

今までは、夜中に働いていたこともあって、家のことは・・・生きてればいいっ!
と、いう具合でやっておりました。

これからは、より人間らしく暮らそう。
と、思ってはいます。(何?)

まずは、定休日を1日増やしてます。
これで、ブログもこまめに更新していけたらな・・・とも思っています。


さて、明日から本格的に仕事モードに入ります。(でも、明後日はお休みですが)
今までは、午前診だったので、体が楽だったんですが・・・疲れるんだろうな。
子どもたちも、明日から学校が始まります。

今年は長かったなぁ・・・冬休み。
思った事 | comments(4) | -
再セットアップ
仕事も5日から始まりました。
明日までは午前診なのですが、診察が終わるまで帰れない〜と、覚悟をしましたが・・・5日に14:30までかかった他は、昨日今日と13:00の定時であがれて、一安心。
明日は、相当遅くなるな・・・と、覚悟してますが・・・。(次の日は祭日なので混みます)


我が家の言うことをきかないパソコンの話です。

 1月2日にデータのバックアップを行ったんです。
実際に再セットアップに着手したのが、3日か4日・・・。
Cドライブだけをきれいにして、再セットアップと、いうのがマニュアルに載っていたので、それを選択。
処理自体は、2時間ほどで終わりました。
問題はここから。
周辺機器(プリンター)を接続して、ネットにつなげようとしたら、ネットはつながっている?
普通にネットは使えます。(???)
ただ、途中で光にかえたのですが、それにどうしても切り替わらない・・・線はつながってるんですが、無線で拾っている。。。何で?

とりあえずネットにつながっているので、Windows Updateを、と。
最初はプログラムが100個くらいダウンロードしていました。(驚!)

でも、前の記事のコメントにも書きましたが、ウィルスソフトは、最初に買った時のウィルスバスター2008のまま。
ウィルスバスターのホームページで、2012クラウドにアップグレードできると知って一安心したんですが、アップグレードしようとすると・・・サービスパック2以上でないと、対応してないんだそう。
あわてて確認すると・・・なんとサービスパック1でした。

確か、Windows Updateでサービスパック2がダウンロードしたはず?
とにかく、ウィルスバスター2012クラウドは、そのあとか・・・。

再起動することが多くなって、途中で終わりにしてしまい、なかなか進まなくなりました。
起動するたびに2〜3個ずつUpdateが増えていきました。
そして・・・今日。
やっとサービスパック2のダウンロードをすることに!!
この記事を投稿したらやります!!!

また経過をかけたらかきますね〜〜〜。^^

ネットの問題も解決してないので・・・。

再セットアップは、本当に大変だ〜。。。
パソコン関連の事 | comments(2) | -
外付けHD
あけましておめでとうございます。

今年は、前よりもなるべくこまめに更新したいです。


我が家のパソコンは、何年か前に買ったWindouw Vista。
買ったときから、日本語の変換がイマイチだったんです。反応が遅くて。

前のパソコンの写真データは、圧縮ファイルにして、メールの添付で古いパソコンから送って、新しいパソコンで受け取ってたんですが、それも面倒でした。

と、言うわけで、外付けHDを購入。
昨年末クリスマス前後のことです。

意味なく、1T(1000GB)サイズを購入しちゃって。(笑)
何故か、テレビに接続して、ビデオ(?)が撮れるらしいですが、あくまで補助的なものらしいです。
(購入時に店員さんに聞いたところによると)
そんな機能使うのかな〜と、思いつつ。。。まぁ、適度なやつがなかったんでね。

仕事自体が、30日までと、1月1日は出勤だったため、買ったまま箱に入れっぱなしだったのを、やっと開けてバックアップを取りました。
そこで、びっくり!最近の外付けHDって、ものすんごく小っちゃい!!
携帯電話を薄くして、ちょっと横幅を広げたくらい。(麺棒でのばしたような・・・)
こんなに小っちゃいのに、容量がすごいですね。

次は・・・パソコンの再セットアップをするだけなんですが・・・。
やれるかなぁ?
マニュアルを引っ張り出してこないと。
パソコン関連の事 | comments(5) | -
年末です
 またまたご無沙汰です。。。

言い訳です。
休みはたまっていた家の仕事をして、なかなかパソコンまでたどり着けずにいました。

今年は全然ブログの更新ができなかったなぁ・・・
と、反省しつつ。

かんがのブログを楽しみに待っている方。(←かなり自意識過剰)
申し訳ありません。

来年は、休みがもう一日増えるので、もうちょっと更新できるかなぁ?
と、思いつつ・・・

毎年年賀状を送っている方。
今年はちゃんと元旦に届くはず・・・です。
23日に作ったので。

皆様、よいお年をお迎えください。
その他の事 | comments(6) | -
| 1/64PAGES | >>